雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

東京散歩(狭山丘陵編)

2005年11月06日 | いつもの生活から
昨日行けなかったお散歩。
今回は写真いっぱいでお届けします。

雨が降り出す前、午前中に家を出発。
八国山入り口-西武遊園地-多摩湖の貯水池(狭山自然公園)経由で武蔵大和駅前からバスに乗って帰ってくるベビーカーで約2時間のコース。

家を出発して15分。
八国山手前の北川(といってもドブ川・・・)に白鷺(?)がいるのを発見。


八国山にはサカワセミも住んでいるらしく、結構いろいろな野鳥が見られるらしい。

さらに下宅部(しもやけべ)遺跡跡の公園を通り、八国山の入り口に。

八国山とは、あの「となりのトトロ」の舞台(七国山)となった森のことで、西武ドーム付近を中心に東西11キロ・南北4キロからなる狭山緑地の東端に位置しており、ちょっとしたハイキングコースになっている。
小学校のころはよく山に入ってクワガタやカブトムシを採りに行った場所。(今でも採れるのかな?)

その後西武遊園地前を通過。
紅葉が始まっており、徐々に赤く染まりつつあります。


駐車場に入るために渋滞していたりして、思ったよりも人が入っているようです。
冬場は平日休園とかしていたと思うんだけど。
ちなみに、初デートは中1の時にここでした。(^^*

その後、狭山自然公園を通り、武蔵大和駅へ。

ここは多摩湖(村山貯水池)があり、東京都へ水を供給している一方、桜の名所として有名である。
しかし、現在は老朽化した堤防の強化工事のため、かなりの数の桜が伐採されてしまった。
学生の頃にはよく写真を撮りに行ったのだが、非常に残念である・・・。

そしてかのんは初めてバスに乗りました。
ほとんどただ寝ているだけだったけどね。



お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る