りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

だいぶ、落ち着いてきたかな?

2008-09-01 15:09:52 | 子供がいないということ
今日から、早いもので9月
でも、急に蒸し暑い感じになってきました。

最近、ようやく、子供のいない自分を落ち着いて、
受け入れられるようになってきました。

以前、不安で仕方がなかったのは、ひょっとしたら、社会不安障害のせいかも?しれません。
何もかもが、不安で仕方なかったのです。
心を穏やかにする漢方を飲んで半年・・・ようやく先月くらいから、
お薬が効いてきたような気がします。

でも、一つ気になっていたこと・・・「お墓をどうするか?」を決めたので、
それまで充実できる人生を歩いたらいい・・・と思うようになったので、
ちょっと心が軽くなりました。

実は、関西に在住している夫の兄弟には、子供はおらず、
私達夫婦は無縁仏になってしまう可能性があったので、何とかそれを避けたいと、
思っていました。

色々悩んだのですが、私の実家(お寺)のお墓に入ることに決めました。

夫は、どこでもいいと言うし、私は実家なので、安心出来ます。
納骨堂なので、管理してもらえるし、お花やお線香をあげてもらえるし。

但し、問題は、義母から「宗教が違う」ので、反対をされていることでした。
前回会った時、それを切り出すと、かなり怒られちゃいました。
たぶん、今も怒っていると思います。

私は小さい頃から、ご縁のあった宗教で・・・と思っていますが、
義母は、結婚したら、その家の宗教に変えないといけないと思っているようです。

でも、安心できる宗教でないと無理なので、申し訳ないけど、
自分の気持ちを貫こうと思います。

ちなみに、夫はどちらでもいいそうです。

まあ、何十年後になるのか?分かりませんけど・・・。
気になっていたことが、決まって、ホッとしています。
私の気持ちの中に、筋が通った感じになりました。


昨日のきらら

暑いのか?仰向けになっています。



毎日、4時とか4時半に起こされる私・・・。
涼しくなって、寒くなったら、きららは、ゆっくり寝てくれるかしら?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だったけど・・・ | トップ | 里親募集しています~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちか)
2008-09-01 19:11:46
お墓の問題は本当に難しいですよね・・・。
うちは動物と一緒に入れるお墓を探しているのですが、後継者がいないので永代供養料の事とか難しくて頭が痛いです

キララちゃん、相変わらず1番の早起きさんですねちょっと可哀そうだけど、起こしに来ても気づかないフリを繰り返せば、起こしに来なくなるかもしれませんよ

足を開いてリラックスしてますね
返信する
みちかさんへ (りぼん)
2008-09-02 14:34:58
こんにちは~♪

みちかさんも、色々考えておられるのですね。

私も、終わり良ければ・・・じゃないですが、
ずっと気になっていたので、良かったです。

きらら・・・相変わらず、早起きさんです。
だいぶ知らんふりしているのですが、鼻をくっつけてきたり、手を舐めたりするので、起きてしまいます。

どうも、独りで起きていると、淋しい様子。

一軒家なら、知らんぷり出来るんだけどね。

先日は、抱っこしたら、ゴロゴロ言っていました。
だいぶ慣れてきたようです。
返信する
うゃ (makimaki)
2008-09-02 19:45:25
いろいろ人生設計があるのですな。
...スミマセン 私無計画です

ここ数年 猛暑?酷暑?ですね
来年きらら嬢はサマーカットになるかしら?

相変わらず 早起きなんですね

...今更ですが 人間の就寝時間はケージを
試してはいかがですか?

...無理かな
返信する
makimakiさんへ (りぼん)
2008-09-03 13:53:58
こんにちは~♪

義両親も高齢なので、仏壇どうするか?とか、お墓どうするか?とか、つい考えちゃってね。

きららは、お尻カットがいいところかな?

makimakiさんとこの猫ちゃんみたいにジッとしてくれてなさそうです。
29度の冷房で、大丈夫みたいです。

ゲージ・・・保護先の警察では入ってなかったんですけどね。
使ってもらえるなら、買いたいとこですけど・・・
難しそう・・・

返信する
初めまして (花音)
2008-09-06 14:27:25
ついこの間まで不妊治療を10年も続けてきました。
でも、もうダメみたいです。もう43歳です。
悩みに悩んだ末、新しい生き方を探して、こちらのブログにたどり着きました。よろしければ、お友達になっていただけないでしょうか。同じ境遇の方と仲良くなりたいです。よろしくお願いします。
返信する
花音さんへ (りぼん)
2008-09-06 20:08:19
はじめまして。

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。

私も、色々悩みました。
もう不妊治療はとっくの昔に終わったのに・・・

子供のいない人生を認めたくなかったのかも?しれません。

お互い、前をむいて、ボチボチいきましょうね。

また、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供がいないということ」カテゴリの最新記事