ふ・た・り  時々 etc.

ちょびこ&セキネのいろんなこと♪

残念なジャガイモ~

2014-06-14 | 日記
今日はようやく晴れた!!

週末が雨だと庭や畑仕事ができなくて、ジャガイモも収穫しなくちゃいけなかったのにできなかったもどかしさよ・・

朝からジャガイモ掘りを開始したけれど、梅雨に入ってからの雨続きのせいで案の定ほとんど腐ってた
結構大きいのもあったのに

ガッカリな気持ちは庭で今いちばんきれいに咲いてるアナベルになぐさめてもらった
よく見ると、ちいさなお客さん。





こっちは蛾ですか??
羽が閉じるのが蝶で開きっぱなしなのが蛾だって聞いたけど・・・。
最強の害虫だったらどうしよう


名前を忘れてたこの紫陽花。思い出しました!山紫陽花「剣の舞」でした。


畑では夏野菜が育ってきました。これは水ナスの花。
水ナスのぬか漬けが食べたくて苗を植えたんだけど

お取り寄せの水ナスのぬか漬けってすっごく美味しいんですよね
どうしたらあんなに美味しく漬かるんだろう。しょっぱくもなく、すっぱくもなく。
まろやかな糠のいいお味。

ウチのぬか床はまだ年季が足りないみたいで試行錯誤を繰り返してる毎日。
かきまぜるのはモチロン、山椒の実や昆布や干ししいたけとか入れるとイイ!っていうものはみんな入れてるんだけどね。
もしかして入れすぎ??

今年も山椒の実が出回りましたね。
アク抜きをして一年分のストックを作っておきました






最新の画像もっと見る