ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

下田の『あじさい観賞』旅行記  ~ アクシデント ~

2022年07月01日 | 温泉・旅行


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  





更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





旅行の初日(5日) 弓ヶ浜に向かう途中の天城峠が舗装工事中で片側通行でした
翌日(6日) 弓ヶ浜の『季一遊』(初日の宿)から車で20分
紫陽花が有名な下田公園に行く予定でした・・ 天気予報では雨マークだったので
レインブーツも持って出たのに・・ あまりにも激しい雨風だったので・・ 行くのは諦め・・
2日目の宿 修善寺に向かいました その途中でアクシデントが!

前日(5日)通った天城峠の舗装工事は雨の為中止で両側通行となり
ガタガタ道を走行する羽目に・・
その間ミータママは寝てたので道路の状態は見て無いのですが 
天城峠を越し暫くして目が覚めたミータママはナビに表示されたメッセージに気付き
ミータパパに「左後ろのタイヤが空気圧低下!だって~~~ 
更に「時速80㎞で80㎞まで走行可能だって~~~ 
運転するミータパパですら何の違和感も無く走行していたので・・
ミータママがメッセージを見ていなかったら・・  危ないところでした・・

ミータが私を起こして教えてくれたんだと思います

そこから修善寺の宿・『桂川』まで時速80㎞内で走行し無事到着
宿に着いてから1時間程 ディーラー、JAF、保険会社とやり取りをし
最善手の対応となりしました



『湯めぐりの宿・桂川』の従業員専用・駐車場にウチの車(BMW)を移動し








翌日(7日)の10時 レッカー車が着きました








ここ修善寺から
東京のミータ家地区にあるディーラーまで運んでもらうため・・








パンクですが・・ 






パンクと言ってもBMWは『ランフラットタイヤ』装着車なので
パンクしても一定距離を走行することが出来る夢のタイヤ  ですが・・

ランフラットタイヤとは
タイヤ側面のゴムが厚い構造なのでパンク時に空気がすべて漏れ出してしまっても
タイヤ側面のゴムの厚みで車両重量を支えタイヤ交換のできる場所まで
最大時速80kmで距離80km程度の走行に耐えられる性能を持っており
ランフラットタイヤを装着するのは一部の高級車種に限られている









東京までは帰れないので・・ 運んでもらうことに!








レッカー出動・車両搬送費用(¥100,926)
車両保険に入っていたので助かりました~♪ 








当初の予定では今日(この日・7日) 下田公園の紫陽花を観に行くつもりでしが・・
車がこんなことになり・・ 結局 今回は観に行けなかったので・・ 

先週! リベンジして観に行ってきました~♪ 後日 紫陽花をアップしますね~♪


g i f 3枚







帰りは宿から1番近い新幹線の駅・三島までタクシーで ¥7,100
新幹線で東京まで指定席で ¥4,290x2 地元駅まで ¥220x2
これらの代替交通費は保険会社に請求し支払われました


























パンクの原因は・・
舗装工事中のガタガタ道に有った石ころがタイヤに刺さったままでした
ディーラーでは
その石は外せなくて・・ タイヤ専門店で視てもらうことに・・
タイヤ交換となれば ¥130,000 修理で済めば ¥10,000弱

結果・・ 修理で済みました~♪ ¥8,700

車は2日後(9日)に戻り~
翌日(10日)は・・
ミータパパはゴルフだったので間に合って良かった~♪ 




      


サイドバーにある 『拍手ボタン』 から足跡残せます♪



  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
更新の励みになります  お手数ですが・・
クリック応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



ご訪問&コメントありがとうございます♪
お返事はブログ訪問&ポチ!応援に代えさせていただきます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田の『あじさい観賞』旅行... | トップ | 下田の『あじさい観賞』旅行... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガタガタ道 (直観馬券師)
2022-07-03 11:35:38
 伊豆の方は大雨や何らかんだで通行止めが多いよね~。そんなガタガタ道で寝てられたミータママが好きです(笑)
石が刺さった話は初めて聞きました。驚きです。

 いま僕がたまに乗る高性能自転車のタイヤは、
歩道の段差をゆっくり上下しないとパンクするみたいです(;一_一)
返信する

コメントを投稿

温泉・旅行」カテゴリの最新記事