りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

もしも、台風で避難する際に、知らなかったこと・・・。

2018-09-07 10:05:01 | 日記
今日の関西は、曇り時々雨


北海道地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

早く、ライフラインが復旧しますように。




先日の台風で、私たちは、避難せずに済みましたが、

もしも、避難が必要なら、あらかじめ、市のHPを見て、

電話をして問い合わせをしないといけないそうです。

今日知りました。


しかも、食料やお水、毛布などは、持参しないといけないそうです。

私は、全然知りませんでした。

そして、避難所も、近所の学校ではありませんでした。

台風の時は、特別なのかな?


(もちろん、地域によっては違うかもしれませんので、ご了承くださいね。)


そういう災害の時は、地震の災害の時、同様、

備蓄してある市のお水・食料が、

もらえるものだと、思い込んでいました。


ということは、日頃から、ちゃんと、お水や食料、必需品を、

備えておかなくては・・・。

我が家では、猫がいるので、避難所に行けないので、

十分備えをしてあるつもりですが、

そうと言っても、今回のような大型台風があって、

近所のスーパーの空の棚を見ると、危機感が出てきちゃいます。



以前、市報で、障害者の方は市に、登録しておけば、

避難所なども、障害者様に配慮してくださるそうです。

でも、ご近所に、精神障害者だと知られたくなくて、いまだ、登録せずにいます。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風・・・すごかったです~!! | トップ | ようやく、近所の停電が復旧... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ (nyarin)
2018-09-07 13:52:37
避難する前に問い合わせって・・・そんな余裕ないですよね~しかも食料、毛布持参ですか?!地域によっても違うとは思いますが、何もない時にいろいろ確認して備えておかないといけないですね。
でも地域によって違うっていうのもそもそもおかしいような。国で統一したほうがいい気がします。
返信する
nyarinさんへ (りぼん)
2018-09-07 17:58:00
こんばんは。

私も、何もない時に、揃えておかなくては・・・と、
思いました。
返信する
Unknown (コンちゃん)
2018-09-08 11:00:44
先日の台風で勤め先が浸水しました。
台風当日は会社は休み。
終日家にいたのでそんなにたいしたことはないという印象だった。
でもニュースを見ると会社の付近一帯が腰のあたりまで浸水、コンテナは流れてるし車もあっちゃこっちゃ向いてるし、いままで見たことない光景だった。
過去何回台風来ても素通りだったのに
ほんま、こんなん初めて見たわ。

会社のほうは元となる電力部分が浸水でダメになり
修繕するのに1ヶ月はかかるとのこと。
最低限パソコンと事務所の明かりのためだけの簡易電力機をレンタルで借りて運営している状態。
エアコンもトイレも使えない。

真夏じゃないけどもまだまだ結構な暑さです。
トイレは近くの公共施設があるからまだ恵まれてるわね。



返信する
コンちゃんへ (りぼん)
2018-09-08 16:47:59
ご無沙汰しています。

大変でしたね。
ご自宅が大丈夫だっただけでも、良かったですね。

職場も、早く復旧しますように。

私の街は、午前中まで、近くの地域が停電していたようです。
スーパーに行くと、お惣菜や、鶏肉、豆腐や油揚げ、牛乳、もやしや、カット野菜がほとんどありません。
しばらく復旧まで、時間がかかるのかな?と思っています。

コンちゃんも、気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事