カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●おえかき

2016年04月11日 | ☆おえかき    

 三神峯公園に行こう、榴岡公園に行こうと思い、桜を見よう、すずめ踊りを見ようと思っていたのだけど、ひきこもり生活を続けております。当然のことながらブログのネタも枯渇しているので、今年の「おえかき」を振り返ってみることにしました。
 冒頭の画像は、今年の1月11日~2月3日に描いたものです。
 昨年の11月にペンタブを買って以来、そこはかとなく、いろいろなものを描いていていました。でも、ペンタブやソフトの使い方がろくにわからないというのに、オリジナルなものを描きたいという気持ちがあったりして、かなりちぐはぐな感じでしたね。
 今年に入ってからは、そのへんのワリキリができてきて、トレースして描く(写真などをなぞり書きする)ということが基本になりました。
 1月末になって、形をトレースするだけではなく、色もトレースできるということに気がつきました。そうすると、写真みたいな絵を描くことができるんですね。描いた本人もびっくりしたんですけど、下の3枚がそれです。


 2月5日~17日に描いたものです。
 すべて「色もトレース」という描き方をしています。
 まあ、夢中になって描いていたと言ってよいと思います。
 元画像の良し悪しということが大前提ですが、時間をかけて丁寧に描けばきれいな絵になります。手を抜いて描いたつもりでも、けっこうまともな絵になったりすることもあります。


 2月22日~3月11日に描いたものです。
 この頃には、どれくらい手をかければ、どれくらいの絵が描けるかということがだいたいわかってきました。それだけに、何を描けばよいのかがわからなくなってきた・・・と言えなくもありません。
 まあ、ペンタブの練習をしているだけなので、難しいことを考える必要なんてないんですけどね。割り切れない思いは残ります。
 いつの日か、こういうレベルの絵をトレースなしで描けるようになったらいいな・・・とは思うんですけど、今のところ、夢物語です。


 3月13日~31日に描いたものです。
 中段の一番右は「絵」ではなく「字」です。色を変えながら「字」を書くことによって「絵」みたいにしてみようと思ったわけです。それなりの出来になったと思うし、ただのトレースではなく、オリジナルっぽいという意味でも満足しているんですけど、とんでもなく時間がかかります。
 同じようなことをやってみてはいるんだけど、途中で、というか、書き始めたところでギブアップしています。
 下段の一番左は「アフガンの少女」ですけど、やっぱり、いいですね。上手く描けたかどうかということは別問題で、元画像が素晴らしすぎます。
 見ただけで感動するような写真や絵は、トレースして描いてみると、さらに感動が深まります。そういう感動を味わっているだけで十分じゃないかという気もしています。
 おえかきをするようになったことの弊害として、ひきこもりだったカエサルがますますひきこもりになってしまったということがあります。
 暖かくなってきたし、「絵を捨てよ、町へ出よう」みたいな気持ちはあるのだけど、なかなか出かけられません。このままズルズルといっちゃうと、ちょっとやばいかなぁ・・・なんて思っているところです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2016-04-12 07:05:08
たまには、町へ出て
>三神峯公園に行こう、榴岡公園に行こうと思い、桜を見よう、すずめ踊りを見よう
町から絵の題材を探すのもどうでしょうか?
返信する
おえかき (カエサル)
2016-04-12 09:15:08
 「絵を描く」とは言っているものの、その練習をしているだけなので、そのためにどこかへ出かけるというのはちょっと考えられないです。
 でも、昨日は三神峯公園まで行ってきました。
 絵の練習もちょっと行き詰まってきたので、ブログを続けるためには写真を撮らねばならず、そのためにどこかへ出かける・・・というパターンが戻って来たということになります。
 春だし、いろんなイベントもあるし、脱ひきこもりを目指したいです。

返信する

コメントを投稿