ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

大相撲 5月場所 観戦

2007年06月03日 | 大相撲


千秋楽・前日の 5月26日(土) 相撲観戦に 行ってきました~  



1400年の歴史と伝統を誇る日本の国技


「大相撲」




年に6回 開催される 本場所のうち

1月の初場所 5月の夏場所 9月の秋場所が 「東京場所」と呼ばれ

力士達の 熱い取組の 舞台が 東京は 隅田川の ほとり

両国にある 国技館になります



順番





国技館内には 20軒の案内所があり
その昔 それぞれが 屋号を持って「お茶屋」と呼ばれていました
江戸時代にさかのぼると 大相撲のほかに 芝居小屋や 歌舞伎などにも
お客様に代わって 入場券や お弁当など 飲食の手配を
引き受ける 代行業として 「お茶屋」制度が あったのです


 現在 「お茶屋」は 「案内所」と 名称を 変えてはいます


お茶屋さん①



一般客の場合 通常の入口から 入場し 席を 探さなければなりませんが
案内所を通じて チケットを購入すると 情緒たっぷりの 雰囲気が味わえる 相撲案内所入り口から
入場することができ たっつけ袴姿の 「出方さん」が 出迎え
さらに 広い館内を スムーズに 席まで案内してくれます




 動画はこちらへ  クリックしてね~♪










桝席… 高い割には 狭すぎです・・・ 





今日は 満員御礼 下りないのかなぁと 思っていたら

いつの間にか しっかり 下りてました~ 




5月26日
笑い声の主は ミータママです  






ハクちゃん 横綱になれたね~ 





土俵には 届かないだろ~し 誰かさんの 頭にでも 当たったら 大変!  




朝青龍 vs 琴欧州
















幕の内弁当に サンドウィッチ 焼き鳥(小)に そら豆・・・

更に お土産セットの中には 焼き鳥(大)も 有りましたからね~

全部 夕食に させて いただきました 






このお土産袋が スンゴク重たくて 1人分でも大変なのに

うちは  2人分でしょ~ さすがの パパも 泣きが入ってました 

ママだって お弁当etc袋 2人分は 重たかったよぉ 


















                                        資料参考 -相撲案内所-




この度は パパの知人から 観覧チケットを いただいたのですが

チケットの他に お食事セットや お土産セットまで それも 4人分!!

なんて 贅沢な・・・ 

心尽くしの おもてなしを 受けました 






にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  毎日1回 ポチッとクリック お願いニャン♪
ランキングに参加してま~す 

  いつも遊びに来てくれて ありがと~ございま~す  


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニア | トップ | ミータのオイタ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い(@_@;) (nami)
2007-06-03 10:44:06
生相撲それも土曜日に行ってきたなんて
これが無料ってとこも凄いです
よかったですね

相撲観覧の内部も詳しく報告してくれて
とても興味深く拝見しました
熟読させて頂きました
お土産もすごいんですね

良い知人がいて羨ましいです
うちの旦那サマも今日はお友達から観覧チケット頂いて
さくらちゃんを観に早朝から出かけて行きました
テレビに映るかも
namiも誘われたけど今朝は2時まで飲んでいて
ゴルフあんまり・・・(;一_一)なので行きませんでした。
今日は休みとったのでのんびりしてます



返信する
Unknown (かーや)
2007-06-03 17:35:55
こんばんわ~。
わぉ!ご招待だなんて何てラッキーしかし、相撲のチケットって高いんですね~。とても行けないわん。と言うよりドスコイの事は全く分かりません。両親は「行け!行け~!」と吠えながらTV見てますけどお土産もいっぱい付くんですね~。お弁当もサンドイッチも美味しそう~。ミータママさん得しちゃいましたねまた遊びに来ますね。
返信する
Unknown (ねねママ)
2007-06-03 19:12:21
国技館の中ってこんなふうになっているんですね。
初めて知りました
チケットも高いとは聞いていましたが、こんなにするとは、これまた驚きです
贅沢な1日、うらやましいな~。
でももっとうらやましいのは
肩組んでラブラブのパパさんとママさん
ごちそうさまでした~
返信する
ほーっ! (どらにゃんこ)
2007-06-03 19:25:34
一番興味があった「お土産」をたっぷり見せて頂けて感激です
すごい一杯入ってるんですね~

それに、マス席って噂には聞いてましたが、やっぱり結構狭いんですね・・・。

う~ん。面白かったです。リポートありがとうございます
返信する
Unknown (ramchan)
2007-06-04 01:30:22
「すご~い!」の他に言葉が 見つかりませ~ん。
最後まで読むのに 力が入ってしまいました~
お食事セットや お土産セットの豪華な事!
升席の狭さも、ビックリ!
詳しく説明して下さって ありがと~
ミータママさんの声、可愛い声でしたねっ!
返信する
いいな~!! (月の輪猫)
2007-06-04 01:45:50
とってもいい日に行かれたんですね!
しかもお土産のすごいこと(><)
ちょっと前までは相撲に全然興味がなかったのですが、最近結構見ちゃいます。
横綱誕生しましたね~(^^)
返信する
豪華~~! (ドンマイ)
2007-06-04 08:08:55
こんなにたくさんのお土産付きだったんですか

私だったらきっと相撲そっちのけで
食べまくり~~の時間になったと思います。

それにしてもこのページ、本当に上手に
出来てるよ~~
国技館の臨場感まで伝わって
ミータママさんに弟子入りしたいっす。
返信する
お相撲 (アラブの猫)
2007-06-04 08:25:20
ミータママ様、おはよございます。
今日の記事はたっぷり読み応えがありました。
相撲観戦とは、面白そうですね。
それと、高いスポーツですねぇ(笑
よくお相撲中継で、土俵そばの見てる人を見ていて
笑っちゃうんですけど。お相撲さんが飛んできますよね~、あの場所。でも、凄い高そうな気がします。
お土産の数々、すばらし~。
本場の幕の内弁当、絵がかっこい~。

ミータママ様のおかげで、自分が行かなくても
十分「行った気分」になっちゃった。

耳かきとか、携帯ストラップも
なんだかグーですわあ。
返信する
大相撲って別世界ですね・・ (ゴリラの飼育係)
2007-06-04 08:36:20
すごい迫力なんでしょうね・・、まして14日目は
一番面白いんですってね??ミ―タママさんは色んな事を体験できて幸せなお方ですね・・・・・・
返信する
すごいね~ (みく)
2007-06-05 01:03:53
とても楽しんでましたね♪
ママさんの楽しい笑い声が物語ってます~

それにしてもお土産ってこんなにい?!
席はせまくても大満足ですね
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事