DVD 檜書店
5月に国立能楽堂で公演があり、9月にDVDにまとめられて発売されたもの。
今になってようやく拝見(聴)。
たいへんな玄人好みの内容で、あちこちで絶賛好評だったのが納得される。
わたしなどはぼんやり見ているだけだけれど、いろいろお稽古されている方にはさらに見どころ聴きどころがありそうだ。
あちこちにカメラが置かれていて、地謡の背後から、囃子方の背中から……など、見慣れぬ角度からの映像が編集され、その立体感に日頃の観賞が平面的なものだったように思われてくる。
わかりやすいのでたいてい正面席から舞台を見ているけれども、背中に宿っているもの、背後からしか見えないものも存在しているのだと知る。
囃子方はいつもシテを背中から見ており、お囃子の後見たちも師匠なり弟子なりの演奏を後ろで聴いている。それは見られる者にとってもかなりな緊迫感にちがいない。
五流の名人たちの舞や謡も素晴らしかったけれども、一噌仙幸の一管「恋之音取」がなんともよくて、最後にくり返してもういちど聴いた(今度は、モニタの前に正座して)。
インタビューで近藤乾之介が、猩々や石橋について、背後を気にするのが獣の特性だと話していたのが印象的だった。
*****
2010/5/25 収録 国立能楽堂 総合制作:大倉源次郎
舞囃子「高砂」観世流
シテ:観世銕之丞
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:大倉源次郎 大鼓:安福光雄 太鼓:観世元伯
地謡:観世清和、関根祥人、上田公威、長山桂三、安藤貴康
小鼓一調「八島」金春流
謡:櫻間右陣 小鼓:荒木賀光
舞囃子「羽衣」喜多流
シテ:粟谷明生
笛:松田弘之 小鼓:大倉源次郎 大鼓:山本孝 太鼓:金春國和
地謡:長島茂、狩野了一、内田成信、大島輝久
大鼓一調「天鼓」金剛流
謡:金剛永謹 大鼓:山本孝
舞囃子「乱」宝生流
シテ:近藤乾之助
笛:一噌仙幸 小鼓:大倉源次郎 大鼓:亀井忠雄 太鼓:金春國和
地謡:朝倉俊樹、金井雄資、辰巳満次郎、金井賢郎、朝倉大輔
笛一管「恋之音取」一噌流
笛:一噌仙幸
小鼓一調「夜討曽我」金剛流
謡:金剛永謹 小鼓:大倉源次郎
大鼓一調「女郎花」観世流
謡:観世清和 大鼓:亀井忠雄
太鼓一調「葛城」金春流
謡:櫻間右陣 太鼓:金春國和
5月に国立能楽堂で公演があり、9月にDVDにまとめられて発売されたもの。
今になってようやく拝見(聴)。
たいへんな玄人好みの内容で、あちこちで絶賛好評だったのが納得される。
わたしなどはぼんやり見ているだけだけれど、いろいろお稽古されている方にはさらに見どころ聴きどころがありそうだ。
あちこちにカメラが置かれていて、地謡の背後から、囃子方の背中から……など、見慣れぬ角度からの映像が編集され、その立体感に日頃の観賞が平面的なものだったように思われてくる。
わかりやすいのでたいてい正面席から舞台を見ているけれども、背中に宿っているもの、背後からしか見えないものも存在しているのだと知る。
囃子方はいつもシテを背中から見ており、お囃子の後見たちも師匠なり弟子なりの演奏を後ろで聴いている。それは見られる者にとってもかなりな緊迫感にちがいない。
五流の名人たちの舞や謡も素晴らしかったけれども、一噌仙幸の一管「恋之音取」がなんともよくて、最後にくり返してもういちど聴いた(今度は、モニタの前に正座して)。
インタビューで近藤乾之介が、猩々や石橋について、背後を気にするのが獣の特性だと話していたのが印象的だった。
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2010/5/25 収録 国立能楽堂 総合制作:大倉源次郎
舞囃子「高砂」観世流
シテ:観世銕之丞
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:大倉源次郎 大鼓:安福光雄 太鼓:観世元伯
地謡:観世清和、関根祥人、上田公威、長山桂三、安藤貴康
小鼓一調「八島」金春流
謡:櫻間右陣 小鼓:荒木賀光
舞囃子「羽衣」喜多流
シテ:粟谷明生
笛:松田弘之 小鼓:大倉源次郎 大鼓:山本孝 太鼓:金春國和
地謡:長島茂、狩野了一、内田成信、大島輝久
大鼓一調「天鼓」金剛流
謡:金剛永謹 大鼓:山本孝
舞囃子「乱」宝生流
シテ:近藤乾之助
笛:一噌仙幸 小鼓:大倉源次郎 大鼓:亀井忠雄 太鼓:金春國和
地謡:朝倉俊樹、金井雄資、辰巳満次郎、金井賢郎、朝倉大輔
笛一管「恋之音取」一噌流
笛:一噌仙幸
小鼓一調「夜討曽我」金剛流
謡:金剛永謹 小鼓:大倉源次郎
大鼓一調「女郎花」観世流
謡:観世清和 大鼓:亀井忠雄
太鼓一調「葛城」金春流
謡:櫻間右陣 太鼓:金春國和