ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

鬼も福も

2011-02-03 20:40:25 | 日記


節分ですね。

「鬼はそと 福はうち」

豆まきして、恵方巻きを丸かぶりっっ 季節のイベントは外さない、が我が家。

今回は、パパ実家が恵方巻きを用意してくれました。パパ実家は、いつも寿司屋チェーンで買うようです。我が家の分もそこで買うから、とゆー事で…
夕方、持って来てくれました。5本です。数えやすいから、5本買ったそうです。値段もついてたままです…。 払いますか?
「お金なんていいよ!」

(なら値札をとっておけよ)
…心の声。決して声に出しませんが(^皿^)

「夕方持ってくで」

2日に言われました。

「…(苦笑)はい」

食べるけどね。ありがたいけどね。もしかしたら、ゆりかごが作るかも?とは思わないんかな、義母は。
しかも長男、次男は、中身によっては食べないの、太巻き寿司。だから好きな具で巻くの。作るのだよ。

「恵方巻き、毎年作るんだけど」
「じゃ、作らんでいいね」

…(`´) そうね…
そーゆー考えね。子供達も食わず嫌いは良くない…。ありがたく頂きます。
寿司屋チェーンなら、海鮮巻きとかかなぁ。どんなのかなぁ。ワクワクした。

かんぴょう、きゅうり、たまご、でんぶ、しいたけ、高野豆腐?

至ってフツーでした(笑)
…過度の期待は、虚しいです。頂いた、それだけでありがたい、と思うのが、ベスト。…なんか納得いかないけど(笑)

長男、ひと言。

「デカ~!!」

何年か前は、豆まきした後「鬼だけ外~?」と長男が聞いてきた。外は寒いからかわいそうってか? 鬼も悪さしないなら、お家に入れてあげようよ、と話したのを思い出す(*´∀`*)

今年は南南東(^ω^)
福よ、こい、こい。 家族皆に、幸せ訪れますよーに゜+。(*′∇`)。+゜

恵方巻きを吉方位に向かって、願い事を思い、黙ってモグモグ。それを、どう勘違いしたか、ゆりかごは、恵方巻きは一気に丸かじりして食べ切るものだと思っていた。食べきる、とは、それはそれは苦しいものだよ。どうも違う。一口がぶりと行けば良いらしい(…多分)
ゆりかごは、今年はそうした。こんなにデッカイし。ふと、おっと君(@゜▽゜@) 食べてる、食べてる。南南東に向かい、黙々と…

しまった、言い忘れた(笑) 一気に食べるものだと思ってるヒトは、ここにも居た。
ま、いーか。おっと君なら、食べきれる!ファイトだp(^ω^)q
… 長く願った、願いはきっと叶うさ(笑)

今年も無病息災、ゲンキに過ごしましょう☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿