こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

鶴の恩返しと最後の一滴。

2014-10-15 | ★日記★
あのー、やっぱりモーリーはマッキーと大知くんが好きなので、
二人の楽曲や発言を聞いて、なんとなく似てんな~と思ってしまって(笑)

二人ともベースが同じ=楽器が出来る、楽曲が作れる、歌がうまい!だもんね♪



そんな二人。

最近、また似てるなと思ったことがあって。


何かの番組でマッキーがインタビューに答えていました。

マッキーって詩の世界が素晴らしくて、これが言いたい、歌いたいというような
ビジョンがあるような印象が強いんだけど、意外にもマッキー自身は詩が苦手。
なので、詩を先に書くと言ってましたね←このことを「詩先」と言うそうです、勉強になったなー(笑)
これにはびっくりしました。

「他のアーティストの方がよく”降りてくる”とか言いますが、
 ぼくの場合は前から来ます。」とも(笑)

詩を書くのがしんどいことを、マッキーは「鶴の恩返しバリにしんどい」と
表現してましたが、自分の身を削ってそれを織り上げていくような感覚に
近いんだろうなと思いました。


で、大知くん。

J-WAVEの「THE INTERVIEW」の中で、

「よく楽曲とか振り付けとか、”降ってくる”とかパッと思いついたり、
 ひらめいたりとかって言いますけど、ま、もちろんそういう瞬間もあるんですが、
 どっちかというともの作りって、もうほんと最後の一滴っていうか、
 絞り出すっていう感覚で作ることが多いんじゃないかなと思います。」

と言ってました。


クリエイティブな仕事って、やっぱりしんどいよね。
何しろゼロから作り上げていくんだもの。


そういう二人のインタビューを、最近繰り返し見てます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糸」 | トップ | 「降り積もる光の粒」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事