雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

オフ会のこと

2005年07月27日 | いつもの生活から
S,Maeさん、TAKma☆さんとのオフ会。何を書こうかと色々考えはしたのだが、何を書いていいかイマイチ分からないッス。

以前、某人に言われたのだが、今までPCの向こう側にいた人が自分の中のリアルな存在となってしまった時、その人を意識して(気遣って?)ブログを書かなければならなくなる。それには多少のリスクを伴う訳だ。
ここで容姿や性格、会ってみて違ったイメージなどを書いたとき、他の読んでいる人への影響なども考えてしまう。おそらく、S,MaeさんもTAKma☆さんも同じ事を気にしながらオフ会のことを書いたのだろう。うーん、当たり障りのない文章・・・。

インターネット歴10年以上のむーは、すでに何度もオフ会を経験しているし、今でも連絡の付く知り合いもいる。でもその頃は、同じ趣向のメンバーでチャットをして、その延長上にオフ会が存在していた訳で、今のブログ上での関係とは違ってきている。
とは言え、ブログのように異種異業種、十人十色の方々とコミュニケーションをとることも人としての幅を広げる良い機会であることに違いはない。
きっとしっかり目的意識を持って挑まなければならないのだな。

しかもネットで知り合った人の中には、ちょっと「違った人」が紛れている事がある。話は合わないし一方的だし、その場の雰囲気の読めない人(合コンでも一緒なのだろうが)。
今回2人ともある意味普通の人(こういう言い回しに気を使う・・・)であり、良い人達だったのでその点は気を使わずに済んで助かった。(逆に自分が「違った人」と思われたかも(笑))

こんなことを書くのだからきっとつまらなかったと思われるかも知れないが、全くそんなことはない。2人ともずいぶん緊張していたようですが、最近忙しくしていて、飲み会でも仕事の話が多かったので久しぶりに楽しかったですよ。
でも、自分のわがままに付き合わせた感もあるのでちょっと申し訳ないのですが。(^^;

とは言え、この2人とは今後は今までとは違った関係でブログを続けられるのではないかと密かに期待している。


次回はS,Maeさん主催で、みおさんやnakkaさんが上京した時にでもやりたいですね。
あ、悲しいかな女性がいないので「我こそは」という奇特な方(敢えて個人名は出さない)がいらっしゃったらご連絡ください。(笑)

S,Maeさん、TAKma☆さん、付き合ってくれてありがとう。
また次回、よろしくお願いしますね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (S,Mae2001personal☆)
2005-07-27 00:59:12
>おそらく、S,MaeさんもTAKma☆さんも同じ事を気にしながらオフ会のことを書いたのだろう。うーん、当たり障りのない文章・・・。



私も同感ですよ。ただ、相手に失礼の無い様にと気を使って書きましたが、果たしてどうでしょう?(パパオーラって書いちゃった・・・)



やっぱり、相手がリアルな存在になってしまったので、blogの見方が変わるかもしれませんが、それはそれで新しい見方ができると思っています。逆に自分はこんな人間なんです~ってアピールになるかも知れません。(実際、私のblogの半分は知人が見てますし・・・)



飲み会の席では、上手に話しを仕切ってくださって、さすがは大人!でした。ビリヤードもまさかグローブが出てくるとは・・・!



次回は名刺交換したいです!
返信する
いいですね。 (nakka)
2005-07-27 21:17:07
お誘いありがとうございます。

嬉しい限りです・・・

その時は妹と共に参加させて頂きます(笑)
返信する
おや? (みおくん。)
2005-07-27 21:53:52
二つに記事連続でお誘い受けちゃいましたね~☆

東京行く用事があったらこっそりとメール入れときます♪

nakkaさん同様に妹参戦か!?



グローブって、ビリヤード用の??

カッチョイイ~。

意外な趣味発見!です。
返信する
お疲れ様でした。 (TAKma☆)
2005-07-28 00:17:58
>おそらく、S,MaeさんもTAKma☆さんも同じ事を気にしながらオフ会のことを書いたのだろう。うーん、当たり障りのない文章・・・。

果たして、当たり障りがないかどうかは、判断しかねますが(「ぽっちゃり系」はOKか?とか、「眼鏡を掛けてる」はOKか?とか)・・・一応、自分なりには考えたつもりです。どうでしょう??



>話は合わないし一方的だし、その場の雰囲気の読めない人

自分は普段そういう人になりがちなので、一応気をつけてはいたのですが・・・これも果たして??



>また次回、よろしくお願いしますね。

コチラこそお願いしますね。

次回はオフ会用に名刺作ってこようかな(笑)
返信する
次回はよろしくお願いします!! (むー)
2005-07-28 23:08:00


S,Maeさん

いやぁ、こちらこそありがとうございます。

新しい発見は味方についてはお互いあったようですね。まぁマイナス面には働いてはなさそうなので安心です。S,Maeさんのところは大学の方が見てますもんね。

同僚には教えてます?

教えないほうがいいですよ。会社のこと、かけなくなりますから。(笑)



次回は名刺持参でよろしくお願いしますね。





nakkaさん

次回上京の予定はありますか?

前は展示会に来てましたよね。そんなのがあればいいのですが。

妹さん、是非紹介してくださいね!!(そっちが楽しみだったりして(爆))





みおさん

みおさんの妹さんも楽しみです!!

モーターショーの時でなくとも、何かの機会に是非いらしてください!!

サービスしますゼ。だんな。(笑)





TAKma☆

十分考えて書かれた文章でしたよ。こういうところは気を使うのは仕方ないことですけどね。

全然、場の雰囲気を読めない人ではなかったですよ。ご安心ください。

でももっと弾けちゃってくれても良かったのに。(笑)

あ、あのデジカメの中身、今度見せてくださいね。(爆)



返信する