ふ・た・り  時々 etc.

ちょびこ&セキネのいろんなこと♪

よせばいいのに

2017-05-30 | 日記
なかなか更新できてません

4月後半からタイ語学校が始まって、とりあえずは授業についていくために勉強するし宿題もある。
ひとつの語学でいっぱいいっぱいなのに、ヘタこきました。

今学期、調子に乗って英語クラスまで取っちゃって週2回学校行ってるです。

同時に2か国語を勉強するなんて無理なことくらい自分の頭のことなんだから分かりそうなものなのに、
やっちゃいました。後悔しています・・・。

あげく英語の予習問題はセキネがやらされる羽目に。おいおい

てなわけで吐きそうになりながら日々過ごしています。(勉強に行き詰まると何故か吐き気に襲われるです)

気分転換にお花の写真を。


そろそろ畑のジャガイモも掘らないとだし、休みの日もやること満載で(体力仕事ばかり)勉強する余力は残らんのです。
なんだかな~





ここをどうにかしたい!

2017-05-23 | ガーデニング
グリーンアイスが咲いてるここ






引きで写すと

あ~~~~!!見せたくないんだけどこんなんなってます、今。
(庭や畑の土を掘り起こして耕すと、すかさず外猫さんがトイレにするのでトゲトゲ置いてます。)

世間では今の時期の庭が一番充実しているというのに、ウチは荒れ放題だね。

数年前にこの先までイングリッシュガーデン風(理想よ、理想)にしようと思ってったのに、
セキネがニンニク植えて畑にしちゃったんで柵をしてたんだけどね。


今期限りでニンニク畑をやめてもらって、やりたかった庭作りをすることにしたので柵を外してじわじわとニンニク側に
進出しているの。

柵にはクレマチスが絡んでしまってるからこれもどうにかしないとなんだけど。
しかもまだニンニクの収穫ができないのでここでストップしてます。
本格的に手を入れられるのは秋ごろかな。
真夏は暑くてやる気はあっても体力的に無理だわー。







バンコク 最終回

2017-05-13 | タイ&タイ語
ウィークエンドマーケットからホテルに戻って帰国準備。
14時までのレイトチェックアウトにしてもらえたのでバタバタせずに荷物をまとめ、
チェックアウト後に遅めのランチをするためにホテル内のレストランへ。


バンコクの街を眺めながら昼からビール。極楽極楽~


オーダー式の飲茶ブッフェ。


この他にもエビ蒸しギョーザも食べた。食べすぎだろ。
あ、でも一品一品はひとりでちょうどいいくらいの量なんですよ、ホントに。


ウエイトレスさんがデザートも勧めてくれたのでタピオカメロンもオーダー。

ゆっくり食事をしてもまだ飛行機の時間まではまだまだ余裕。
腹ごなしにホテルに近いマッサージに行った。
アジアハーブアソシエーションというところ。日本人オーナーで広くてきれい。施術も上手で安心して行ける。
(タイにしてはちょい高いけど日本でこのクオリティなら倍くらいしちゃいそう)

施術用のリクライニングソファーも大きくてふかふかで豪華。
2時間のネック&ショルダー&フットマッサージをしてもらいヘブン~

すっかり骨抜きにされたところでホテルに戻ってラウンジでお茶する。

マナーオ(タイのライム)ティー

今回のバンコクは誕生日に有休が取れたために急遽思い立って、一週間前にホテルと飛行機を取ってとりあえず行っちゃったんだけど
行ってよかったーーー!!

大好きなタイに誕生日に滞在できた上に、ホテルからのサプライズのバースデーケーキのプレゼントがあり、

さらに!!

この日の飲茶ランチの招待チケットとラウンジでのドリンクチケットが、バースデーカードとともに入っていたのよ~ん
(注・ビールは自腹です)


カードがこれね。
最初はケーキとカードで天にも昇るほど感動してたんだけどチケットも入ってて狂喜乱舞した夜でした。



おしまい






バンコクネタがまだ途中だったよねぇ

2017-05-12 | タイ&タイ語
そういえば誕生日にバンコク行って来て、その続きをすっかり忘れてたよ。

ホテルにお祝いのケーキをサプライズでいただいた翌日はウィークエンドマーケットに行ったんだったわー。


早い時間に行けばそれほど混んでない。いつも9時にはマーケットに着くようにしてる。



陶器屋さんで素敵な陶器製のシンクをみつけてすごーく欲しくなったんだけど、すでに帰りの荷物は満杯。
断念・・。



ほら~素敵でしょう。。。うっとり
これを買って帰れたとしてもウチの流しのどこにもつけられないんだけどもね、穴をどうにか塞げばいろいろな用途が脳裏を過るわけです。

ここのお店も素敵な陶器が豊富に揃ってるの。



またも観賞魚エリアで魚を見て和む


最近はこんなお洒落なカフェもできてたりして、以前とはずいぶん変わってきたね。
お兄さんと少しおしゃべり。
「アロイ」は日本語ではなんていうの?とか「サワッディー」は何?とか。
私でもスムーズに聞き取れて答えられる簡単なタイ語でおしゃべりができて楽しかった。

早いとこムズイ会話もさらりとできるようになりたい。
私の場合、勉強していて壁にぶつかると具合が悪くなるのよね。胸が詰まるように苦しくなって気持ち悪くなるのよねー。何故か。
これまで何度となくこの症状が出たわ。あと何回苦しんだらタイ語がスラスラ話せるようになるの?

こじゃれたカフェがあると思えば昔ながらのジュース屋さんもある。

自動みかん絞り機
上の出っ張りが高速で回ってて、おじさんが半分に切ったみかんを押し付けると搾り汁がでるという至ってシンプルイズベストな作り。
搾るのを休んでるときは丸ごとのみかんを乗せてぐるぐる回すという遊び心のあるおじさんジュース屋。

そういえば明日、明後日は代々木公園で恒例のタイフェスがあるね!
これも毎年大賑わいなのよね。
行ったことないけど。超混みだから。
タイ語学校の学友さんは行くって言ってたわ。どうだったか聞いてみようっと。


庭ざんまい

2017-05-07 | ガーデニング
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね~。
うちは特に出かける予定もなく、毎日庭に出て草むしりをしたりメダカの世話をしたり、
ちょっと買い物に出かけたり庭でピザを焼いたりして遊んでいました。

お天気に恵まれて外に出るのが気持ちよかったし、好きなことができた5日間でした。


モッコウバラが散った後にクレマチスが咲いてきた







紫蘭の向こうの睡蓮鉢にはメダカやアカヒレが住んでます。これね、ネットをかけておかないとカラスが行水しちゃうんです!


アナベルもぐんぐん生育中






畑はジャガイモやタマネギがイイ感じに育ってます。




ピザには欠かせないセルバチコ。右が普通のセルバチコ、左は葉脈が赤いセルバチコロッソ。



気温が高いから種を蒔くと早く芽が出てくるね

木蓮の根元にこんなものが発生!

手のひらほどの大きさの謎キノコ


触りたくないから放置


ミニバラ グリーンアイス

ちょっと遠くのホームセンターに行った帰り、ちょうどワンダーデコール イングリッシュコテージの前を通りかかったので
久しぶりに寄ってみました。
何年前かに行ってガーゴイル2号やチビ猫さんを買ったっけ。
それ以来行ってなかったけど、久しぶりに行くと欲しいものがいっぱいであれもこれもと迷って結局なにも買えなかった

ここに来るとガーデニング熱が再燃するのよ~。
頭の中にここの画像を焼き付けてきて再現しようとしても、どうしてもできない。
あたしのガーデニングセンスの問題だとは思うが、少しも近づけないとはどういうこと??

お店や駐車場は写真NGなので、お店の傍にある河原からの風景を






良い休日でした