ふ・た・り  時々 etc.

ちょびこ&セキネのいろんなこと♪

パリの街並み

2016-11-29 | セキネ

歩道側にガーデニングショップが並んでる。
私が欲しそうなガーデングッズがたくさん売ってるらしい。ipadで引き延ばしてよーく見たら、ホント!
アンティーク風なプレートやミニチュアの鳥かご・・。車をぶっ飛ばせば行ける距離ならすぐにでも行くのに


なんだか美味しそうなサンドウィッチがあったり


ここも美味しいものが売ってるに違いない!

商店街










バルコニーのゼラニウムが絵になるね。この街並みとこのバルコニーだからこそ。






セキネの出張 ロンドン・パリ編

2016-11-28 | セキネ
今回の出張は、ロンドン、フランス、ノルウェーでした。

行きのKLMの機内食







ロンドンは一泊だったことで余裕がなくほとんど写真が撮れなかったらしい。


これだけ。
私がローソンで「どうでしょうくじ」を意を決して引いていた日、セキネはこんなオサレなところにいたのね

パリ滞在が一番長かったし週末をパリで過ごしてるので、写真はパリが多い。
フランス人の仲の良い仕事仲間とワイン会に行ったりミュージカルを観に行ったりしたそうな。満喫してるやん。

この仲良しさんはセキネの出張前に日本に出張して来ていて、その時はセキネが仕事終わりには食事&飲みに、
週末は東京観光に案内したのでパリではお返しにといろいろとお付き合いしてくれたそうだ。



映画のワンシーンのような劇場


ミュージカルより劇場鑑賞だけでも満足しそうだよ



















デルフトブルーハウスNo,97

2016-11-27 | セキネ
セキネ、帰国しました。
今回は行きの飛行機がKLMだったので、デルフトブルーハウスのお土産があったよ

ブルーハウスを集めてると言うと、CAさんが最新の97番をくれたんだって。








5個揃いました



いままでの4個はこのナンバー




ちなみに帰国便はAFだったので貰えませんでした。ザンネン


女子会@オールドタイランド新橋

2016-11-25 | 日記
久しぶりの女子会。タイ料理好き3人で行って来ました。
予約をしておいたら、個室を用意してくれてました

見よ!このピンクルームを!


この部屋ほど女子会に相応しい部屋もなかなかないんじゃ?テンション上がるぅ~


こんなにピンクに囲まれてたら、乱れがちなホルモンバランスがイイ感じに整いそうだよオバチャンは(笑)



















晩秋の庭とコウモリランその後

2016-11-20 | ガーデニング
昨日の冷たい雨とは打って変わって今日は暖かい晴天。

早起きをして溜まっていた洗濯をさっさと済ませて久しぶりに庭の写真を撮りました。
秋も深まるとあまりお花がないです。


ミニバラのグリーンアイス
だんだんと花の色がグリーンに変わっていくよ。

お花のない庭に、妖精ちゃんたちも退屈そう。


チコリとトレビス


だんだん巻いてきてる

先日修理した庭のリースはこれ


無くなった松ぼっくりのところにクルミの殻をグルーガンで付けた



いま元気に花を咲かせてるのは菊だけね


春はここにクリーピングタイムがモリモリになってガーゴイルくんが埋もれるほどなのに今はこんな寒々しい

こちらが春の画像


なんとなくガーゴイルくんも嬉しそう


この前、何者かに葉を折られ蕾を毟られた熱帯スイレンですが、部屋で栽培するようになって新しい葉っぱが出てきました!



こんなかわいそうな状態だったのよん・・・

それからコウモリラン、次々と貯水葉が出てきて今は3枚目



これが最初の貯水葉  真ん中から胞子葉も伸びてきた


これが3枚目の貯水葉  このコウモリランはうちの環境にあってくれたらしく、元気に成長中


それではまた~










あ``ぁ``~~っ!

2016-11-16 | 日記
ブログにはあまり書いてませんが、「水曜どうでしょう」が大好きです。
毎年、職場のデスクカレンダーは「どうでしょうカレンダー」がマストです。

その「どうでしょうカレンダー」、12月1日の発売前に予約するために仕事帰りにそそくさとローソンへ。

ロッピーで予約完了し、ふと横の棚に目をやると、どうでしょうの一番くじがあるぅぅぅぅぅぅ!!
ローソン、うちの近くにも職場近くにもないから知らなかったよぅ。。いつからやってたのよぅ。。

カレンダーの予約だけのはずが、くじ引きモードにスイッチオン!
でもでもね、このくじを引きの一連の作業が結構恥ずかしいの。オバちゃんにとっては。

ネットで下調べもせずいきなり知ることとなったら、まずはどうでしょう一番くじコーナーの前に立ち、
どんな賞品があるか、A賞はまだ残っているか等々、品定めをした後に引き換え券を購入する枚数を持ちレジに行き、
支払いを済ませてから店員さんがくじの入った箱を出してくれるのでその場でめくる。
他のお客さんもいる前でね。

(「このオバちゃん、どうでしょうファンなんだ。ふふ」とか思われてるんやろな・・。)

さらに店員さんに一番くじの棚に連行されてゆき、めくったくじに記載されているアルファベットの賞品を確認しながらもらう。
任務完了・・・。

レジで払ったお金の内訳は、どうでしょうカレンダー予約分、どうでしょうくじ3枚。
どうでしょうを希釈するための(なんだそりゃ)苦し紛れのプリン1個。

あ``ぁ``~~~~~っ!!!!オバちゃん恥ずかしかったよ

こんなハズイ思いまでしてゲットした賞品はこちら↓


ガラス拭きどうでしょう 大漁旗柄


嬉野Dデザイン シカでした柄手ぬぐい




大泉さんがクリパ時に作ったエビチリの素



食べてミスターが言ったセリフ


調理例


・・・・・・・・・・えぇ、狙ってた賞品は当たりませんでしたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。

亭主元気で〇〇

2016-11-15 | 日記
昨日はタイ語学校の日でした。

去年の春から通い始めて早くも4期目の秋学期、どんどん難しくなる内容に授業についていくだけで精いっぱいであります。
90分の授業中、先生の一字一句を逃すまいと集中しているから終わった後はもうヘトヘト。
宿題もあるし、予習復習しないと確実に落ちこぼれます。(私の場合)

ある意味仕事より真剣だもんね。あはは
来週は休講で次の授業まで2週間空くし、セキネは今日から久々の出張に出かけたので心置きなく勉強できる。やっほー!なのだ。

出張は定期的に行ってほしいわー。
「亭主元気で留守がいい」って言うじゃな~い?ねぇ奥さんもそう思うでしょう?え?思わない?ウチだけかしらん

今回KLMで行ったから、またデルフトブルーハウスのおみやがあるかも。

コレね

昨日は裏にあるナンバーをスマホで撮ってた。

被らないようにまだうちにないやつをリクエストして貰うつもりだわ。ぷぷぷ

セキネがいなくてがっかりなのは・・・

つまらないのだ

14歳になりました

2016-11-10 | 
ロミオ、8日で14歳になりました。
病気もケガもなく今日まで元気に過ごせました

今夜はどっちを飲もうかね~



先日、100均でクリスマスリースの材料を買ってきて、庭木につるしっぱなしのリースを補修。



風雨にさらされ松ぼっくりも2個取れてどこかに行っちゃってたし。

なるべく窓辺の明るい場所でとお店を広げたら、すかさず傍らで昼寝するロミオ

おじいちゃん犬、日向ぼっこが大好き。

カリンを取り出しました

2016-11-05 | 日記
昨年仕込んだカリン酒の漬けビンから実を取り出し、保存ビンに移しました。

きれいな琥珀色になって、渋みも抜けて美味しくなってた!

左側がカリン酒。
ついでに漬けビンのまま置いておいた昨年仕込みのレモン酒も、保存ビンに移しました。(右側)
移しきれなかったのはWECKのビンに。

WECKのガラス容器、イチゴの柄がかわいくて好き。


ビンがスマートになったので置き場を整理して梅干しのビンも一緒に並べた。
右側の赤と青のホーローはタイの雑貨屋さんで買った来たもの。

そうそう、バンコクのオートーコー市場の雑貨屋さんで買ったホーローのお皿はコレ。

何に使うってわけじゃないけど、レトロなデザインに魅かれて購入。


カリン酒から脱線しちゃうけどタイではこんなものも買いました。



山岳民族の刺繍のポーチやバッグ


チュラ大ブックセンターに行ったときのクマちゃん


金魚のワンピ
尾びれのところは縫い付けてないのでヒラヒラなびくところがポイント。



ルームフレグランス
お花は別売りのものを挿したのだが、これが大きな間違い。
ビンの内容量に対して花の揮発する面積が大きすぎて一気に無くなった。
その分、「香り」というより「匂い」がすごかった。ばか~ん!!







ハロウィンにピコ太郎

2016-11-01 | 日記
アメリカに住む従妹からハロウィンの写真が送られてきました。

全米では本当にピコ太郎が大人気のようです!!


可愛すぎるピコ太郎でございます!
ダースベイダーもピコ太郎に釘付け


こんなに素敵なカボチャのオブジェもあるよ~




※念のため画像処理