ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

『たこパー』と春巻き作り

2023年04月07日 | ランチ or ディナー


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  





更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





このところ友人宅で 月1定例の『たこパ~』ランチをしてます 

それと今回は簡単で美味しい『はんぺんとエビの春巻き』も作ってみました~♪

・・と言っても ミータママはお手伝いしてませんが~ 


材料

「はんぺん・4枚」・「むきエビ・300g」・「マヨネーズ・大さじ3~4」・「塩・コショウ・各少々

「春巻きの皮・20枚」・「大葉・20枚」・お好みでビザ用チーズ・「サラダ油・適量







具材に はんぺんを入れることで、中はふんわり、外はサクッと仕上がります
具材の水分量が少ないので、ベチャッとなってしまう心配もありません



作り方

①・むきエビを1cm幅に切る。

②・ジッパー付き保存袋などに はんぺんを入れて手で潰す。
ある程度潰れたらマヨネーズ、塩、コショウを加えて軽く混ぜ
むきエビを加えて混ぜ合わせる。

③・春巻きの皮に大葉を一枚置き、その上に②の1/20量をのせる。



これは大葉抜きのチーズ入り


④・くるくると巻いたら
160~180度のサラダ油でキツネ色になるまで5分ほど揚げる。






メンバーは3人なので~ 残りは3等分でお持ち帰り~♪











今回は友達Sちゃんが『たこ焼き器』を持参

ミータママのより大サイズだっため~ 1回分の生地が足らなくて・・ 








こんな感じに~ 






2回目は何とか~ っぽくなって~♪ 





楽しい一時でした~♪





      


サイドバーにある 『拍手ボタン』 から足跡残せます♪



  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
更新の励みになります  お手数ですが・・
クリック応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



ご訪問&コメントありがとうございます♪
お返事はブログ訪問&ポチ!応援に代えさせていただきます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  地元の桜めぐり ③ | トップ | ミータパパが買ってきたタイ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2023-04-08 21:55:28
お友達のお家での『たこパ~』ランチ、
月1回の定例になったんですね♪ 良いですね(^^)

『はんぺんとエビの春巻き』の作り方、勉強になります(^o^)

コメントを投稿

ランチ or ディナー」カテゴリの最新記事