ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

あぁ夏休み

2010-08-05 21:36:51 | 日記
ゆりかごには、小4になる、姪が居る。めったには会えない。兄夫婦は共働きなので、お互いの休みの調整も難しい。昨年はママ(ゆりかごにとって兄嫁)の体調不良=入院や、パパ(ゆりかご兄)仕事の都合もあり、姪1人での「おばあちゃん家、お泊まり」になった。1人では初めてだ。10日間、淋しくないよう、それなりに遊ばせるという。「実家近辺だけでは、数日で飽きるから、たまには、車(遠出)をお願いね」とのはずが。ゆりかご両親、1日でバテたか。おそらく姪(孫)の気まぐれに振り回されたんだろうけど、翌日から、何かと、ゆりかごを実家へ呼んでくれた(笑) 山のような宿題や課題を持ち込んでた。…まず取り掛からせるにも、ひと苦労した。勉強習慣は身に付けさせておこう。あとで大変な思いをするのは親だ(笑)

外出時も、またハードだ。5歳の長男と11ヶ月の次男を連れ、目が離せないとこへ、プラス姪。店内、思い思いに散らばる。待て。こら。
なんちゃって3兄弟を味わった。
何かと注文の多い姪っこ。我が子同様に、ダメなものはダメ、にしながらも、大体は仰せのままに。
姪っこは、ゆりかごにとって愛しい存在なのだ。
おばバカでいい。文句ナシにカワイイ。可愛いんだけど、よ~く分かった。
女児恐るべし。同じ年頃の男児なんてチョロい、単純なんだと知った。女の子は、すでにオンナなのだ。会話も何でも対等でやってくる。大人の会話にフツーに加わる。

理屈が多い。
納得しなかったら、絶対に動かない。
不機嫌スイッチは、いきなり入る。そしてなかなか戻らない。←食べ物で釣る(笑)

「なんで」「どうして」連発。
大したことでなくても大騒ぎ。
テンションのアップダウンが激しい。
頑として譲らない、意志?の強さ。初志貫徹は素晴らしき才能…

損得勘定が働く(笑)


誰に似たんだ。


それに、よく食べる(笑)


家族は皆「ゆりかごに似てきた」と言う。

ご迷惑おかけします(笑)


10日間、長男にとって、お姉ちゃんが出来たようなもの。姪も1人っこなので、長男の遊び相手も、次男のお世話も楽しいらしい。生後4ヶ月からの託児所育ちの逞しさがある。小さい子のお世話も手慣れたもの。かと思えば、いきなりプイッとそっぽ向く(笑)

まぁ、にぎやかな日々だった… 毎日はゴメンだけど、楽しい夏(休み)だった。。

そしたら今日。
「来週来るからお願いね」と唐突に、ゆりかご母。
去年とは違う。初っぱなから、アテにしてる(笑)

我が家、夏のレジャー計画にプラス姪。プラス両親。どこへ行こう。どこなら行ける。練り直しだよ。おっと君!!

ちなみに、おっと君も、姪っこがカワイイ。喜ぶ顔が見たい為に頑張ってくれちゃう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿