ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

土用のお水取り

2010-07-26 21:50:45 | 日記
伊勢土産、赤福。
いつぞや、謹製印で話題になったこともあるけど。その節は、大変だったろうな。機械だけではない、製造だと報道で知った。1つ1つを同じ分量で作り上げてく職人技が紹介されてた。すごい! ゆりかごは、餃子を包むとき、同じスプーンですくうのに…重さは、バラバラだ。職人と一緒にしてはいけないか(笑)

赤福、我が家は、ずぅっと大ファンです。長男も餡好き。次男も、赤福で「餡デビュー」 かぶりついてた!

家族で伊勢方面に出かけた時は、必ず買って帰る。伊勢詣りしていなくても(笑)

今日は、ゆりかご実家から、お土産としてもらった。

「土用の丑」は、ウナギを食べる、という方が多いと思いますが、伊勢びとは五十鈴(イスズ)川の水を汲みます。内宮の御手洗で瓶いっぱいに汲んだ水は、かたわらの川の神様「瀧祭神タキマツリノカミ」におそなえして、祈ります。それから自宅の神棚にそなえる。身体に痛いところがあると、このひとしずくをぬったりします。おまじないのようですが、何事につけ、新宮にお祈りしながら生きてきた、伊勢びとのならわしです…。と書いてある紙が同封されていた。表には「お水取り」している絵。


知らなかった…。こういう伊勢便りが入ってるのも、今まで気付かなかった。

7月26日
今日は土用。「土用に餅を食べる」地域もあるらしい。
まだまだ日本には、食べ物に関する風習や言い伝えがあるんだろうな。
食いしん坊なゆりかごは、「食べ物」に絡んで覚えた事は、意外と忘れない(笑)
食べながら勉強したら成績上がるかしら。上がるのは体重計の数値だけか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿