ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

ひっつき虫

2009年02月21日 | 紹介・レポート








散歩から 帰ってきた ミータの背中に・・・ 

なにやら ゴマ粒のような お土産が ついてたんですぅ












なんか キモイのが いっぱい ついてるでは ないか~い 












これも *「ひっつき虫」 なんですねぇ 

*(衣類や 動物の毛皮などに 付着する 果実や 種子のこと)




「イノコヅチ」

ミータに ついてたのは これかな 



 
「ひっつき虫」って

人や 動物に くっついて 遠くまで 種を 運んでもらう

植物の知恵なんですね~ 



 
因みに こちらは 「センダングサ」



 
この 「ひっつき虫」! すんなり とれませんよねぇ

毛も一緒に 抜けちゃうから ミータも 嫌がってましたよぉ 



外猫ちゃん達にも くっついちゃってたら ど~やって とるのかなぁ 

なかなか とれないよねぇ… アクセサリーとかに なっちゃうのかな~ 















  いつも遊びに来てくれて ありがとうございます  
  黒猫ランキングに参加してま~す♪  
         
 毎日一回 愛の手を 

      
ポチッとクリック   にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  お願いニャン♪
 

ご協力ありがとうございました


 ただいま  412ニャン中  17位 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫グッズ&ねねママさん ミ★(... | トップ | 「ネコ友の輪」友の会★大集結 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2009-02-21 02:16:18
あらら・・・
沢山ついてますね~~

ほんと外猫ちゃんたちはどうしてるんだろう??

返信する
Unknown (アラブの猫)
2009-02-21 06:58:27
あららぁ、ミータ君、痛かったねぇ。
こんなに毛が抜けちゃうなんて。
ひっつき虫というのですね。
植物の知恵ってすごいですね。
お散歩しながら見てみますね。
返信する
Unknown (かちゃにゃ)
2009-02-21 17:04:27
ごぶさたしてました。

ひっつきむし、みいたがよく付けて帰ってきました。
自分で取ろうとがんばってると手伝ってやったのですが
しっぽに触ると嫌がって(苦笑)。
みみちゃんはちょこっと付けて帰る程度です。
いったいどこにいたのやら。。。
返信する
いっぱい! (どらにゃんこ)
2009-02-22 00:00:51
派手にくっ付けてますね~
ブルブルしても、取れませんもんね・・・
ひっついたまま、芽が出て花が咲いてる猫ちゃんがいたら、感動ですね

アタイは、三角形の茶色いひっつき虫しか見たこと無かったです。
平べったいので、ほんと取れにくいんですよ~
返信する
Unknown (かーや)
2009-02-22 03:12:41
こんばんわ~、お久しぶりです
やややひっつき虫、ミ―タ君痛くないのかな
以前飼ってたワンちゃんを散歩に連れてくと
草むらにワサワサ入っていって、ひっつき虫をいっぱいくっつけてきたっけ~
懐かしいです。
名前は初めて知りましたが、センダングサの方は
本当に取れなくって困りましたよ~
返信する
Unknown (mimi)
2009-02-22 05:20:26
おぉ、ひっつき虫!!なつかしいです!
mimiもよくつけて帰りました!
ミータ君は黒さんだからよけい目立っちゃいますね(笑)
Nyan Nyanで以前お借りしたお写真を再度使わせていただきました。
時間が無かったため事後報告で大変もうしわけございません。
返信する
Unknown (みけねこひめ)
2009-02-22 17:26:06
ひっつき虫~~
小さい頃よく くっつけあいこして
遊びました(*´艸`*)ウフフッ

大人になっても 我が家のじいやさんは
どこから時々ひっつき虫くっつけて帰宅したりします(笑)


↓スゴイですね
こんなにたくさん 猫さんのグッズやお菓子などが
あるんですね~
ウットリして拝見してますぅ
返信する
Unknown (シロ)
2009-02-22 21:44:40
これね~
中々取れないんですよ
毛も一緒に抜けちゃうから嫌がるし
特にお腹周りに付いてるから・・・
ホンと外猫さんはどうやって取るの?そのままなんかなぁ
返信する
( ..)φ コメントレス ( ..)φ (ミータママ)
2009-02-26 02:01:28

(≡^ェ^≡)∩  ★にゃんたろうさんへ★

ミータの身体についてた、ひっつき虫を採ってあげてた時、ふと! 思ったんです
外猫ちゃんたち、自然にとれるまで待つしかないのかなぁ



(≡^ェ^≡)∩  ★アラブの猫さんへ★

親切に採ってあげてるのに・・
そりゃ~、毛も一緒に抜けちゃってますから~
気をつけてはいたんですけど
逆ギレされちゃいました(笑)
みつかるといいですね^^



(≡^ェ^≡)∩  ★かちゃにゃさんへ★

お久しぶりですね~♪ 
そ~ですか、みいたちゃんも^^
ね~♪ とるの手伝ってあげてるのに
甘噛みされちゃいましたもん



(≡^ェ^≡)∩  ★どらにゃんこさんへ★

ふるい落とせたら、いいのにねぇ
キャ~♪ 花猫ちゃん! どっかに居たりして(笑)
子供の頃、よくセーターについてたな。。。



(≡^ェ^≡)∩  ★かーやさんへ★

お久でございますニャ~^^
ひっつき虫・・
厄介なヤツですねぇ
私も名前を知ったのは、去年ですぅ



(≡^ェ^≡)∩  ★mimiさんへ★

ひっつき虫・・ ちゃんと名前があったんですね~
ホント! 子供の頃、よ~くつけてましたよ^^
今時の子は、知らないかもね~
お互い、画像の件は事後報告でいいですよね



(≡^ェ^≡)∩  ★みけねこひめさんへ★

えっ! じいやさん、いったい何処で遊んで(笑)るんでしょね^^
最近、食べちゃうには惜しい猫ちゃんお菓子が
いっぱありますよね~♪



(≡^ェ^≡)∩  ★シロさんへ★

今回、ミータはこれだけで済んでよかったけど~
これがも~、体中だったらゾ~っとしちゃいますよ
外猫ちゃんたちは、もしかして学習してるかも。。。
返信する

コメントを投稿

紹介・レポート」カテゴリの最新記事