Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

「時満ちて新たな千の風になる」

2021-12-12 06:59:56 | 日常生活等トピックス

大学の大先輩からメールで質問

この先輩私が尊敬する、いろんな人脈、それに知識ともに優れ

大活躍されている人です。

よく新聞の川柳をみていて、時事問題にも関心があるという

その質問の内容は

「時満ちて新たな千の風になる」

この意味は?ということでした。

私の回答は、

 文学的センスがまったくないので、よくわかりませんが。
 「千の風になって」は 新井満 12月3日になくなった作詞作曲家の
 英語の詩の訳で有名な歌詞です。
 なので、時がきて、新井満氏がなくなり千の風になったということでは
 ないでしょうか。
 
と返事をさせていただきました。
 
どうなんですかね。私にはその程度の理解力しかありません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名な近くのラーメン店へ | トップ | 自然災害が異常になってきて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活等トピックス」カテゴリの最新記事