こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

「The World’s On Fire」リリースから2週間経って。

2016-02-24 | ★MAN WITH A MISSION★
MWAMのカテゴリーを作ったのに、久しくUPしてませんでしたが、
ニューアルバム「The World’s On Fire」がリリースされて、はや2週間。


ずっとMWAMのアルバムを聞いてて、リリース当初とはまたちょっと違った気持ちが
生まれてきました。
あれから、ライブもハズレちゃったしね(苦笑)



アルバム内で聞く5曲のシングル曲は、シングルとしてリリースされた時よりも
ぴかぴか輝いてるように感じます。

特に「DIVE」ね♪

あれ?こんなにカッコいい楽曲だったっけ?と、アレンジを疑ったほどです(笑)


それから「followers」や「Give It Away」は、リリース当初
”懐かしいロック”という感想を持っていて、やや退屈な楽曲のような気がしましたが、
聞き込んでみると、これがまー、超カッコいいじゃないのー!

タイトル曲とともに、この2曲をアルバムの真ん中あたりにぶっこんで来るわけです(笑)


「followers」は、なんと英語詞の中に、「shooting star」という
言葉があり、「twinkle star」同様、こういう言葉を愛してやまない
モーリーは、歌の中にあると、すかさず耳がキャーーッチ(笑)

一瞬にして、このフレーズが入ってる楽曲がお気に入りになるっていう(笑)


最後の「ワンダーダンド」♪
彼らのアルバムでは、スローなナンバー、バラードを最後にもってくることが多いような気がしますが、
今回のアルバムもそうです。

日本語詞で書かれたその楽曲を聞いて、ジャンケンちゃんの果てしない才能を感じました。
幻想的でいて、彼のこれまでの思い、これからの思いを詩に託したような、そんな感じ。


そして、何よりこのアルバム、シングル以外の楽曲も、メロディーはすぐ覚えられます☆
日本語詞は尚のこと、英語詞と日本語詞が混じってるのも、練習すれば何とか歌えるようになるかな。
いやー、早く歌えるようになりたいわー、ジャンケンちゃんみたいに♪




話は変わって。

今日は、久々に早く帰宅した2番目の子としょうもないことで、ケンカに・・・

なりそうになったけど、回避(苦笑)


ちょっとしたすれ違いで、お互いに険悪になり、いつもならそんなことで腹を立てないモーリー、
今日は会社で特別疲れを感じて、つい強い口調で返してしまいました。


こういう時、以前だったら、俄然娘の方が機嫌を悪くして、数日話をしないっていう
パターンなんだけど、少しは成長したのか、プイッと部屋からいなくなったりしない娘。

昔とは違う娘の態度で、モーリーは気持ちを落ち着かせ、お互いの心のうちを感じながら話を続けて、
なんとか和やかな夕ご飯にこぎつけました。

ご飯は、楽しく食べたいもんね。



この娘とは、おそらく子ども3人の中で、一番たくさんケンカしたかも。

「くそ」が付くくらい真面目な性格だし、甘え下手でもある娘には、ことあるごとに
親として彼女の悪いところを言って、直すようアドバイスもしてきましたが、やっぱりそういうことは
自分で頭を何度も打ってみないと、実のところ、わかっちゃいるけど直す気にもならないっていう感じだよね。

しかも、親が言う言葉っていうのは、どんなにいい言葉でも、子どもにとっては、
右から左へ通過するのが関の山で。

何せ、自分が通ってきた道。
自分も若い時はそうだったな感、めっちゃあります(笑)


春になって、娘が家を出たら、もうケンカなんてしなくなるのかな。

んなわけないか(苦笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする