月扇堂手帖

観能備忘録
あの頃は、番組の読み方さえ知らなかったのに…。
今じゃいっぱしのお能中毒。怖。

第一回紫陽花の会

2012年06月09日 | 能楽師
(京都・原大師宅)

ヨウダさんを介して耳寄りの情報をキャッチ、原大先生のお話し会へ。
先生もこういう会は初めてだそうで、すごく緊張するとおっしゃりながら、だからこそ建前論とはちがう素のお話が聞けてとてもよかった。

というよりも、8年目にしてようやく原師に「好きです」…じゃなくて(^_^;)、「ファンです」と告白できた記念すべき日であります。

もったいないので内容はあまり書かない!。

↓でも、ちょっとだけ書くと、これは、扇屋さんだけに伝わっていた京都高安流専用の意匠「腰に桜」。
(谷田師を偲んで扇を作ることになった折に発掘された。たぶん谷田師もご存知なかったのでは…とのこと)。


るんるん♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿