雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

注意!! Seagate製ハードディスクが起動不能になる 要チェック

2009年01月19日 | ひとまず。
GIGAZINE Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

HDDの世界シェア約30%とのことで、ほとんどの会社で1台くらいはこのSeagate社製のHDDが使われている可能性が高い。

早速調査してみたところ、仕事用のPCはSeagate社製・・・。
会社で使っているRAIDシステムもSeagate社製・・・。

が、Seagate社製の一部のHDDだけが対象らしいので、まずは、Seagate社製か、そうであれば、シリアルNoを調べる必要がある。

なので、まずはSeagate社サポートページより「Drive Detect」をダウンロードして実行。



一番右の欄に「Yes」とあれば、Seagate社製のHDDである。

では次に、シリアルNoをチェックする。
下記URLにてチェックできるはずであったが、今は接続できない・・・。
http://support.seagate.com/sncheck.html
https://apps1.seagate.com/rms_af_srl_chk

結果として「Your drive is NOT affected.」と出てくれば対象外。
「Your drive ****** IS affected.」と出てくると障害の発生する可能性のあるHDDということになる。

もし、対象のHDDだった場合は、Seagate社のお問合せページより、メールを送ると、ファームウェアを送ってくるらしいが、どうやらエラーとなってうまくいかないらしい。

困ったものだ。


仕事用PCはセーフだったが、RAIDのHDDはアウト。
家用のPCは大丈夫かな?


この問題を引き続きウォッチしていけば、きっと解決策は見つかるはず(と楽観視)。

何事も無いことを祈るばかり。

最新の画像もっと見る