耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

今日のアイテム~APC

2021年05月29日 11時43分51秒 | バッテリー

いわゆるauto_poweroff_cancelerというもの。

USB給電のバッテリーなどのスリープ解除する優れもの。

で今日届いた。

例のごとく作れそうだが労力より利便性を選んだ。

この状態で2行ほど入力した。

その後、10分ほど確認したが落ちなかった。

まあこれだけのために2400円消費したということ。

取り敢えずラベルプリンターのモバイル化は成功した。めでたしめでたし。


after the mob.batt.

2021年05月20日 16時12分04秒 | バッテリー

結局この2台目のバッテリーもダメだった。

きっちり32秒後にはスリープに入ってしまう。

DC昇圧器を調整してもダメ。

公称6Vを謳っているので6Vから始めてみる。

“電池を交換してください”とでる。

数回繰り返すうちに適正値が出た。6.8Vで安定。

ここでやめてUSB電源稼働にした。

p-touchは軽いアダプタだがTEPRAは昔の重たいやつなのでモバイルでなくてもOKだろう。アダプタだけで十分と判断した。

結構かかったな。バッテリーばかり増えてゆくwwww


after the mobile battery

2021年05月18日 15時42分49秒 | バッテリー

テプラでモバテリが落ちるようになった。

これは実験不足なだけだった。

テプラで2行16文字打ったところ10文字目あたりで落ちた。

なんどやってもダメ。

この写真の左端と隣の黒バッテリー。ケーブルを変えてもダメであった。

前回は2文字くらい打って印刷しただけだったからうまくいった。

そもそも2行打ち込むなんてないからだ。

そして右の青いバッテリーだけはオールマイティだった。

その後調べたら有名な現象であることがわかった。

微電流だとスリープ状態になるらしい。無駄な電気を消費しないためだ。

工作ものっぽいスリープキャンセラーも3000円弱で販売されていて危うくポチリそうになったwwwwwwwwwwwwwwww

1500円ちょいで青モバテリが買えるではないか。

というわけで尼にて再度注文した。こいつはいいぜ。3Aが二つだもんなあ。そしてこの価格。お値段以上だろwwwwww


スマホにバッテリーを!

2021年05月16日 12時34分18秒 | バッテリー

いつものアマゾンの箱にはいってる輪ゴム。

これを使ってみる。

こんな風にクロス掛けで固定する。

一見不便そうだが実はかなり快適なのだ。

バッテリー部分が分厚いのでホールド感が半端ない。

ただ長時間持っているのはつらいかもwww

これで充電しながら弄ることができる。

見た目がいまいちなので中華物のゴムホルダを注文してある。

まあ51円だし。送料は134円だがwww


今日のアイテム~モバイルバッテリー

2021年05月12日 20時00分25秒 | バッテリー

2種類のバッテリーと高速充電USBケーブルが届いた。

この水色のバッテリーはポート1が3.1Aでポート2が3.4Aという優れもので安定した電源を得ることができる。

いうまでもなくどっちでも問題なく動作した。

余裕で動いた。5V2.1A。

これもこの時は動いたがあとは動かなくなった。バッテリーが落ちる。

9Vで2.1Aでは荷が重いか。

アダプタは6V2.1Aとあるが実測11.3Vの3Aだからなあ。

2.1Aならこのバッテリーも動くだろうとやってみたら動いた。

前回動かなかったのはUSBケーブルに間違いないと言うことがわかった。

あ、P-TOUCHにこれを繋いだら動いた!

なんだかわからんが動いた。P-TOUCH専用にした。

TEPRAはあの白いやつ専用にした。

水色は保管用。

予備バッテリーばかり増えていく。

検証用だから仕方あるまい。


モバイルでラベルライターを試みた

2021年05月08日 21時01分37秒 | バッテリー
これのアダプターがデカくて重いのでUSB化にしてみた。
印刷が出来ればオーケーなので無事完了

ついでなのでこっちもやってみた。
なんとプラグの極性が逆だった。
ところが印刷すると落ちる。
さてコード替えたりUSBアダプター替えたりしてもだめ。
そしてふと思った。
カートリッジか?
正解だった。
12mmにかえたら動いた。印刷できた。テプラも最大18mmにしたら落ちた。原因探るにUSBモニターつけたら落ちたあと3Aが必要とでた。
フムフム、アンカーのコンセント差し込みのセルフパワー、しかも4個口にしたら最大巾のテープに印刷できた。
まあ使えるからいいがモバイルバッテリーでは無理だとわかった。
非常に残念な結果と相成った。
12mm以下ならモバイルバッテリーで大丈夫なのだが、それは例のラベルライターで事足りる。仕方ない。


バッテリーいろいろ

2018年04月06日 00時51分34秒 | バッテリー

LK-62は昨日届いたprinter ip100のバッテリー。下は昨々々日届いたlenovo系のバッテリー。
そういえば俺はバッテリーは予備にすぐ買うな。先月3台買ったデジカメも全部予備バッテリ買ってる。そして最初は交互に使っていたが今は飽きてイレッパになっている。
で今回は両方とも予備のほうを充電してそれを使いそれまでのは保管。ip90のほうは元から予備がなかったので使ってるが実はあのセット、バッテリーが2本あったのだよ。でもクレードル式なのでそのまま。予備は保管。話変わるがip90のメンテナンスから廃インクみたら21%になってた。そのまま寄こしたのだったな。マケプレ。満タンまで使わないと思うが少し幻滅。
まあそれはさて、このレノボは2012/6のバッテリーだった。もつもんだな。2013/1に購入から5年過ぎてなお現役。可愛そうなのでこのDTKのバッテリーに交代してもらった。
なおこれ装着したら83%になってた。どうなんだろうか。ただ保管したほうがいいのか、俺のように交互に使うほうがいいのか、迷うとこだ。まあ、このレノボのバッテリーはデジカメと違ってクレードルやバッテリー充電器ないので装着して充電になるからまあ交互に付け替えながら使うようになるだろう。

noteのバッテリーが復活していた。

2018年04月03日 00時34分42秒 | バッテリー
そんなことがあるのかと思っていたがその後異常はないようで、立ち直ったのであろう。
2013年1月に購入したレノボ。amazonモデル。36000円くらいだったか。250GのSsdに替えたりメモリ16Gにしたりして6万円ほどにはなったが、円高だったのでそのくらいだったが今はもっとかかるだろう。1年半くらいでバッテリーが65%になった。そしてこの一年ほど電源外してたら完全放電になっていた。
なので電源繋ぎっぱなしにしても2時間くらいでも0充電。仕方なくバッテリー注文して昨日届いたのだよ。
一年ぶりだったのでアップデートしないと今後アップデートできなくなりますよになった。ちなみにWin10にはしていた。それで9時間アップデートにかかったが、バッテリーみると100%になってるではないか。しばらく見なかった満充電の表示。
おめでとうございます。つなぎっぱなしはよくないねえ。それにしてもバッテリーてもつもんだなあ。結構買い替えてきたが。

でもって起動時に出ていた「tabledlncises.dll 指定されたモジュールが見つかりません」というやつ。

これも知恵袋みてスケジューラみたがバックグランドのコンテナーなんてない。なんじゃそりゃ。
適当にみていったら起動に失敗しましたというのがあって削除したら出なくなった。ただのスケジューラだったんだな。少しでもヒントがあれば本当に助かる。
ファイル名指定して実行>taskschd.msc
または
>taskschd.msc

今日の出来事

2018年03月30日 18時47分04秒 | バッテリー

またUSB乾電池4本買っちまった。結構使うんだよな。あとエネループ単四を4本。昨日単四が2本と充電器出てきたが。単四のほうが需要は高い。

   
そしてマープルばあさんの事件簿。この前のやつパディントンがどうたらは、BSでも見てなかったので11本セットを買った。kindleでも買ったし。
これは見ないとだめだろう。今夜はプロジェクターでみる。
p.s 冒頭のシーンみて思い出した。観てたw 翻案ドラマのほうがよかった。雰囲気はBBCだがw
   
そしてこれが大昔のプリンタ。わけあってモバイルプリンタが欲しかったのじゃ。
WIN10の32BITと64BITにVISTAのドライバいれたら本当に何事もなかったように動いたでござる。ちなみに、ムると書いてござると読む。活動写真みてると字幕にこの文字が頻繁にでてくるw

それはさて、この大昔のプリンタなのでSDカードスロットもなくWIFIもないww
それでブルートゥースはあるらしいんだが別売でオクでも高い。つうわけで世界をみわしたらドイツで5本くらいアダプタが出品されていた。2700円くらいで。
着払いなのでいくらかかるかわからん。3000円くらいだろう。5700円くらいかなあ。4月13日以降に届くらしい。
まえにイギリスからピンクフロイドのBEST頼んだ時は2週間かかったからそのくらいかかるだろう。

まあそれもさて、これプリンタ中古のくせに大変美品で驚いた。インクは黒がいっているらしくカラーだけがすっからかん表示。
そしてカラーテスト印刷したら一発OK。発送する前にテストしたのかな。だとしたらマケプレ凄すぎ。なのでゲームも注文したった。