こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

今度は義母の発熱。

2024-08-03 | ★日記★
昨日、いつものように夕方義母のところに行くと、洋間のソファに横たわって
しんどそうにしてました。

ここのところ食欲も無く、水分補給をするように言ってもなかなか飲んでくれない義母です。
夕方、日が陰ったからと、まだ気温が30度の中、齢84の義母が草枯らしの薬を
散布するため畑に行くのはいつものこと。
止めても言うことを聞いてくれません。

こんな調子だから、いつかは熱中症になるんだろうなとは思ってたけど、どうやら発熱してる様子。
熱中症とも思ったけど、コロナの可能性もある・・・

ということで、急患で診てもらおうと、総合病院に電話したら、まずはかかりつけ医に
かかってほしいと言われました。
でも、もしもコロナだとしたら、発熱してからまだ早過ぎて判定出来ないだろうから、
総合病院の急患に来るなら、土日に受診してくださいとのこと。

どちらにしても、明日の受診か・・・
とにかくその夜を乗り切らなきゃ。

義母は話は出来るものの、ぐったりとしているから、水分を摂って、アイスを食べてもらいました。
体温計の場所がわからず、とにかくドラッグストアに行き、体温計とゼリーやおかゆなどを
買って戻りました。

熱は38度台。
その晩は泊まろうか?と聞くと、大丈夫、と言う。
ゼリーなどを食べてもらい、何かあったらいつでも電話するよう言って、
午後8時過ぎにうちに帰りました。

心配で深夜目が覚めて、しばらく眠れませんでした。

明けて今日。
午前8時すぎに、義母のところへ。
熱は37度台になってたものの、食欲も無く頭痛がすると言う。

かかりつけ医に電話。
発熱の旨を話し、受診の予約をしました。
結局、コロナは陰性で、検査の結果、熱中症で脱水の状態だろうということで、
点滴を受け、薬が出ました。

災害級の猛暑にもかかわらず、水分補給不足で畑仕事をしたりして
無理をしてしまったのが一因かな。

今回のことで、義母はこれからはちゃんと水分補給をしてくれると思います!
午後には平熱になったものの、まだ食欲も戻らず、元気が無いから、明日も
朝から義母のところで過ごすつもりです。


さて。

今日はほとんど義母のところにいたんだけど、途中買い物に出かけ、
父の快気祝い代わりに、実家へシャトレーゼのアイスをたくさん買って行きました。

妹曰く、まだもうちょっと元気も食欲も戻ってないとのこと。
義母にしても父にしても、この猛暑じゃ夏バテにもなるし、体力も奪われるよね。
自分たちだってバテバテなんだから(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の違和感。 | トップ | 義母の体調が少しずつ良くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事