りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

また、体重が・・・

2012-09-01 11:56:46 | 双極性障害2型
きららと私のぽっこりお腹です。


また、体重が増えちゃいました。

先月は、55キロでもショックをうけていたのに、
今度は、56キロオーバーになってしまいました。

節制しているつもりなのに、アカンようです。

原因は、ホルモンの乱れかも?
実は、ここ最近、生理が遅れる(周期が長くなって)ことが多くなり、
いわゆる生理前状態が長くなって、食欲がある期間が長くなっているようなのです。

おまけに、私、橋本病(甲状腺の病気で薬はいらない状態)で代謝が悪いのかも?しれません。

今、甲状腺は検査中なのです。


とりあえず、お米を減らして様子をみようと思います。

お菓子やアイスやアルコールは減らしていたので、とてもショックです。

リスペリドンが増えたことも、関係があるのかな?
お薬110番に体重の増加って、書いてありました。


そうそう、最近、わけの分からない夢をみます。
悪夢とまではいかないけど、気味の悪い夢とか・・・。

お昼寝もするようになりました。
前は、眠る気がしなかったです。夜寝ているので良いかと言う感じ。

物覚えも悪いです。
同じことを何度も言ってしまい、夫に注意されました。

軽躁からウツへ変わる時は、前もこんなだったなあ・・・と思っています。

でも、大事なことはメモを取ったりして、乗り越えようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛が抜けます~。。。 | トップ | どうするぅ~? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2012-09-01 22:43:57
こんばんは。

9月になって、今日は曇ってたせいか、涼しくなりました。
体重は気になりますが、あまり大きな変化がなければ、まあいいかなという感じで、食べています。

眠れて、精神的に落ちついて、普通に食べられていればいい状態かなと思います。

記憶力の衰え、だんだん感じるようになりました。
私もできるだけメモしておくようにしてます。

きららちゃん、お腹に乗ってきて、かわいいですね。
返信する
sakiさんへ (りぼん)
2012-09-02 09:51:27
おはようございます~♪

昨夜は、クーラーなしでも眠れました。
ずいぶん涼しくなりました。

体重の増加・・・私の場合昔の私に戻りたくない・・・そこから不安につながっているのかも?しれません。
学生の頃、太っていたので、それを理由に母親から暴言を受けました。
愛されないのも、太っていたから・・・。

体重の増加と共にあの時に戻りたくないという自分がいます。
一種の摂食障害だったのでしょうね。昔も今も。


きららは、10分くらいお腹に抱っこしたら乗ってくれます。
長い時間は難しそうです。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2012-09-02 10:30:50
きららちゃん、お膝の上で甘えてかわいいですね。

ホルモンの乱れは体重に影響しますよね。
私は不妊治療の薬で一気に太り、止めたら元に
戻ると思ってましたが、代謝が悪くなっていて
全然もどりません(汗)
返信する
Unknown (ぷよ)
2012-09-03 08:20:25
私が55~56キロだったのなんていつのことやら~
遥か昔でございます~
いいんです!夫は痩せた女性よりぽっちゃり女性のほうが好きですから
・・・好きなのは「ぽっちゃり」で「デブ」じゃないって言われましたけどね
返信する
さっちゃんへ (りぼん)
2012-09-03 09:49:19
おはようございます~♪

きららは、抱き上げるとこうやってしばらく膝に乗っています。

薬のせいもあると思うのですが、基礎体温ガタガタです。
生理不順になる副作用のあるお薬なので、そのせいと思っているのですが、先生は絶対認めてくれないんですよ。
「更年期だ」と言って・・・それで終わりです。

体重が戻らないのは、お互い困りますね。
体重だけでなく、膝も痛くなってくるし、正座もきつくなってきました。

転院先で、薬を変えてもらおうと思っています。
返信する
ぷよさんへ (りぼん)
2012-09-03 09:55:35
おはようございます~♪

ぷよさんの夫さんは、ぽっちゃりがお好きですか?

うちの夫は、痩せてる私が好きだったようです。
骨格も細いので、足に負担かかるのでは?と心配しているようです。

体重も42キロから56キロに増えたので、その変化についていけない自分がいます。
久々に写真撮ったら見たくない感じになってしまいました。
返信する
Unknown (ニャンケン)
2012-09-03 09:56:15
おはようございます

きららちゃん りぼんさんのお膝の上で幸せそうな顔してますね

ぽっこりお腹 私も同じです

40代も半ばになると自分の体の変化がハッキリとわかるようになりました

どうぞお体大事にしてくださいね
返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2012-09-03 16:19:02
こんにちは~♪

ぽっこりお腹すごいでしょ?
きららは、お腹に顔をこすり付けてきます。
気持ちよいみたいです。

>40代も半ばになると自分の体の変化がハッキリとわかるようになりました

老眼もだいぶすすんできたし、白髪も増えたし、仕方ないと思っているのですが、一番気になるのが体重なんですよ。
薬が無かったら、体重どうなのか?知りたい・・・そんな今日この頃です。
(でも、先生に無断で止めませんから、ご心配なく。)

ありがとうございます。
返信する
Unknown (あけみ)
2012-09-03 16:54:31
こんにちわ。以前お邪魔しました、あけみです。うちの夫のことです。(パキシルから躁転して双極性障害と診断されて5月上旬から休職していました。パキシルをやめてジプレキサ10mgで躁は落ち着き今は鬱ぎみです)本人の復職希望があり、産業医や主治医の診断を得て9月からの復職に決まって、明日から復職です。しばらくは一日4時間からの復職です。元気な時は、おしゃべりで明るい夫ですが、鬱になると無口になります。今はとっても無口です。復職の不安もきっと大きいのだろうなと思います。
ジプレキサで最初10キロ体重がふえたけれど、躁の時5キロくらい痩せたから、今は丁度いいくらいです。もともと旦那は痩せ気味です。でも最初はあまりにも食欲が増え困ってました。長い文になりすみません。りぼんさんもお大事にして下さい。
返信する
あけみさんへ (りぼん)
2012-09-03 17:54:01
夫さんの復職おめでとうございます~♪

色々不安はおありだと思いますが、上手くいくと良いですね。

夫さんも、体重増えましたか?
ジプレキサ・・・私も体重増えたことがあります。
今は、飲んでいませんが、食欲が倍増されてすごかったです。

私は、元々7号だったのが、もう13号近くなってしまって、
恥ずかしくて、街を歩けない気分なのです。
昔の知り合いに会ったら・・・と思うと気が重たいです。
なので、出歩くのが億劫になってしまいました。

5キロなら、まだ許せますよね。
私は、仕事辞めたせいもあるけど、14キロ近く増えたので、転院先でお薬を変えてもらえないか?相談しようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事