月扇堂手帖

観能備忘録
あの頃は、番組の読み方さえ知らなかったのに…。
今じゃいっぱしのお能中毒。怖。

万作・萬斎 祝祭大狂言会

2013年04月21日 | 狂言の会
フェスティバル・ホール オープニングシリーズ (大阪・フェスティバルホール)



昨日に引き続き、フェスティバルホール。

観たかった熊哲の「第九」と、観たかった萬斎の「ボレロ」がせっかく連続して上演されるのに、どちらかを観てどちらかを観ないというのは悔いの残ることに思えたものの、では、二日続けて大阪まで出てくるのかと思うとちょっと体力的に厳しい気もして、さりとてホテルに泊まるというのも大袈裟というか予算的に厳しくもあり、うむむと悩んでいたところ、お友達がうちに泊まればと言ってくれたのだ。持つべきものは、大阪のおうちを建て替えたばかりの独り身の友♪

今日は、昨日より若干ゆとりもあり、リニューアルオープン11日目のまだふかふかしている赤絨毯の感触などを確かめつつ会場入り。

フェスティバルホールは、昨日も書いたとおり音響はかなりよさそうだ。シートの間隔も広がっているのか、膝のあたりはだいぶ楽になっている。
1階席に関しては段差がゆるやかで、歩くには楽だけれども、前にちょっと座高の高いひとが座るとどうしても見にくくなるような気がする。
3階席は(まだ見ていないけれども)逆に傾斜が急で恐ろしいらしい(複数の声を聞いた)。舞台奥は見えるけれどもオーケストラピットあたりまでせり出してこられると見えにくいそうだ。

それはともかく、あらかじめ番組をよく見ていなかったので、当日になって、狂言2つがボレロの前にあることを知る。ボレロ自体は15分間しかない。

狂言はシテ万作「木六駄」と、萬斎が山伏を務める「茸(くさびら)」。性格の異なる(というか正反対)2つを配していた。

萬斎による解説が最初にあり、能舞台の橋掛かりは現代では向かって左にあるのが普通だけれども、歴史を遡ると、右にあることもあれば後ろにあることもあって、さほど固定的ではなかったと。

今日は、左右の後ろに橋掛かりが設けられており真後ろへも行けるようになっている。他にも何本か現れるかも知れませんとの予告通り、「木六駄」では、さらに奥に通路のようなものが通され、太郎冠者は常の2,3倍ある道中(左の橋掛かりから右の橋掛かりを越えて背後を通って、再度左の橋掛かりから舞台へ入ってくる(@o@;) )を牛を追ってゆっくりゆっくり雪を踏みながら歩き、途中で酒盛りをしたりするのでなかなかお使い先に着かず、こちらも途中で記憶が途絶えた。気づいたときには主の伯父さんに叱られていた。

「茸」は例によってわははと笑って過ごし、いよいよ「ボレロ」へ。

「MANSAI ボレロ 」
解説のとき、萬斎さんが「昨日、第九見ましたよ。ここに、オーケストラがいて、合唱団もいて、ダンサーもたくさんいて迫力がありましたね。なのに、今日はひとりなんですよ。どうなるんでしょう。でも、ひとりでやるんです」というようなことを言っていて、もちろんそこには、心細さのようなものはなくて、ただこの時間と空間を自分一人の存在感で埋め尽くすのだという自信が見て取れた。それだけですごいなと思う。

休憩の終わるころ、お調べが聞こえてきて、え、もしかしてボレロの演奏は笛でするのかと(ドラムの刻むリズムは太鼓?)びっくりした。

始まってみるともちろんそんなことはなくて、どこのオケかはわからないけれど、録音された演奏がきこえてくる。

闇の中に一条の白い光が差し、蹲る真っ白な装束が浮かび上がる。おもむろに舞台へ移動し、四方拝のような動きから舞へと移行する。

「ボレロ」の単調なリズムのくり返しは「三番叟」に通じるものがあるとか、振付には死と再生のテーマがあるとか、パンフレットには書かれていたけれども、わたしが感じたのは、『銀の三角』のラグトーリンや『イティハーサ』の亜神の誰かのような、天地の間にあって孤独に世界を見つめている者の存在だ。

スモークがたかれる中で舞う萬斎は雲上におり、照明が青さを増せば宇宙空間にいるようにも見えた。そうして最後には羽のように袖を広げて舞い上がり、放物線の頂点で消えた。照明が落とされるあの一瞬というのは、ほんのわずか早くても遅くてもすべてが壊れてしまうという絶対の瞬間。照明さん、すごい。

安倍晴明と平知盛と三番叟と…すべての要素が入り混じり昇華されたような、拍手喝采のすばらしいボレロ。観に来てよかった♪



*****
解説:野村萬斎
狂言「木六駄」野村万作・内藤連・深田博治・石田幸雄
狂言「茸」  野村萬斎・高野和憲・中村修一・内藤連・宇貫貴雄・岡聡史・
       竹山悠樹・月崎晴夫・深田博治・石田幸雄
「MANSAIボレロ」野村萬斎
技術監督:福田純平 舞台監督:勝康隆 
照明:小笠原純、佐々木真喜子 音響:尾崎弘征

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狐と宇宙人(その2)

2013年02月11日 | 狂言の会
ビデオ(KBS京都1/4放映)

先だって、TV放映のお尻のところだけ見て、なんとか最初から見られないものかと思っていたSF狂言をようやく拝見することができた。

小松左京が茂山家のために書き下ろした作品で、初演は1979年。

前回演じられたのは2003年で、9年ぶりとなる昨年11月、先斗町歌舞練場で演じられたもの。

悪い宇宙人と、人間に恨みをもつ狐が、ともに人間に化けて鉢合わせする。
狐は人間を嵌めたつもりで、実は地球を悪い宇宙人から救ったのでした…というお話。

構成や台詞は伝統的な狂言の様式に忠実で、UFOや自動車といった現代(未来)的乗物も能楽の手法で作られている一方、遠い宇宙の星の場面では鏡板の松が電飾のシルエットだったり、深泥が池に沈む様を迫りを使ってうまく表現したりといった工夫に感心してしまう。

見せ場は、宇宙人が踊る「UFO」で、後ろではきちんとお囃子が「UFO」を演奏している。もちろん、ピンクレディの「UFO]だ。

でも、童司くんに「みどもの年代では知らぬわ!」と一蹴されてしまい、こちらまで、ぎゃふん(>_<)

この部分だけでもアップしたい気がするけど、きっと許されないのだろうなぁ。

*****
2012年11月23日先斗町歌舞練場にて収録

狂言「狐と宇宙人」
  宇宙人A:茂山童司 宇宙人B:茂山正邦 狐:茂山千三郎
  囃子:藤舎貴生連中

狐と宇宙人

2013年01月04日 | 狂言の会
KBS京都1/4放映



テレビをつけたら変わった狂言をやっていて、どうやら茂山家の新作狂言らしい。なんか面白そうだなと思ったものの、もう終了10分前というところ。再放送はないかしらと思ったら、これが再放送だった。


 
再々放送はないものでしょうか…。

狂言ござる乃座

2007年09月24日 | 狂言の会
狂言ござる乃座(京都・金剛能楽堂)

萬斎jr.を一度拝見したくて出かけた。野村家直系らしく綺麗なお子さんであった。

なかなか観る機会のないうちにだいぶ大きくなってしまって(7歳)、「靫猿」の子猿としてはいささか薹の立ってしまった印象。やっぱり、もう少し重心が低いほうが可愛さは増すのだろう(というのは、こちらの勝手な言い分で、すくすく成長されているのは、まことに悦ばしいことでござる)。

今日は替之型で、大名の装束が烏帽子/素襖から騎射笠/陣羽織に変わり、子猿の舞が長くなっているのだそうだ。野村家ではこの小書の上演は萬斎5歳の時以来とのことで、当時の写真がパンフレットにあり、これは何とも愛くるしい。パパにもそんな時代があったのだ。

まあ、なんといっても最後に子猿が猿曳の背中にぴょんと乗るところが一番ぐっとくるところで、それが実のパパだと見所全員が知っていることを前提に、物語とは次元の違うところで野村家の繁栄を寿いで舞台は終わるのであった。

それにしても、休憩を挟み正味1時間10分の公演でS席8000円というのは、なかなかよいご商売。野村家三代のプレミアかなぁ。

★今日の発見:来春からNHK総合毎週木曜8時放映「鞍馬天狗」の主役は萬斎さんだって。京都で撮影するみたいだ。

*****

小舞「七つ子」野村裕基
  「鉄輪」 野村萬斎
狂言「文荷」 太郎冠者:野村万之介 次郎冠者:石田幸雄 主:高野和憲
  「靫猿-替之型」大名:野村万作 猿曳:野村萬斎 
          太郎冠者:深田博治 子猿:野村裕基

狂言三笑会

2005年06月27日 | 狂言の会
狂言三笑会(京都・府立文化芸術会館3F和室)

大蔵流狂言『文蔵』 シテ:丸石やすし アド:松本薫
高安流脇語『鵜飼-無間』原大 
高安流脇仕舞『紅葉狩』小林努
大蔵流小舞『放下僧』島田洋海 
大蔵流小舞『貝尽し』井口竜也
大蔵流小舞『鵜飼』松本薫
大蔵流狂言『右近左近』 シテ:網谷正美 アド:松本薫

狂言三笑会

2005年04月25日 | 狂言の会
狂言三笑会(京都・府立文化芸術会館3F和室)

今日は実に妙な日だった。大きな事件としては尼崎でJRの脱線事故があった。私的にもあれこれあったが、お能がらみでは…

近所の交差点で自転車に乗った男性と出くわして、知っている顔だなーとしばらく考えたら、ワキの原大さんだった。間違いない! 袴や装束の姿しか見たことがなかったので、軽快なサイクリング姿に一瞬幻惑されたのだ。わたしにとってはすごい事件なので誰かと興奮を分かち合いたいが、話の通じるひとがいないので、名古屋のE君に携帯からメールしたら、能楽手帖なるもので能楽師の住所はわかるらしく、なんとほんとにご近所さんなのだった。びっくり。

★今日の発見:能楽師は自転車に乗っていても姿勢がよい。

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大蔵流狂言『牛馬』 シテ:丸石やすし アド:網谷正美・松本薫
高安流脇語『角田川』小林努 
高安流脇仕舞『蟻通』原大
大蔵流小舞『府中』井口竜也 
大蔵流小舞『泰山府君』島田洋海
大蔵流狂言『鏡男』 シテ:松本薫 アド:網谷正美

春狂言

2005年04月23日 | 狂言の会
春狂言2005 茶と狂言(大阪・大槻能楽堂)

お茶にまつわる題材をまとめて演じるので、面白そうだと思いお茶友だちとご一緒した。

「お茶の水」のいちゃ(茂山童司)が、びなん鬘だけでほんとに女性に見えてしまい、どうしようと焦った。

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解説 茂山千之丞
狂言『清水』 シテ:茂山千三郎 アド:茂山正邦
狂言『お茶の水』 シテ:茂山茂 アド:茂山童司・網谷正美
狂言『茶壺』 シテ:茂山千之丞 アド:茂山あきら・丸石やすし

狂言三笑会

2005年03月28日 | 狂言の会
狂言三笑会(京都・府立文化芸術会館3F和室)

千円ぽっきりで珍しい狂言やお話を聞かせてもらえるお得な会だった。
ワキ方の原大、小林努両師による謡と舞があり、これも嬉しかった。わたしをお能の世界に引き込むきっかけとなったのは、「山姥」の舞台でじーっっっと微動だにせず座っていた彼らを「いったい何者?」と思ったことだったので。
来月もちょうど月曜日にあるらしいので、是非行きたいと思う。

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大蔵流狂言『横座』 シテ:網谷正美 アド:丸石やすし・島田洋海
高安流脇語『雲林院』小林努 
高安流脇仕舞『雷電』原大
大蔵流小舞『暁の明星』井口竜也 
大蔵流小舞『道明寺』島田洋海
大蔵流狂言『二千石』 シテ:松本薫 アド:丸石やすし