雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

ショコラロールを作る

2005年11月05日 | 食べ物
以前からどうしても作りたかったショコラロールを作成。
先日行ったお菓子作りの専門店のcuocaで購入したショコラシートが使いたかったのだ。

cuocaのHPにあるレシピを参考にして作成開始。
使っているHBの機種が違うし、ちゃんと2次醗酵させられる手段もなく、食パン型もないため手順はかなり適当。
HPには2個分と書いてあったけど、材料的には4個分じゃない?
仕方なくティファールの鍋に4つ並べてみることにした。


ひとまずうまく収まったので一安心。
2次醗酵で90分後にはかなりいい感じに膨らみ、オーブンに入れて25分後にはかなり膨らみ、見かけはおいしそうなショコラロールが出来上がりました。

が、4つを無理やり並べて焼いたため、真ん中のほうは全然火が通らず、生地がどろっとしたまま。
1つだったらいい感じなんだろうなぁ。

仕方なく4つを分離させて、低温でじっくりと再度焼いてみました。


ドリールのほのかな焦げ色もなかなかいい感じ。
冷えたところを一口いただく。
うん、これは売れるんじゃないかな。
とは言え、材料費だけで500円くらい(1つ分125円)だし、手間がかかりすぎる。
まずはコンスタントにおいしく焼けるようにならないとね。

ちなみに、玉子もバターも大量に使うのでかなり高カロリーです。(^^;

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レベルアップ (クローカ)
2005-11-05 16:31:00
パン作り、確実にレベルアップしてますね~。

こんなしっかりした渦巻きができるって

なんだか素人じゃないみたい!



でも、トップの写真を見た瞬間は

「今日はエスカルゴを食べたのかな?」と思いました、失礼..。
返信する
それにしても (あとも)
2005-11-06 11:41:51
僕が最近料理遊びをしていない間に、

むーさんの腕前がどんどんアップしている様を、

そして子育てを着々と進めていく様を見ていると、

ま、まぶしい・・・

返信する
おいしかったです (むー)
2005-11-06 20:01:22
クローカさん

やっぱり個別に作ったほうがちゃんとしっかり出来上がったと思います。

この生地の作り方はクロワッサンにも使えるみたいなので、今度挑戦してみようと思います。

完成したら食べに来てくださいね。(笑)



この写真、確かにエスカルゴに見えるかも。(^^;





あともさん

どうもです。

最近作ってないですか?あまりアップされてませんもんね。

おいしい料理で奥さんの機嫌をとってみては?

あともさん、ちょっと大変みたいですね。

とても大切な決断だと思うのでじっくり考えてみてくださいね。
返信する
ヽ(゜▽、゜)ノ (びぃちゃん)
2005-11-06 20:52:53
本当にむーさんって男の人なんですよね??

これ、奥様のブログじゃないですよね??

すごいですよね~

美味しそうなパン



私、作る前の段階で

いつも挫折しちゃってます(^^;

何より後片付けが嫌いです…



ちょっと見習わないと!!
返信する
奥さんが食べちゃいました。 (むー)
2005-11-07 22:23:20
びぃちゃん

はい、むーは男ですよ。(笑)

しかもちゃんと自分で作ったものをアップしていますのでご安心を(?)。

自分も片付けは大嫌いなので、奥さんにお任せです。(^^;

むーは作る担当、奥さんは食べる&片付け担当って感じですね。



びぃちゃんもがんばってみてください。

返信する
お~すごい! (なぽ)
2005-11-08 02:33:05
美味しそう~~~。

すごい速さでレベルアップしてますね~パン作り。

私もまた甘いパンが焼きたくなってきました。

今日はレーズンパンを焼きましたよ~~。

HBでのパン作りには、最高の季節です。

奥様に美味しいものをいっぱい作ってあげてください。

きっと育児疲れも癒されるはずです!!

・・・という私は最近食べすぎ、ストレス発散です。
返信する
とんでもない (むー)
2005-11-09 00:21:33
まだまだ上達していません。

と言っても、レシピに書いてある通りにやるだけなんですけどね。(笑)

にもかかわらず、2次醗酵が正確にできないのがマイナスです・・・。

今度は奥さんだけでなく、友達を迎えたときに腕を振るおうと思います。
返信する