Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

自然災害が異常になってきているような。

2021-12-13 06:57:42 | 新型コロナ

アメリカの竜巻被害、ニュースで紹介されていますが、激しいですね。

100人以上の死亡者が想定されるという。建物が跡形もない姿は

悲惨というしかありません。

それにちょっと心配なのは、最近地震が多い、昨日もぐらっと

きましたね。私はその時サウナに入っていて、皆さん驚きの声が

あがり、10人程度いたのですが、その中の一人が立ち上がり

入口にすばやく動く人がいましたね。

確かに、扉がいびつになり、でれなくなったら最悪ですからね。

 

夜は「日本沈没」の最終回、私は録画していて、まだ見てない

のですが、こんな時期に地震が多いと何かと不安がよぎります。

なんとか平穏な年末から新年を迎えられるようにお願いしたいですね。

 

過去の世界の災害で被害の大きなものを調べてみた。

これだとやっぱり過去のものが被害が大きい。

やはり関東大震災が9番目に相当する日本での自然災害の

トップですね。

世界の主な自然災害の犠牲者数(20世紀以降)

                       死者数

バングラデシュ
(サイクロン)
1970 30万
中国・天津~唐山
(地震)
1976 24万2,000
インド洋
(地震/津波)
2004 22万6,000
ハイチ
(地震)
2010 22万2,600
中国・甘粛省
(地震)
1920 18万
ミャンマー
(サイクロン)
2008 13万8,400
バングラデシュ
(サイクロン)
1991 13万7,000
トルクメニスタン
(地震)
1948 11万
日本・関東大震災
(地震/火災)
1923

10万5,000

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時満ちて新たな千の風になる」 | トップ | 「ルックバック」読んでみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事