カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

冬の水族館(1)

2012年12月27日 | ☆水族館とか   

 マリンピア松島水族館です。ビーバーくんです。
 121212に行った松島ですけど、ブログでは、三十三観音シリーズが終わって、五大堂シリーズの途中です。この後に福浦島シリーズが始まる予定なんだけど、水族館シリーズは先行してスタートということになります。
 ブログって、記事のネタがないときも困るのだけど、ネタが重なっているときも困ります。カエサル、新聞・雑誌とかの編集者にならなくて本当によかったと思ったりしています(笑)


 瑞巌寺、五大堂、福浦島。のんびりと松島を楽しんでいたのだけど、気がついたら午後3時なわけです。たしか水族館は4時30分までだから見ている時間はないなと思って、そのまま帰っちゃおうと思ったのですよ。それでも、4時30分までだということを確認してから帰ろうと思って、水族館の入り口までは行ってみたわけです。やっぱり4時30分までだということを確認して、で、入っちゃいました。カエサル、計画性も何もありません(笑)


 ペンギンさんたち、元気でした。ジェンツーペンギン、オウサマペンギン、イワトビペンギン、フンポルトペンギン、ケープペンギン・・・については、この後、紹介します。でも、マゼランペンギンはこの写真にしか登場しません。わかりますか? カエサルも、撮っているときはわかりませんでした。一番左にいるやつなんですけどね。


 ジェンツーペンギン。


 オウサマペンギン。


 イワトビペンギン。


 イワトビペンギンとケープペンギン。


 ケープペンギン。
 さっきの写真も、この写真も、フンボルトペンギンだと思って撮ったのですよ。でも、ケープペンギンでしたね。


 フンボルトペンギン。
 ケープとフンボルトの違いは、顔のピンク色の部分を比べてもらえばわかります。くちばしのつけねのところがピンク色になっているのがフンボルト、目の上のところだけピンク色になっているのがケープです。


 フンボルトたちの群泳。


 フンボルトくんたち、お待ちかねのごはんの時間です。ペンギンさんたち、お行儀がいいのですよ。自分たちの順番が来るまで待っているし、自分たちの順番が終われば離れていくのですね。


 ひょっとすると、イワトビペンギンだと思っていたペンギンの中にマカロニペンギンがいたかもしれません。それから、マゼランペンギンも写っているのだけど、ちゃんと撮れているやつがありませんでした。
 時間に余裕があれば、そのへんのところをキッチリと確認したかったんですけどね。この時点で、すでに15時18分。今回は、名前を確認したりするのはあきらめようと思いました。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿