りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

独り言・・・

2009-04-07 11:14:34 | 日記
もう、そろそろ、苦手な歯医者の定期健診に行かないといけないなあ・・・と、
思っているりぼんです。

独り言なので、嫌な方はスルーしてくださいね。




昨夜、義妹から電話がかかってきて、
疎遠になった原因をあれこれ、夫に聞いてきました。

横で、私は、話を聞いていました。
必要なら、電話変わろうと思っていましたが・・・変わりませんでした。

当事者でないと分からないこともあるな・・・と思いました。
実母でも難しいのに、義父母はもっと難しいと思います。

そして、あまり、夫にストレスを与えないで・・・と思います。
私は、動悸がしようが、お腹を壊そうが・・・トイレにいって、寝ていたら、何とか回復します。

夫には、緑内障があるし、血圧も高いし(薬で下げています)、
血管年齢も80代と言われているので、あまりストレスを与えて欲しくないのです。

義妹は、義父母と連絡をとって、溝を修復したいと思っているようだけど、
難しいと思います。

義父母は、何を言ったのか?何を言ったら、息子夫婦が傷つくのか?
前は何をOKして、何がダメと言ったのか?覚えていないと思うのです。
中途半端に、なかよくしても、また同じことを繰り返しそうだから・・・。

私は、今のまま、会わないことにしました。

仕方がないと思われるかもしれませんが、
義母のつぶやきのような捨て台詞「人形だけは、分からんわぁ・・・」
が、今も耳に残っています。

我が家に来たら、また言うに決まってますから・・・。
言わなくても、嫌そうな目をするだろうし・・・。

趣味だから、好き嫌いがあって良いと思います。
でも、それを口に出すのは、良くないです。
ケンカを売っているようなものですものね・・・。



実母からも、昨日電話がありました。
何をしていたの?と聞かれたので、
「チクチク手芸をしていたよ。」と言うと。

「手芸が出来ると言うことは、幸せだと思わなくちゃ。」
ですって。

確かに、手芸が出来ることは、有難いことだけど・・・
何だか改まってそう母親に言われると、無性にカチンとくる。
何故か分からないけど・・・上から物を言うみたいな言い方のせいなのか?

それとも、実母が、私のことを理解しないまま、
上滑りみたいな会話しても、面白くない・・・という気持ち
私の根底にあるからか・・・。

母と話しても、ちょっとずれているような気がするのは気のせいなのか?
それとも、私が気が短いのか?

たぶん、実母であっても、苦手なんだろうな・・・。

実母が、「無性に寂しい時がある」と、この間言ってきたけど・・・
私、それを聞くたびにいつも思います。

実母は、「寂しい」
って、言える子供がいるだけ、マシじゃないかと・・・

だって、子供のいない私は、老後、寂しいなんて言える人がいないかもしれないでしょ?
(たぶん、その時は、ブログ書いていると思うけど・・・)

それを言ったら、母親に怒られちゃいましたよ。
「そんなこと言わないでよ!!」って、すごい剣幕で・・・。

それ以来、母が寂しいと言っても、何も言えずにいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく鳴きます~。 | トップ | 小袖 展~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (ぷよ)
2009-04-08 08:43:06
義妹さんの気持ちも分からないわけじゃないけど、無理なものは無理ですよねぇ
「貴女に対する態度と私達に対する態度は違うんだ。こんな事も言われた。あんな事もされた」
と説明しなきゃ分かってもらえないんでしょうか
正直言って、「小さな親切、大きなお世話」って言葉を思い出してしまいます

お母さんは・・・りぼんさんより自分の方が常に不幸だと、だから私に優しくしてよ、と思っているんでしょうか?
返信する
ぷよさんへ (りぼん)
2009-04-08 11:54:47
>義妹さんの気持ちも分からないわけじゃないけど、無理なものは無理ですよねぇ

そうなんですよ。
義父母を変えるのは、難しいと思うので、無理だと思います。

今の状態をそのままキープしたいと思っています。

>お母さんは・・・りぼんさんより自分の方が常に不幸だと、だから私に優しくしてよ、と思っているんでしょうか?

そうかも?しれませんね。
実家で孤立しているようで、話相手が欲しいみたいです。

でも、結局は、自分の言いたいことを言っているような・・・お粗末なコミュニケーションしかとれていない感じがします。
返信する
こんにちは。 (御前)
2009-04-08 16:11:27
うちも相変らずおかんとは殆ど連絡取っていません(:^ー^A
冠婚葬祭に加えて、最近は従姉妹の手術の話などはしていますが、おかんの話が乗ってくるのを見計らって切るようにしています( ´△`)
私が情緒不安定なので、下手に頑張って会話しても、結局相手を傷つけて終わってしまう気がして・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
私の場合は自分の我侭を抑えられないだけなのかもですが。
(結局通院もちゃんとしていないので、ただ苛々した日々を過ごしています。時々不調で検査しても「心因性では?」って云われてしまうし。

世間並みに家族や親戚と付き合わなきゃという焦りがあるんですが、そもそも「並」ってどんな状態なのかな?とも思っちゃいます(+□+;)
結婚はしなかったけど、きっと結婚できたとしても、姑さんたちとはうまくやれなかっただろうな~orz
返信する
御前さんへ (りぼん)
2009-04-08 16:28:47
なかなか実親もそうですが、義親との関係も難しいですね。

御前さん、あまり無理しないでね。

検査では、私も見つかりませんでした。
私のようになる前に、東洋医学やっているところに相談なさってはいかがでしょうか?
私の場合、最初、動悸がして、手が震えたり・・・していましたが、心療内科で、「疲れでは?」と言われて、安定剤1回もらって、放置しちゃったのが、良くなかったと思って、反省しているところです。

世間並み・・・そうですね。
冠婚葬祭や、帰省した時に、手土産用意して、お話するくらいしか・・・していません。

それじゃ、ダメかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事