ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

夏の宿題

2012-08-05 06:45:03 | 日記
宿題、1つクリア(^O^)

何事も計画的に進める長男です。

夏休み入った時に、宿題や予定などを書き入れた、カレンダーを作ります。←それも、夏休みの宿題として提出物の1つ。

ゆとり分も計算に入れて、…8月の中旬には、全て終わらせる子ですp(^^)q

始業式間際に一気に片付けていた、ゆりかごとは違います(笑)

我が子ながらすごいな、と。
逆に困るのは、計画通りにやるから、今日は余裕がある、ちょっと暇だし、みたいな日に、あともう少しやってみよう、とかゆー気が起きない(・・;)

予定にないことはしない、ってこと?
想定外に遭遇するとパニックになるタイプじゃないかと、気になります。

今日仕上げた?宿題は、クラス担任に暑中お見舞いを書く、とゆー事。

国語の単元で「手紙を書く」ってのがあったから、だと思いますが。

これは、終業式にハガキを持ち帰ってきたものの、宿題、として予定に組み込んでない様子でした。

「暑中見舞い、として出すなら、7日(立秋)までにやりなよ」と、何度も言い続けました。長男にとって、「暑中見舞い」は、夏休み・My勉強計画に入れてない事項…

…やらないってか(´ω`)
ハガキは、すぐ書けるし、7日までまだあるしって気持ちが溢れてました…

すぐ出来るなら、今がその時! やっちゃいなよ!
先生喜ぶよ~(*´∇`)
…声をかけ続け、10日目。

さっき書いてきました。

「7日過ぎて、暑中見舞い、じゃなくなったら、どうすんの?」

「残暑見舞いになるの」
の、ゆりかごの答えに。

「なんだ~残暑見舞いって書くのも良かったかなぁ」

良い、悪いの基準が、どこにあったのか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿