ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

黒猫ミータの『菖蒲湯』講座

2014年05月05日 | ミータ


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




黒猫ミータをクリックしてね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







今日は 端午の節句 こどもの日






戦後 新しい 時代には 新しい 祝日を ということで

国民アンケートが 行われた時 3月3日上巳と 5月5日端午という

女の子の節句 男の子の節句を いづれも 祝日にという声が あったのですが

結果的には 両方あわせて 5月5日に 男女に 関係なく

「こどもの日」を 祝日とすることに なりました






端午の節句は 「菖蒲の節句」と 呼ばれ こどもの日に 菖蒲は 欠かせない 存在です

「菖蒲」は 「勝負」 「尚武」に 通じる事から

男児の 出産を 祝い 端午の節句に 菖蒲湯に 入る 習慣になりました

強い 香気で 厄を 祓い 菖蒲湯に 入ることで 無病息災を 願いました







      












  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  


ここをクリックしてね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫



応援よろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ・CMも観る黒猫ミータ | トップ | ミータママのパッチワーク作... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2014-05-06 20:08:34
昨日は我が家も同じ~菖蒲湯しました!
その記事もそのうちに作ろうか、って
菖蒲湯と柚子湯はかならずやってます(^u^)
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2014-05-08 02:22:36
 もちゅみさんへ

ミータ家も、両方!やってます 
柚子湯に関しては、冬至に限らず 
柚子があれば・・ 入ってます 
バラ湯やリンゴ湯もしてみたいな~♪
返信する

コメントを投稿

ミータ」カテゴリの最新記事