雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

我らが隣人の犯罪

2004年12月19日 | 趣味事
我らが隣人の犯罪 宮部 みゆき (1993) 読了。

宮部みゆきの短編集。

同名の短編を含む5編を収録。

やはりこの人も良い。

トンチが効いていると言うか、ヒネリが絶妙と言うか、すっきり読むことができて好き。

人間の心理描写がとても鮮明で、それがこの人のすごいところなのかも。



現在、51冊。

毒笑小説

2004年12月18日 | 趣味事
毒笑小説 東野 圭吾 (1999) 読了。

ミステリー作家 東野圭吾氏のショートショート第2弾。

ブラックユーモアと言うのだろうか。

前作、怪笑小説を読んだ時のようなおバカな笑ではなく、世の中を風刺した苦笑いと言ったところだろうか。

まぁ面白かった。

ただ、個人的にはもっとおバカな方が好き。


巻末には東野圭吾氏、京極夏彦との対談が載っている。

京極氏は妖怪の話しか書かないと思っていたが実際には何も読んだことがない。

ちょっと興味を持ってみた。(大沢氏、宮部女史と同じ事務所だし)

なんか、みんな似た感じかな?


とうとう50冊!!
 # 読み終わったのは一昨日くらいですが。

登録したのはいいけれど・・・

2004年12月18日 | いつもの生活から
えっと、BlogPeopleなんてのが流行っているようで、ちょっと登録してみました。


登録したのはいいのですが、リンクってどうやって張るの?

ブックマークに登録したいのに、そのリンク先のコード生成が上手くいかない?


みんなできてるじゃん?

自分は頭悪い?

どうしたらいいでしょうか?

Help ME!

ようやく終わり。

2004年12月17日 | 考えること
金曜日が終わり、ようやく週末になります。

待ちに待った週末。

うーん、長い一週間だった・・・。


仕事のミスは仕事でしか返せないと言う。

そりゃそうだとは思う。

でも別に返さなくてもいいと思う。

はい、リベンジしようと思うほど余力は残っていません。

ひとまず今できることをやるだけ。

今はそれで十分。

二度と同じ間違えを犯さない様に気をつけるしかない。


今のメイン作業にて、口うるさく言うお客様がいる。

今回のミスの発覚はそのお客様の指摘である。

この人が言わなければ、ミスとしては取り上げられるレベルではなかった。

そんな重箱の隅をつつく指摘をしないで欲しいとも思う。

でも言っている事は全て正しい。

間違ったことは何一つ言っていない。

だから反論もできず、ただ謝るだけ。

ひたすら謝った。

そのお客様の目の前で、目に見えて落ち込んでしまったため、最後には「私の言う事、間違ってます?」と下手に出られてしまった。

その方、内心「俺が悪者?」って思っていたかもしれない。

いえ、私が悪いのです。

申し訳ありません。


ポジティブに考えれば、自分のミスを指摘してくれて自分のステップアップの機会を与えてくれたとも考えられる。

しかし落ち込みすぎてネガティブにしか考えられない。

あのお客様とはできれば会いたくない。

もうこれ以上、自分の間違いを指摘されたくない・・・。

なんて弱い人間、なんてちっぽけな人間。


来週、最終の納品を済ませれば当分会うことはなくなる。

ただし来週の納品をミスれば取り返しがつかなくなる。

まだまだ気が抜けない。

いや、仕事に気を抜くことは許されない。

結局働きアリだ・・・。

そろそろ帰るか

2004年12月15日 | 考えること
ミスりっぱなしでとっても曇りぎみな今日この頃。

全て自分が悪いので慰められると余計にブルーになってしまう状態。

そんなにやさしくしないで下さい。

結局自分はマニュアル人間です。

創造する力はほとんどありません。

臨機応変な対応もそれほどできません。

この業務には向いていないかもしれません。

上手く行くか自信がなくなってきております。


結局はダメ人間です。

※ 今回はコメント不要です・・・。すみません。

本日は快晴なり

2004年12月13日 | いつもの生活から
今日は本当に良い天気だった。

抜けるような青空、冬の空。

これは客先の会議室から見える空。

見渡す限り雲のない空。

日本晴れ。


しかし仕事のミスは消えない、消せない。

何とか乗り越えられたのだけど、自分の心は曇りっぱなし・・・。

回転寿司で最新技術

2004年12月13日 | 食べ物
今日は最近できた回るお寿司屋さん。

ここ100円なんですけど、新しいだけあって効率的で画期的。

ビールやジュースはセルフサービス。

注文はインターホンではなく、タッチパネル。

お皿はテーブルの上に重ねておくのではなく、レーンの下の回収口に流してしまう。


これ、どういう技術かというと、最近ハヤリの2次元バーコードを活用しているようだ。

写真はお皿の裏側で、ちょっと小さいけどバーコードのシールが貼ってある。

これ剥がして流しちゃえばカウントされないよなぁなんて考えながら。(笑)


お店としては数える手間とか省略されるし、もうひとつ、目の前にお皿が並ばないので食べた数が把握できず、どんどんお皿を取ってしまう。

もちろん、貧乏性のむー夫妻はそのことにいち早く気づき、テーブルの上に重ねて数えましたけどね。

と言うわけで、今日は13皿+お味噌汁2杯。


いろんなところで新技術が応用されていますね。

怪笑小説

2004年12月11日 | 趣味事
怪笑小説 東野 圭吾 (1995) 読了。

ミステリー作家 東野圭吾氏のショートショート。

しかし、今回に作品はミステリーではない。

人間の暗い部分を上手く描いたクスッと笑える短編集。


特にお気に入りは、「超たぬき理論」「あるジーサンに線香を」の2作品。

前者はUFOは狸であると言い切るたぬき研究家の超論理に、こちらまで納得させられてしまう面白さである。

そして後者。

この題名の響きの通り「アルジャーノンに花束を」のパクリで、老人が若返ると言う話。

原作そのままに綴られ、主人公の心の動きがとてもよく現れている。


この人、ミステリーだけでなく、やっぱりすごい人だ。


現在、49冊。

いよいよ後1冊。

忘年会

2004年12月10日 | いつもの生活から
これからチームの忘年会に行ってまいります。

レスを頂いているのに返せなくてすみません。

いや、お酒は飲めないんですけどね。

お付き合いなのですが、楽しんできます。

仕事でミスしてちょっとブルー。

ひざまくら

2004年12月09日 | いつもの生活から
今日はR25をゲットできましたよ。

19時10分ごろ、大手町地下通路でおにーさんがラックに詰めているところを発見。

こんな時間に補充してるんだ。(1日2回とか入れているのかな?)


んで、今日の気になった記事はこれ、「ひざまくら」。

枕なんですけどスカート穿いた足なんです。

スレンダー系の本物の女性をモデルに作られているそうで、ミニスカートの間から白い布が見えそうで見えないチラリズム。(ムフッ)

男心の掴んで話さない逸品です。

どうやらスカートを脱がすこともできるようで、お好きなスカートに着せ替えなんかができるんでしょうね。


メーカー希望小売価格¥9,429(税込)。

だれか買ってみない?(笑)

その時は詳細のレポートをよろしくお願いします。

味噌煮込みうどん

2004年12月09日 | 食べ物
昨日のことであるが、奥さんがもうお粥に飽きたということで、味噌煮込みうどんを作った。

そう、奥さんはまだ調子が戻らず、今週いっぱいは家でゆっくりすることになっております。

さて、中身ですが、鶏肉、ニンジン、長ネギ、小松菜、油揚げ、かまぼこと具沢山。

本当は土鍋で煮込むつもりだったのだけど、収納の奥にしまったきり出すに出せない状況のため、チゲ鍋用の鉄鍋で代用。

そして煮込むこと20分。

微妙に煮込みすぎて汁が半分以下になっていましたが、うどんに程よく色が付いてとってもやわらかい。(確実に煮込みすぎ)

病院には食べやすく栄養の付く一品。

やっぱり冬は鍋物だね。(うどんは鍋か?)

渋谷 山頭火

2004年12月09日 | 食べ物
今日は渋谷に寄らなければならなかったため、夕飯を渋谷で食べることにした。

目的は山頭火。

言わずと知れた有名店である。

徹夜で仕事をしていた頃はよく夜食に食べたものだが、かれこれ2年ぶりになるだろうか。

そして注文したのはトロ肉の塩。

トロ肉とは豚のホホ肉で、とても柔らかく箸で簡単に切れてしまうほど。(写真のように別皿で出てくる)

う~ん、やっぱり美味しい。


ここを知ったのは大学の頃。

深夜、塾講の先輩と一緒に車を飛ばして来たのだった。

しかもあの時は恵比寿の香月とハシゴしたのである。(一晩に2杯なんて今では出来ませんが。(^^;)


このところ奥さんに合わせて病人食だった分、お腹いっぱいになりました。




池袋駅 渋滞

2004年12月09日 | いつもの生活から
さて、写真の中にはいったい何人の人が写っているでしょうか?(いや、自分も数えていませんが)


写真はとっても分りづらいと思いますが、駅のホームです。

ホームなのにまるで満員電車並みの混雑。


有楽町線で人身事故が発生した影響で、有楽町線利用者が丸の内線に移動してきたため、こんな大渋滞に陥ってしまったのでした。

しかもホーム入り口では駅員さんがロープで入場制限をかけていたため、ホームどころか改札に入るためにも大渋滞。

うーん、こりゃ大変だ。

たいして遅刻することもなく会社に着いたので特に問題はなし。

東京で、同じ時間に、これだけの人が移動しているかと思うと、「何か」あった時の被害はやっぱり甚大なものになるのだろうなぁ。

烙印の森

2004年12月07日 | 趣味事
烙印の森 大沢 在昌 (1995) 読了。

東京で殺人事件が発生する。

犯人は「フクロウ」と呼ばれるプロの殺し屋。

それを追い続けるアウトサイダーの「メジロー」。

彼は裏の世界の住人たちとチームを組み、正体不明のフクロウと対峙することとなる。


ハードボイルド作家の最高峰、大沢在昌の作品らしくとっても男臭い主人公の描写。

そしてなんといっても巧みなストーリー展開と予想外のラスト。

こんな作家に私はなりたい。


現在、48冊。

後2冊で50冊達成か。

ストックは10冊。

東京散歩

2004年12月07日 | いつもの生活から
今日のお昼はちょっと歩こうと思って外へ出た。

とっても良い天気だった。

ちょっと神田までと思い歩みを進めていたのだが、神田で気になるお店もなく、なんとなく御茶ノ水まで行ってみることにした。

帰りは電車で帰ればいっかってな具合で。

大手町を出て約20分、迷うことなく御茶ノ水に到着。

お店を探して歩いていると「大盛の美学」という看板を発見。

そんなのを見たら入らない訳にはいかないでしょう!

そこは「キッチンカロリー」というマスコミにも取り上げられている名の通ったお店らしい。

そしてそこのカロリー焼き+ハンバーグを注文。

メニューの写真で、焼肉の下にあるモヤシに見えた白いものはなんとスパゲッティ。

ご飯も大盛にできて炭水化物だらけじゃん。

写真がないのがとっても残念。

うーん、腹いっぱい食ったぁ

そして電車で帰ることを諦め、少しでもカロリーを消費するため再び歩いて帰るむーであった。

たまにはちょっと遠出するのもいいかもね。