パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

澤 和樹 第10代東京藝術大学長退任記念公演

2022-11-13 20:00:00 | ♪concert♪live♪

 

12日は「澤和樹 第10代東京藝術大学長退任記念公演」へ行ってきました

抜けるような青空の下

ちゃんと正門から入りましたよ(分かる人は分かる 笑)

 

 

 

 

 

3年前の「和樹の部屋」以来

そのヴァイオリンの音色はもちろん、お茶目で可愛い(笑)澤先生のファンになりました

更に、この日はさださんがゲストということで

もちろん「柊の花」を期待しないわけがなく

プログラムに「柊の花」の文字を見つけて心躍ったワタクシでした

 

 

 

 

 

コンサートは「音楽で伝えるメッセージ」のテーマのもと

最初は澤先生お一人で

そして長年のパートナーでもあるピアニストの蓼沼恵美子さんとのデュオ

更に、お嬢さまでヴァイオリニストの亜樹さんが加わり、家族でのトリオ

次いで結成32年になるという「澤クヮルテット」

そして澤先生の門下生の方々による弦楽合奏

 

第2部にはさださんが登場

澤先生との楽しいお喋り(笑)を箭内道彦さんが絶妙に軌道修正、進行され

終演予定時間から30分ほど伸びただけでした(もっと伸びていた可能性ありあり 笑)

本当に素晴らしい、素敵な楽しい時間を過ごさせていただきました

 

 

「償い」は澤先生が大好きな曲でリクエストなさったそうです

 

さだ工務店の藤堂さんが聴きに来ていて、「柊の花」の前には

さださん

「藤堂くん、耳かっぽじって聴くように」と(笑)

 

 

この日の澤先生のお衣装はコシノジュンコさんのデザインで、2日前に出来てきたそうです

ロビーにはコシノさんからのお花も届いていましたが、さすが!!の素敵なアレンジでした

 

 

 

お茶目な澤先生の「カズキチャマ」シールをいただきました

可愛い

 

 

 

 

コンサート後にさだ友さんにも話したのですが

私はさださんを知らなければ、自らオーケストラを聞きに行くということもなかったと思います

そればかりでなく

落語の楽しさ、面白さを教えていただいたり

いろいろな本をご紹介いただいたり

何よりたくさんのさだ友さんができました

 

さださんという存在がどれほど私の人生を豊かにしてくださったことか

さださんがいなかったら不平不満ばかりのつまらない人生になっていたかも知れません

 

同じ世代に生まれてさださんに出逢えたこと、本当に幸せだと改めて思いました

 

うん

だから頑張る!!

がんばらんば!!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さださん縁の地ツアー ~ベ... | トップ | 断捨離 ~スペースを作る~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。