カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●三神峯公園(160411)ソメイヨシノ

2016年04月12日 | ☆植物とか    

 昨日(4月11日)、三神峯公園に行って来ました。
 今年の初三神峯ということになります。
 4月も中旬に入ったわけですけど、ようやく行くことができた・・・っていう感じですね。










 まずは、ソメイヨシノです。
 満開をちょっと過ぎたところ、「散り始め」というところでしょうか。
 今年初めての三神峯公園で、いきなり満開のソメイヨシノっていうのはかなりの違和感があります。心の準備ができていないっていう感じです。






 ヤエベニシダレです。
 満開の一歩手前というところでしょうか。
 それにしても、今年の桜は早いですね。




 上がシダレザクラ、下がエドヒガンです。
 いずれもプライムタイムを過ぎちゃったということになります。
 残念と言えば残念ですけど、まあ、しかたがありません。




 上はカンザン・・・だと思うんですけど、イチヨウかフゲンゾウかもしれません。いずれにしても、八重桜です。まだまだ蕾です。
 下はタイハクです。綻び始めていました。
 三神峯公園の桜っていうのは、息が長いです。主役を交代しながら、5月までしっかりと咲き続けます。まだまだこれからですね。


 このルーキーくんのことは気になりました。
 若木が植えられるというのは珍しいことではないんだけど、一等地と言ってもいいような場所だし、1本だけ単独での植樹です。何と言っても、柵などが真新しいんですね。かなり目立ちます。
 今年は三神峯公園植樹百周年なんだそうですけど、その記念植樹ということなのかもしれません。
 でも、掲示は一切なくて、品種もわかりません。
 カエサルは、このルーキーのことを「タカヤマ」と呼ぶことにしました。
 来年、再来年のタカヤマを見るのが今から楽しみです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカミネコーエン (ナリタミキオ)
2016-04-12 21:25:41
子供の頃(50年前)、
なぜか花見というと「ミカミネコーエン」に行っていました。
懐かしいです。
写真を撮った記憶はあります。
三神嶺公園の景色などは覚えていませんが、「ミカミネコーエン」という言葉の響きは頭の中に残っています。
来年の桜の季節は行ってみようかと思いました。
ミカミネはこれから (カエサル)
2016-04-12 23:21:48
 三神峯公園には3年前から行くようになり、4月を中心に、年10回近く行っています。今年は、いきなりソメイヨシノが満開のときに初訪園ということになり、ちょっと面食らいましたけどね。
 三神峯公園は、何と言っても、桜の種類が豊富です。ソメイヨシノはそろそろおしまいですが、5月上旬くらいまではいろんな桜が咲き続けます。
 来年は・・・などと言わず、今年、これから行かれてみてはどうでしょうか。

コメントを投稿