ルーナ ヒーリングセラピーよしかのブログ

真実への導きを与える無形の見えざるもの
無意識の導きによる出来事など
スピリチュアルセラピー&スクール

カウンセリング経験の少ないカウンセラーさんのハマりやすい流れ

2014-02-19 | ★ソウルコネクション

こんにちは。
ルーナーヒーリングセラピーです。

ヒプノセラピスト講座の初級講座で、

受講生の方へ 必ずお話しすることがあります。

それは、このような内容です。

*∞*―――――*∞* *∞*―――――*∞*

人と話しをする時、
例えば、何かの相談ごとを受けたり
同僚・友人・部下・彼氏などが迷っている
どのように話をきいていますか?



心理カウンセリングでも
キャリアカウンセリングでも
カウンセリングスキルに大切な事は傾聴
と、言われています。



傾聴は、目の前の人に共感しながら、ただひたすら
話に耳を傾けるカウンセリングスキルのひとつで
カウンセラーたちは、このトレーニングに多くの
時間とエネルギーを費やします。



相手に共感しながら話しを聴いているだけで、
心が整理され気づきが促されます。



傾聴は、素晴らしいものですが、
その問題点は、相談者が自己発生的な気づきへ
たどり着くまで、長い長い時間がかかる。ということ。



そして、自己発生的な気づき、自然な癒しが起こるか、
起こらないかは、相談者自身の人間力のようなものに
ゆだねられているのです。



という事は、
相談者自身に、社会的な経験や処世術のような概念が
少ない場合、同じところ(問題)をグルグル回ってしまい。



カウンセラーに相談したけど、

結局何も得ることができなかった (><) ・・・なんて、

事になってしまう確率が高いような気がします。



なぜ、カウンセリングを受け、目の前にカウンセラーが
いるにもかかわらず、同じところをグルグル回り、
カウンセラーともども、抜け出せなくなってしまうのでしょうか?



カウンセラーにとっても、
「カウンセラーに相談したけど、結局何も得ることができなかった (><)」
なんて、言われてしまったら (涙) ですよね。

カウンセラーもご相談者の方も
時間とエネルギーを費やしているのだから・・・。

 

*∞*―――――*∞* *∞*―――――*∞*

※どんなに訓練し、スパービジョンを受けていても

頭で理解しているのと、実際にできる事とは

まったくことなったレベルの話である。

と、よく恩師(ITTO国際セラピストトレーニング協会理事長)から

言われてました。

 

※当時は、確かに・・・。と、簡単に同意していましたが、

今、思い返すと よくわかっていなかったから、簡単に同意できたのかも。

なんて、思います。



残念な結果を避けるコニュニケーション方法を

3月19日(水)19:00-21:00より4回に渡り

参加者のみなさんと共に学び練習していきます。

ソリューションフォーカスドアプローチ


※聴き上手とは、ただ聴いている人のことではありません、

誤解のないようにしたいものです。(_ _)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
ルーナヒーリングセラピー
http://luna-heal.biz/

無意識の古いパターンを変えて自由に幸せ人生
トランスヒプノセラピー
http://luna-heal.biz/hipno.html

引き出すアクティブカウンセリング
今後の人生相談
http://luna-heal.biz/akt.html

最新情報が届く「いいね!」
Facebook:ルーナヒーリングセラピー
http://p.tl/gPBE
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵since 2006

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。