りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

今日もチクチク・・・

2008-11-15 15:29:34 | 日記
今日の関西は晴れ

夫は、いつものウォーキングの日
私は、早めに家事を終わらせて、チクチク・・・キルティング作業しています。
どうしても、ホコリがするようで、少し喉がモジャモジャします。

実は先日、私の家から電車で片道2時間の山奥のところに、
父方の祖母の家があるのだけど、祖母の弟が亡くなったそうで、
お葬式があるので、お香典を持って行ってくれないか?
と実家の母に頼まれたのだけれど・・・断りました。

行ったこと無いけど、祖母の実家もお寺なので、
お香典渡してすぐ帰るわけも行かないだろうし、
一応、遠い親戚なので、それなりに色々あるだろうし、
(挨拶やら、手伝いやら)
よく知っているところならまだしも、今の体調ではとても無理。

私は、ここ最近、動悸がする前のような?胸が詰まる感じが続いていて、
独りでそんな遠いところへ行くのはとても無理。

動悸だけならまだいいけど、昨日はマンションの外の貯水槽の掃除と断水で、
パニックを起こしてしまった私。

慌てて、安定剤を飲んだけれど、何でこんなに緊張するのだろう???と、
自分でも分からないくらい緊張していました。

私は、家にいるだけで、何もしなくてもいいのに、
何故?こんなに不安になるのか?自分でもよく分かりません。
こんな状態なら、お葬式行かなくて正解でした。


とりあえず、お薬が切れているので、かかりつけの漢方医に予約を入れました。
すごい混んでいるようで、来週の水曜日に行くことになりました。


すると、心配して、先程、実家の母から電話がかかってきました。
漢方医を予約したことを伝えると、
「漢方を飲んで、●●さんは、調子が悪くなったらしい。
お母さんも調子が悪くなったから、漢方は止めた」と、言いはじめました。
なので、私も漢方薬を飲まない方がいいというのです。

私は、もう漢方を10年以上飲んでいるし(ずっとじゃないけど)、
調子が悪くなったら、止めるようにしているから大丈夫だよ。
漢方でも、副作用が出ることは知っているし・・・と、言ったんですけど・・・。

うちの母・・・聴力が80代と言われたそうで、私が漢方をすすめて、
耳鼻科で漢方薬をもらっているらしいのです。
こんなこと言ったら、耳鼻科の先生に怒られるかもしれませんが、
漢方を飲むなら漢方専門医に行くのがベターなのに、遠いので、通院が無理だそうなんです。

耳鼻科の先生も「この漢方が合わなければ、他のお薬もあるので」と、言ってくれたらしいのですが、
母曰く「漢方飲んだら、調子が悪いから、ダメだ」ときめつけてかかっているようで・・・。
薬を変えてもらうように言っても、「大丈夫、耳が聞こえなくても・・・」と、
聞く耳を持ちません。

一度、ダメな薬飲んだり、周囲の人が合わないと「漢方はダメだ」と決め付けてしまうなんて、
おかしいと思うんですけど・・・。

ただでさえ、同居している弟家族から孤立しているのに・・・
大丈夫なんだろうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また・・・プレ更年期? | トップ | 今月末のアンティークフェア~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事