猫についてのアンソロジー。
作家さんと猫の47話のエッセイが書かれてます。
もちろん、角田さんのもあるわけで。
でも、角田さんのエッセイは「今日も1日きみを見てた」の中にあったものです。
何度読んでも、猫への愛情が感じられて好きです。
一昨日から読み始めたこの本。
作家さんの猫の写真が少しでもあれば、もっとよかったな~なんて思いながら読んでます。
ところで。
会社の同じ年代の同僚が、
「アフロヘアの稲垣えみ子さんの本を読んでるけど、稲垣えみ子って知ってる?」
という言葉から、話が盛り上がり。
でも、彼女は”なかなかページが進まない”というので、モーリーが先に読ませてもらうことになりました(笑)
実はモーリー、日記には色々と書きながら、稲垣えみ子さんの本は購入してません。
特に理由はありませんが、朝日新聞のコラムは読んでいたし、TVでも拝見して、何となく本を
読んだ気になってたのかもしれません。
でも、貸してもらえるなら読んでみたいので、近々読めるのを楽しみにしてます。
それにしても・・・
あの同僚が、本屋さんで稲垣さんの本に興味を持ったのが、未だ不思議です。
同僚は、わりと派手にお金を使うタイプで、稲垣さんのように、とことんまで無駄のない暮らしをされてる方の
本を読みたいと思ったなんてちょっと信じがたい(汗)
しかも、同僚はものを捨てられない人でもあり、”ミニマリストにはなれないわ~”と言ってます。
んー、いや、そんな同僚だからこそ、真反対のタイプの人のことを知りたかったのかも。
きっとそうだ。