茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

どうする家康 ねね様と黄金の茶道具

2023-11-08 17:34:15 | 茶の湯エッセイ

NHK大河ドラマ どうする家康 も佳境ですね。
再び、茶道風景の続きです。

 どうする家康 大名物 「初花肩衝茶入」


結局、利休様の登場はありませんでしたが、茶を飲む風景や茶道具はちらちらと画面に現れて、楽しんでいました。

秀吉が栄華を極めていた頃の、ねね様の後ろには、黄金の茶道具がきらめいておりました。



そして、先日は、伏見から逃れてきた家康の側室 阿茶の局に茶を一服点てるねね様。



他にも


このお菓子はなんだろう??干し柿かな?
 




人がいるところにお茶あり!ですね。

年末に向けて大河ドラマも大詰め。
最後まで茶道具の登場を楽しみに拝見します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休草 | トップ | 三浦友理枝 ドビュッシー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の湯エッセイ」カテゴリの最新記事