恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

またしても苗にハートウォーミング♪

2007年11月04日 21時29分50秒 | ゼラニウム全般
今日はご機嫌で植え替えしました~

あら?メイトちゃん
昨日届いた通販苗が

こんなひどい状態でハートブレイクじゃなかった?

うんうん、そうなんですよね。
しかもそのあと止めを刺されるように
同じ星咲きゼラの珍しい品種を
うっTさんがお迎えしたの見ちゃったし。

「ロータスランド」
ショッキングピンクのお花の咲く
もみじ葉ゼラニウムです。
前から欲しかったんですよね~でも一度も会ったことない・・・

しゅーんとしながらお休み前に
毎日覗く行きつけのお花屋さんのブログをチェック。
そしたら、そしたら・・・
本日の入荷品の中に「ロータスランド」の文字が

えへ

朝一番で買いに行っちゃいました~

しかも嘘か誠か知りませんが
花屋のお姉さんが言うことには
この品種、今期で生産中止になるそうで・・・
出会えてよかったーーーー

そのほか、この花屋の向かいにある
もっと大きい花屋ではクオリティシリーズ3色にも出会えて。

タグなしで花色不明だけど・・・
サーモンコンテス?


サーモンプリンセス?


ローレッタ?


だからご機嫌になったわけです。
苗で冷えた心は苗で温めてもらわねば~♪

新兵器・用土配合用のケースもあって
植え替えは楽々です。
14リットルの土を一袋入れてもまだまだ余裕。
途中で何度も土を作り直さなくてよくなりました~

これ、母がくれた衣装ケースです。
用土が余ったらそのまま蓋をしてしまって置けるので便利。

さて肝心の植え替えですが
まず「大枚はたいて買った高い苗」を植え替え。
案の定根ぐされして根がほとんどないものがありました・・・

大丈夫かしら、これ。
生かしておく自信がないわ

でもいくつかの品種で
2本挿しになっていて株分けが出来たので
保険として母に託すことにします。
どちらかが生き残ってくれるといいのですけど。

昨日届いた星咲きゼラも根はこの通り

植えて何年もたっているかのような
苔むした用土に植わってるのにねえ
これも3ポットは母の元へ。
身内にゼララーがいると便利だわん

それから種をまいて育てているモップヘッドを
ポット上げしたり
ポットのまま待機中だった株を定植したり
根詰まりをおこした株を植え替えたりで
計40鉢ほど・・・・

気がつくと開始から5時間経過して
辺りはとっぷりと暮れています。

お向かいさんなんて、その間に
道路で一遊びして、お昼食べに家に入って
お出かけして、帰ってきてというスケジュールこなしてました。
ずっとメイトが花をいじってるので怖かったかも

激しく疲れたけど充実した一日でした~







我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・ (うっT)
2007-11-04 23:02:19
 あぁ・・根腐れだ、、ゼラニウムじゃなかったら今頃駄目になってますね。。ゼラは幹に水分と養分たっぷりだから根がなくてもしばらくは大丈夫 ^-^。復活を祈ってますよ~。

 写真で見た感じではA社さんの苗はまだ大丈夫と思います ^-^。根がまだ生きてるから、これから良い根が出てくると思います。でもK社さんの苗は良い根が殆ど残っていませんね・・;

 ロータスランドは生産終了になるんですね ^-^;メイトさん、間に合ってよかったですね♪私も買っておいてよかった~。
返信する
Unknown (もも)
2007-11-05 09:35:10
またまたすごい苗が届きましたね
こんなのが送られてきたら、もうがっくりですよ・・・
なんだか通販やネットで買うのが怖くなりますね
やっぱ、花屋で見て買うのがいちばんなんだろうけど、それじゃなかなか欲しい品種に出会えないし
メイトさんのように博打のつもりで買いますか~(笑)
無事復活を祈ってます
ところで、どんどん増えてますね~
置き場所大丈夫?
冬の管理はどうする予定ですか?
この間のことは今のところ???です
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-11-05 20:24:05
ゼラニウム根が傷んでいても地上部はピンピンしてたりしますよね。
だからよく見ずに買ってブラッグレッグになってるの
気がつかなかったりして、それも困っちゃいます。

また教えていただきたいのですが
根が弱っているときは液肥とか与えられないですよね。
そういう場合はアンプル状の活性剤だけをとりあえず与えて
回復してから液肥にするといいと聞いたのですが
どうなんでしょうか?
それともお水だけを与えて自力で回復を待つほうが安全ですか?

そのお花屋さんのお姉さん情報って
けっこう間違えていることも多いので
ロータスランドが生産中止かどうか
確信はありませんがでも出会えてよかったです~

お姉さん、リトルレディをトルレディって書いてみたり
クオリティの画像にリトルレディって書いてみたり
けっこういい加減なんです
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-11-05 20:30:09
がっくりですよ~
お金の問題じゃなくて
毎日「まだかなまだかな」ってワクワクして待っていた
気持ちを踏みにじられたようで
後味がとっても悪いです・・・

博打はおすすめしますよ~今日の日記を読んでいただければ
一目瞭然
ゼラさんとの出会いは一期一会なのです

置き場所は大丈夫です~
今日お引越し画像を載せたので見てみてください。
うちのほう地植えで楽々ゼラさんが冬越しできる暖地なので
この置き場所で冬も越させます。
なんせブーゲンビリアが地植えできちゃう暖かさなんですよ。
その代わり夏越しが大変です~

例の件、これで終わりになってくれるといいですね。
悪気はないんでしょうけどねえ・・・
返信する
アンプルは・・ (うっT)
2007-11-05 21:03:24
 メイトさん、こんばんは~ ^-^。

 アンプル剤は全く効果がないと思ったほうが良いです(こんなこと書いたらお店の人から怒られそうだけど・・)アンプル剤は人間でいう栄養ドリンクのようなもので、植物に必要な3大要素ではなく、微量要素です ^-^;よく肥料替わりにアンプルを使っている方がいますが、これでは植物はほとんど育ちません;

 回復してから液肥は良いと思います ^-^。根が傷んでいるときは、水も吸えないし、もちろん肥料成分も吸いたくても吸えませんので、与えても意味がありません。

 根腐れの程度にもよりますが、まだ良い根が残っている場合は、植替えして極力乾燥気味にして回復を待ちます。その際に必ず地上部もカットします ^-^。(上と下とのバランスをとるためです)根が吸い上げる水よりも葉から出て行く水のほうが多いと枯れてしまいますので。

 根腐れがヒドイ場合や病気に侵されている場合は、健全な部分までカットして挿し木しないと助かりません・・

 おおっと、長々とすいません ^-^;
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-11-07 22:15:25
いつもご丁寧にすみません~
本当に授業料お支払いせねば

根が傷んでいたら水も吸い上げられないのですから
良く考えればアンプルだって吸えないですよねえ。
でもアンプルって普通の液肥に入っていない要素が入っているから
有効なのかと思いました。
効果が薄いとは・・・
普通にいい土や肥料を与えていれば
その微量要素はきちんと含まれているということなのでしょうか。

Aさんの苗もKさんの苗も地上部が痛んでスカスカですから
刈り込んだらなくなっちゃいますよね。
このまま様子を見ようと思います。
何とか助かって欲しい~~~~~
返信する