こんにちは。
ルーナーヒーリングセラピーです。
ヒプノセラピスト講座の初級講座で、
受講生の方へ 必ずお話しすることがあります。
それは、このような内容です。
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人と話しをする時、
例えば、何かの相談ごとを受けたり
同僚・友人・部下・彼氏などが迷っている
どのように話をきいていますか?
心理カウンセリングでも
キャリアカウンセリングでも
カウンセリングスキルに大切な事は傾聴。
と、言われています。
傾聴は、目の前の人に共感しながら、ただひたすら
話に耳を傾けるカウンセリングスキルのひとつで
カウンセラーたちは、このトレーニングに多くの
時間とエネルギーを費やします。
相手に共感しながら話しを聴いているだけで、
心が整理され気づきが促されます。
傾聴は、素晴らしいものですが、
その問題点は、相談者が自己発生的な気づきへ
たどり着くまで、長い長い時間がかかる。ということ。
そして、自己発生的な気づき、自然な癒しが起こるか、
起こらないかは、相談者自身の人間力のようなものに
ゆだねられているのです。
という事は、
相談者自身に、社会的な経験や処世術のような概念が
少ない場合、同じところ(問題)をグルグル回ってしまい。
カウンセラーに相談したけど、
結局何も得ることができなかった (><) ・・・なんて、
事になってしまう確率が高いような気がします。
なぜ、カウンセリングを受け、目の前にカウンセラーが
いるにもかかわらず、同じところをグルグル回り、
カウンセラーともども、抜け出せなくなってしまうのでしょうか?
カウンセラーにとっても、
「カウンセラーに相談したけど、結局何も得ることができなかった (><)」
なんて、言われてしまったら (涙) ですよね。
カウンセラーもご相談者の方も
時間とエネルギーを費やしているのだから・・・。
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※どんなに訓練し、スパービジョンを受けていても
頭で理解しているのと、実際にできる事とは
まったくことなったレベルの話である。
と、よく恩師(ITTO国際セラピストトレーニング協会理事長)から
言われてました。
※当時は、確かに・・・。と、簡単に同意していましたが、
今、思い返すと よくわかっていなかったから、簡単に同意できたのかも。
なんて、思います。
残念な結果を避けるコニュニケーション方法を
3月19日(水)19:00-21:00より4回に渡り
参加者のみなさんと共に学び練習していきます。
※聴き上手とは、ただ聴いている人のことではありません、
誤解のないようにしたいものです。(_ _)
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