りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

プレ更年期セミナー行ってきました~♪

2007-12-02 15:14:39 | 日記
先日予約した「プレ更年期・更年期セミナー」に行ってきました。

近くの病院の女性外来の先生や看護士、音楽療法士の方のお話と、
体操がありました。

元々、女性は、ホルモンの変動が毎月あるらしいです。
(女性ホルモンと黄体ホルモン)
その変動が激しいと、生理前の色んな不調が出たりするらしいです。
ひどい人は、寝込む人もいるとか・・・。

それが、閉経前後にホルモンの変動が激しく、
女性ホルモンの減少で、体調不良が出てくるのが、
更年期ということらしいです。

それを、お薬や、漢方などで、しんどい人は、お医者さんに相談して、
少しでも、楽に過ごせるようにしましょう・・・。
というお話でした。

女性ホルモンを補充するという治療は、以前、マスコミなどで、色々言われて、
敬遠される人もいるらしいけど、今は、副作用の少ないタイプも出ているとのことです。
(11月から、塗り薬も出たらしい。)
私も、以前、色々話を聞いて、あまりいいイメージがなかったけど、
今回のセミナーで、考えが変わりました。
もし、今後、必要になってきたら、使ってみたいと思います。

今の私には、更年期は、まだちょっと早い話かな?と思ったけど、そういう治療法があると、
知っておくと、気が楽みたいです。
そうそう、私が、落ち込んでどうしようもない時や、不安な時に飲む
「リーゼ(軽い安定剤)」も紹介されていました。
思春期に心身共に、バランスを崩すように、更年期もそういうことがあるらしいです。
ことに、私世代より上になると、家族のこととか、嫁姑とか、
色んなことが絡んでくることも、関係があるようです。

あまり「プレ更年期」について、詳しい話はなかったので、残念だったけど、
すごく勉強になりました。

後は、骨盤低筋体操というのをした方がいいとか、
色んな心身の病気を持っている人も、ウォーキングとか、簡単な運動で、
改善されることもあるらしいです。


最近の私は、下手だけど、チクチク、縫い物をしたり、お人形にハマったり、
楽しい事が増えたので、「プレ更年期」自体気にならなくなっています。

どうしようもない時は、レメディ飲んだり、「リーゼ」のお世話になっているけど、
最近はそういうことも少なくなっています。

ちなみに、簡単な問診タイプの更年期テストがあったので、
私が、ムチャクチャ辛かった時を思い出して、チェックすると、
「病院に行きましょう」でした。

今度、調子が悪くなったら、迷わず、「女性外来」に相談してみようと、
思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつ で遊ぶきらら~♪ | トップ | パッチワーク 練習中⑧ ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (ニャンケン)
2007-12-02 17:36:34
こんばんは~!!
プレ更年期の情報、待ってました

女性ホルモンの変動が激しいと自律神経が乱れるのでしょうか? 家族の問題などでストレスを抱えるのも
「なるほどな~」と私は大きく、うなずいてしまいました。

りぼんさんも、生理前の症状が気にならなくなって
元気そうで良かったですね♪
私も、運動とパキシルの力を借りて、どうにか普通の
状態を維持しています

きららちゃん、コタツで遊んでご機嫌ですね!!
あの遊び方を見ると、きららちゃんは、まだまだ
若くて元気なレディーですね!!

返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2007-12-03 10:43:23
頑張って、行って来ましたよ。

女性ホルモンの激しい変動によって、ストレスを感じて、自律神経が乱れたり、免疫が下がって、心身共に不調になってしまう・・・という複合的な要因があるらしいみたいです。

まあ、簡単に言うと、色んな悪いことが重なるという感じかな?

ニャンケンさんが、頑張っている運動も、心身ともにいいらしいですね。

私は、運動苦手なんですけど、なるべく歩くことから始めたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事