笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

JAL 消滅

2007年04月02日 | 
 経営問題や、安全性や、労組やらで最近はJALは乗ってはいけない航空会社のNo1になっていますね。

小松(金沢)-羽田間はANAとJALだから時間によってはJALに乗らざるを得ないことも多くあります。

日曜のこと。
友人が羽田からJALで小松への便に乗りました。

2:30発の便。
 2:40まだ動かない。  2:50まだ動かない
 3:00整備のためもう少しお待ち下さい。

 この時点で、客から、遅延の連絡をしたいので、どうせ止まっているのならメールくらいさせろと要求。
 JAL却下。外部への連絡禁止。

 3:10突然、この便は整備の問題で飛べませんとアナウンス。
 3:20機外へ出されこの時点で満員の客は、あわてて連絡。
 代替機は3:50発。

 40分も閉じこめて連絡させないのは困ったものです。
 責任者(機長)が客の利便性を考慮するより、規則優先=自己評価優先だからですね。数千万の高給もらっているのだから、リスクを冒してでも客にサービスしたらいい。
まるで役人ですね。

 しかも整備不良の説明はなく、詰め寄った客にこっそり、整備士の失敗、と個別に説明していたとのこと。


 さらに機外へでて、迷惑料として「1000円のJAL商品券」をくれたそうです。
 ところがその商品券がくせ者で、JALでしか使えない 
 しかも有効期間は当日限り。
 出発まで後、20分。
 どうしたら使える?

 これは客は怒りますね・・
 怒るまで平然と配る続けるJALの社員の根性。

皆さん、JALはもうダメですわ。。。。。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Y)
2007-04-02 11:43:37
こんなもんならまだましな方でしょう。

以前からJALに問題があるということでわざわざ小松ー東京でANAを予約したことがありました。

朝08:45発の便で整備の為搭乗が遅れるとのアナウンス。少しくらいの遅れならと乗客は結構冷静。

でもそのうち後何分、後何分遅れますというアナウンスでさすがにざわめき立ってきた。

そしてとうとう、「ボルトが外れております。そのボルトを次の便で運んできて取り付けますので、次のご案内は14:30の予定です。」

はぁ~~~~っ!!!! 
5時間以上もあるじゃん!!!!!!!!
ボルトつけるのに何でそんなにかかるの????
そのへんにないの~~~~~!!
お前ボルト無しで来れたんなら帰りも行けるやろが~~~(もう訳がわかんない)


さぁ~~パニックです。
携帯しながらカウンターに走る人で大騒ぎです。

そんな我々をあざ笑うかのようにJALの方は飛び立っていきました......。

カウンターに並び何とか11:50の便の予約に成功。その後は東京でのスケジュール変更の電話をしまくりました。

同じような人が溢れかえっていました。
「午前の打ち合わせですが.......」
「多分私がいないと分らないと思いますので...」
そんな電話の声があちらこちらから聞こえます。

予約できた便も我々のすぐ後ろの方で満席になり、どうしようもなくなった人はJR金沢駅に行ったみたいです。

仕事柄、国内、海外含めてもう何百回も飛行機に乗っていますが結構”運”ってありますね。

私はチェックインの列と入国審査の列の”運”が悪くていつも何人か前の人で止まります。
あ~~向こうに並べは良かったなって。

でも何か非常事態があった場合(上記のような)必ずすぐ次の便に乗れたり海外でもなぜかギリギリで何とかなったりします。

結局は運なんじゃないかな~と思います。

ちなみにそのANAの時も1,000円の商品券をもらったので、家内と豪華なブランチ(?)を楽しみました。(フライトまで2時間ほどありましたからね。)








返信する
Unknown (Lunacy21)
2007-04-02 11:58:02
Mr Y

まぁビックリするほど、いろいろされていますね(笑)
もう笑うしかないほど!!

先日は小松からのANA便で、座席が足りません。
1万円上げますから、だれか席を譲ってください!ってずっとアナウンスしていました。

暇な学生時代なら、譲っていたかも。
返信する
Unknown (小夜)
2007-04-02 16:40:36
私は飛行機をほとんど使わないので今回の内容は驚きでした。
実際にあるのですね。JALを利用する時は気をつけます。
返信する
Unknown (Luancy21)
2007-04-02 17:03:01
小夜 sama

届いたメッセージを見ると、JALに限らず、いろんな分野でヒトの質の低下がおきているようですね。
返信する

コメントを投稿