茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

剣道マスク、になるか?

2020-07-08 11:58:03 | m-tamagoの物想い
 茶道も「各服点」が発表されたように、どの世界も新しい様式を模索しています。

 コロナの影響で、剣道の稽古も休みとなり、やっと6月10日から再開されました。
 再開にあたり、剣道連盟より、
飛沫を防ぐために、今後はフェイスシールドとマスクを装着する
とのお達しがあり、主人と娘は、
面にフェイスシールドを付けたり、マスクをつけて試したりしておりました。



 しかし、剣道をやっていない私から見て、こんな重たい面と胴と小手をつけて、
声を出しながら、長い剣を持って動き回るだけでも、
きつい、暑い、つらいと思うのに、
更にフェイスシールドにマスク? 
酸素吸えないんじゃない?
フェイスシールド、呼気で曇らない?
暑さと呼吸困難で倒れませんか?
と不安になる。

 とりあえず、試しに面を被る時に頭に巻く綿タオルを口のまわりに巻いて動いたら、
汗でタオルが張り付いて息ができなくなった。。。。これはダメだ。

 色々なものを探して、試してみたりして。



ネックガード 夏 ランニング フェイスカバー UVカット 冷感 ネックカバー 耳かけ 日焼け防止 吸汗速乾 伸縮・通気性 呼吸しやすい 男女兼用


UVカット フェイスカバー スタンダードネックカバー 運動用 日焼け防止 顔 首 紫外線対策 アレルギー 敏感肌予防 無地3色 耳が痛くない 肌ざわり良い 目立たない色 息苦しくないUVカット (?グレー長い型)




 ネットでスポーツ用のマスクはないかと探していたら、
YouTubeでハンカチを使って作る簡単スポーツマスクを見つけたので、
作ってみた。


 つけてみたら、今までで一番通気性はよさそうだ、ということで
次回、防具を付けての稽古の時に試してみるそうです。
 
 このマスク、ハンカチの柄や素材によって、涼しさも違うし、かわいらしさも違うし、
スポーツをする人には結構いいかも、と個人的には思っています。

 ダッフィーとスヌーピーにモデルになってもらいましたが、かわいい。

とても涼しいマスクの作り方★ノーズワイヤー&ダーツで息がしやすい★ランニングマスク★ウォーキングマスク★普通布でもOK★DIY fface mask★ Very cool
https://www.youtube.com/watch?v=AoBiq6d-jUU

 


 ネット検索していたら、剣道を「ネタにしている芸人さんを見つけました。
コロナ対策をした状態で稽古をしている映像があり、つい見てしまいました。
やはり呼吸困難に陥っているようで、、、、

剣道用マスク”フル装備でゴリゴリ稽古してみた!命の危機!?良い子は真似しないでねっ!【剣道×コロナ対策】kedo with mask against COVID-19
https://www.youtube.com/watch?v=dyFID_2vMik

 他にいい方法はないんでしょうかね。
 このまま引き続き、防具はつけないで稽古をすればよいのか?
やはりコロナのワクチンができるまでは新しい様式で
できる範囲で頑張っておくことなのかなあ。

 今は何でも工夫してみる、そのうえで、改良していくということでしょうね。
 まだまだ試行錯誤は続く。。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビンバ | トップ | 「名水点」の名水はどうした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事