りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

市松人形の着物作り~♪ ②

2008-01-11 11:53:53 | 市松人形
今回、「うそつき袖」が上手く出来そうにないので、
袖に直接布を縫い付けました。

(元々、着ていた着物もそんな風になっていたので、それを参考に・・・)

袖口・袖の振りには、薄いピンク色の古布のハギレを縫いつけてみました。







後、袖付けだけで、完成します。
今回は、ポリエステルのちりめんで作ったので、縫い代の始末は簡略しました。
ただ、おくみの柄合わせが、初心者の私には、ちょっと難しかったかな?
今まで、柄合わせはほとんどしたことが無かったので・・・。


そうそう、以前から、絞りの帯揚げを探していました。
人形に使いたいので、安いのがないかな?と思っていたら、
ようやく見つけました。

手芸屋さんには、こういうのないんですよね。
かといって、新品を買ってきて、ザクザク切るのは、ちょっと。


たまたま、正月セールで、3枚1000円でした。
アンティークと書かれていて、格安だったので、
多少の汚れは覚悟していましたが、思ったより状態もよく、
早速、手洗いしました。
すると、赤い絞りだけ、すごい色落ちが・・・。

あまり、色落ちすると、人形の肌に色移りする可能性があるので、
半襟とかには、使わない方が良さそうです。

でも、探していた物が、安く購入できて、うれしかったです。
他にも、格安の反物とかもあって、欲しかったけど、タッチの差で、
売れてしまいました。

最近、アンティーク着物のサイトとかよく見ています。
色んな柄や、色があって、見飽きないです。
私は、着物のことは、全く分かりませんが、綺麗な色や柄の着物を見ると、
ついつい、うっとりしてしまいます。

今は、手芸屋さんで買った、ポリエステルのちりめんで、
着物を作っている私ですけど、
いつか、古布で着物を作れるようになったらいいなあ・・・と、思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市松人形の着物作り~♪ ① | トップ | ダンボール大好き!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物頑張ってますね(*^_^*) (柚風)
2008-01-11 22:24:34
こんばんは。
着物、頑張っていますね!
袖口と嘘つき袖は画像の感じでokだと思います。
「市松人形着物教室ひとえ」の本は買ったきり
あまり見ていないのですが、
ちゃんとした袖の縫い方なら、私のブログにリンクがある
『和ぎれ雑貨『いろり』古きものに魅せられて』さんの
ブライス用の着物の袖の作り方が判りやすいと思います。
私もこれで、覚えましたので(*^_^*)。
良かったら行ってみてくださいね。
Unknown (みちか)
2008-01-12 01:02:53
「嘘つき袖」ってどんな袖ですか
お人形さんの着物作りもだんだん本格的になって来ましたね~
中学の家庭科の授業で縫った「パジャマ」が仕上げられなくて、縫いかけの布切れを提出した私には夢の様なお話です

出来上がって、その着物を着たお人形さんを見るのを楽しみにしています
柚風さんへ (りぼん)
2008-01-12 14:47:44
ありがとうございます。

サイトも早速みてきました。
単ばかり6枚くらい縫っていますが、
なかなか着物って難しいですね。

何枚も縫っているうちに、上手くなりたいと思っていますが、なかなか難しいようです。

でも、頑張ります。
みちかさんへ (りぼん)
2008-01-12 14:50:35
うそつき袖・・・って、実物では見たことがないんです。
人形の本に着物に着せてあるだけで、実物を見たら、
作れるようになるかも?なんて、思ったりしています。
検索しても、人間用のが、あるので、着物に詳しい人なら知っているのかな?

私も猫と手芸が大好きです (うさミミ)
2011-09-23 13:47:35
こんにちは、私も市松人形の着物作りに挑戦してます。何着か作ったことはあるのですが、自己流で作ってるので解らないところだらけです
りぼんさんのブログ参考にさせて頂きます
うさミミさんへ (りぼん)
2011-09-23 16:30:16
はじめまして。

うさミミさんも、お人形さんの着物作っておられるのですね。

私は、最近、作っていないのですが、着物をたくさん集めてしまったので、また作ってあげようと思っています。
どうしても、人間の着物だと、柄が大きいので、お人形も大きくなり、最近では、1/4ドールと呼ばれるお人形用に着物を作ることが多くなりました。

もしも良かったら、市松さんはいませんが、ブックマークのりぼんの人形のお部屋を見てくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市松人形」カテゴリの最新記事