マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




 はい、先月に引き続き今月も行ってまいりました。インド料理店「ラル・キラ」。行ったのは先週の日曜日夜で、もうだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・

 別に誰かに指示されてやっているわけではないのですが(笑)、ここは毎月1回は行かないと気がすまないほど気に入っているお店で、今月も、以前の記事を見て「ラル・キラ」に行かれた「ラベンダーの風に吹かれて」のsuzuran-rachelさんの記事(TBあり)を読んで、またムズムズと行きたくなってしまった訳です・・・。

 今回は、私と友人の2人で往訪し、私は18ユーロのセット、友人はエビカレー、ライス、チーズナンを注文。カレーは「やや辛め」とお願いしたのですが、出てきたカレーはまだまだ「甘口」だったので、既に顔見知りになっている店員さん(実は店長がいないとちょっとサボり気味のことも??)に「もっと辛くできませんか?」とお願い。すると、店員さんは一旦厨房に引き返した後、細長い楕円形のお皿に注いだ辛味ソースを持ってきてくれました。この辛味ソースが、またまた美味。味はトマトベースのようで、一見カレーのようにも見え、ソースだけでも行けるし、カレーに混ぜるとなるほどスパイシー度が増します。あまりにも美味だったので2人でライスを食べ尽くし、店員さんがサービスでお代わりをくれました。いや、さすがはラル・キラ。

 ちなみに、前菜のタンドリー・チキンを食べていた際、ふと付属のソース3種の蓋を見ると・・・2つには「ラル・キラ」と書いてあったのに、残りの1つには系列店の名前「シャリマール」が書いてありました。どこで混ざったのでしょう??

ラル・キラ(Lal Qila)
4, place Saint-Paul, 69005 LYON
(サンポール広場から旧市街方面へ歩いて10秒)
電話:04-7207-8211
HP:
http://www.lalqila.fr/
お勧め:18ユーロのセット(前菜、ナン、カレー、ライス、デザートつき)、10ユーロのランチ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 爪とぎ猫(マオ) 注射猫(マオ) »
 
コメント
 
 
 
Unknown (suzuran-rachel)
2006-01-30 07:49:43
こんばんは~!ご紹介とTBありがとうございました!

そうですか~♪、今月も行ってきましたか~

いいな~。ごっくん。

そ、そうなんですね!辛くといってもまだそれほど辛くない。

これは覚えときます。というのは私はこれでもたぶんいいと思うのですがリヨン楽天仲間のCochonちゃんは相当辛い好きなので教えてあげます(笑)

来月里帰りなので、もう一回行けるかどうか、微妙なとこです(笑)

でも5月に帰ったらすぐに行きますね。ハハハ!

他にもお勧めレストランあったらまたご紹介ください!よろしくお願いします。ではでは!
 
 
 
suzuran-rachelさん (菊地 健(マオ猫日記))
2006-01-31 08:09:26
 コメント投稿、ありがとうございました。



 私はといいますと、今週木曜日にまた仏人の友人ら3人で行く予定が・・・既に中毒?



suzuranさんのサイトも拝見しました。パリに行ってらしたんですね。楽しそう!リヨンもまだまだ寒い日が続きますが、お互い、風邪には気をつけましょう!(実は、この一週間喉が痛くて・・・)



 それではまた、お邪魔します!
 
 
 
はじめまして (Cochon)
2006-02-03 00:35:57
はじめまして!



suzuran-rachelさんつながりで、やってきましたリヨン在住のCochonです。



辛味ソース、ですね。いいことを伺いました!



辛いものを食べたくて韓国料理やタイ料理など食べにいっても、こちらでは日本の「甘口」ですからね~。おいしいんだけど、辛かったらもっとおいしい!と思ってしまう私です。



次回はマオ猫さんの裏技、使わせていただきます!



また遊びにきますね。
 
 
 
Cochonさん (菊地 健(マオ猫日記))
2006-02-04 20:04:56
 コメント投稿、ありがとうございました。



 私も、suzuran-rachelさん経由でCochonさんのブログを見つけ、ときどき拝見しています。



そういれば、「ラル・キラ」には2日昼にも行きましたが、普段の店員さんはおらず、見たことの無い店員さんがいました。それで、「店長はどうしてますか」と尋ねたところ、「最近、娘が生まれた(!)ので一週間休みをとっている。それで、私は兄弟店のル・シャリマールから応援で来ている」とのことでした。



 それでは!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。