茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

Valentine's Day

2020-02-17 11:23:14 | 育児&育自
 最近はバレンタインと聞いてもフーン位になってしまった私。主人へのチョコレートさえ当日買い求める人々の波に乗りつつ選んだ。愛はあるのだけど〜?!結局主人のチョコレートは家族で美味しく消費しておしまい。

 娘はといえば、1月に行ったディズニーシーで買い求めた”ダッフィーと仲間たち”のシリコン型を使ってのチョコレート作り。なかなかよくできました。ミルク、ホワイト、ストロベリーと3種類並ぶとかわいい~。板チョコを溶かして型に入れるだけなのにこんなかわいいチョコレートに変身するなんて!自画自賛だけど、売りものみたい?さすがディズニーはシリコン型も細かいところまでしっかりとできてる!と改めて感心。夏は氷やゼリー作りにも使ってみようかな。


 母の友人が送ってくれた手作りのフロランタンを切り分けて一つずつラップでくるみ、娘の手作りチョコと詰め合わせてバレンタインセット作成。
 このフロランタン、絶品なのです。高級なフロランタンがこんなに沢山。
大きなフロランタンの板を切り分ける瞬間は毎度ワクワクします。


 フロランタンの上にダッフィーたちがちょこんと乗っています。



 沢山のダッフィーたちは剣道仲間と先生に貰われていきました。みんなに愛情届いたかな?

 読者の皆様もいつもありがとう。最近毎日700-800名の方が訪れて下さるので、嬉しくて筆も進むようになりました。励みになっています。毎回茶道の話題ではありませんが、今後とも宜しくお願い致します。宜しければ気軽にコメントも下さいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然棚 | トップ | 淡交研究会2020 真の炭と真... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロランタン・・・? (春旦)
2020-02-18 19:23:29
義理チョコそれなりに頂きました~!
フロランタンって言うのですね・・・これわたしも好きです
チョコは一年中私用のものが冷蔵庫に入っています
冬季限定チョコをたくさん買って8月が誕生日ですので誕生日を目安に食べ始めます・・・笑
甘い物は別腹タイプですので、休日の食後にチョコを食べるんですよ
アンコも好きですけど・・・笑
返信する
フロランタン (m-tamago)
2020-02-19 21:51:59
春旦さん
チョコレート頂いて、モテモテですね!
冬季限定チョコを購入されるなんて、無類のチョコ好きですね。私と同じです。一粒で元気がでますよね。
私はマカデミアナッツ入りのチョコレートが大好物。ハワイに行ったらまるまる一粒マカデミアナッツが入ったハワイアンキングのチョコを大量購入です。
勿論和菓子も好きです!!これも同じ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児&育自」カテゴリの最新記事