パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

特別展「神護寺~空海と真言密教のはじまり」

2024-08-20 22:00:00 | さだまさしさん

 

三越劇場で三人並んで楽しい時間を過ごした後は

東京国立博物館で開催されている特別展「神護寺」へ

 

 

 

実は日帰りで来ているさだ友Sちゃん

折角久しぶりに来たのだし

「欲張ろうよ」とお誘いしました

もちろん即座に「行く行く」(笑)

 

三越前から上野へ移動

ここでランチを挟んで一休み(食べるのとお喋りで忙しくて写真はなしです 笑)

 

特別展「神護寺」では実は音声ガイドでさださんが語りを担当されているのです

もちろん三人とも音声ガイドをお借りしました

 

 

 

さださんの語りも聞けるし・・・・という気持ちも勿論ありましたが

特別展「神護寺t~空海と真言密教のはじまり」は本当に素晴らしいものでした

 

本来なら目にすることも出来ないであろう

素晴らしい書や仏像

国宝でもある釈迦如来像の仏画

そして高雄曼荼羅

 

薬師釈迦如来立像の前でお坊様が静かに手を合わせておられたのが印象的で

私も後ろでそっと手を合わさせて頂きました

 

 

ここは撮影が許可されていました

 

 

 

 

 

三人とも「凄かったね、来て良かったね」と

感動を胸に

西に帰るSちゃんを見送るため東京駅へ

 

何とか三人で自撮りしようとするおばちゃん達を見かねてか

やさしいお兄さんが「撮ってあげましょうか」

ありがとうございます

弾丸ツアーの一日でしたが

三人とも本当に花マルのいい笑顔でした

 

 

 

またね

また三人で会う日を楽しみにしているね

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さだまさしプロデュース~マ... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。