茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

<続>剣道マスク と マスク三昧

2020-07-11 15:40:31 | m-tamagoの物想い
 
 マスクも最近はいろいろバラエティに富んでいます。

 最初は店頭に使い捨てマスクがない!ところから始まり、
オンライン上での高額売買、そして禁止、
続々とYouTubeなどで手作りマスクを紹介される方が増えて、
今や様々な世界にフィットした新しいマスクが登場しています。
実用的な部分もさることながら、マスクもすっかりおしゃれの一部になりましたね。

 剣道の世界でも防具の下にマスクをつけることが推奨され、
我が家でも試行錯誤しているとお話しましたが、
剣道マスク、になるか?
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/8052f3f63389de8ec9a93e7ecec82af6

 主人は稽古で新しい剣道マスクをゲットしてきました。
その名も”クール面マスク”


本体はナイロン、耳掛け部分ポリエステルとポリウレタン製。

◎触れた瞬間にひんやりする接触冷感
◎優れた吸水速乾性
◎繊維上の細菌の繁殖を抑制
◎嫌なニオイの発生防止
とありまして、

 主人によれば、実際に着けて稽古をしたが、
「苦しくない、すごくいい、普段も会社でこれにしようか。」
とまで、のたまわっておりました。絶賛。
 
 剣道マスクも道具屋さんが模索して色々な形、素材のものがあるようですが、
今回持ち帰ったものは確かによさそう。
 色もかっこいいし、デザイン的にもすっきりして剣道に合う。


 と、いうことで、この間私が作った剣道マスクは早くも却下、ということでしょうか。
 ま、そうなることはうっすらわかっておりましたがっ。
 私が運動するときに(いつ?する?)着けることにします。


 一昨日は、近所の懇意にしている方(母位の年の方)から、
手作りマスクを頂きました。嬉しい。
 レースの立体マスク、マスクケースつき
 なんてお洒落。センスよすぎ。



 私がもらったのに、娘が学校にしていきたい!そうです。

 私がするとしたらスッピンの時かな。
 折角のおしゃれなマスク、白いから汚れちゃうと気になる(主婦的発想)。
 洗えばいいんですけどね。

 ふと、茶道のお稽古の時に、着物で合わせたらいいかも、と思いました。
 茶道も、お茶を飲む時を除いて、お茶を点てる時、お客で座っている時はマスク姿なのかなあ。。。。。
でも広間なら主客は十分ソーシャルディスタンスだよね?
 皆様はお稽古でどうされているでしょう?


 そんなわけで、我が家は今マスク三昧。

 マスクもTPOに合わせて着替える時代ですね。

 新しい生活様式、せっかくなら楽しむとしましょう。

 今回も、剣道面マスクとレースマスクを
ダッフィーとひつじちゃんに着けてもらいました。
ひつじちゃんには大きすぎてエプロンになっていましたけどね。
マスク着けても、皆で会いたいよね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名水点」の名水はどうした... | トップ | 利休百首23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事