goo

マイ・ブルーベリー・ナイツ

2週連続ジュードとこんにちわ。
でも2作とも全然違うお顔を見せてくれて、ホント芸達者さん。
かっこいい人は何やってもステキだわ。

ウォン・カーウァイ作品は初めてです。
何となく小難しそうなイメージがあり、めんどうで避けてきました。
そんなイメージを持って臨んだからか、あまりにもあっさりしたこの映画にちょっとびっくり。
あっさりしすぎていて、逆に物足りなさも感じましたが、なかなか甘くてステキな映画だったと思います。
N.Yで起こることは甘いラブストーリー。
旅に必ず付いてくる出会いには、ちょっと苦い人生を学ぶ場所なのでしょうか。
この出会いの中でなぜ彼らがダメになってしまったのかは、エリザベスは何となくわかっていたと思います。
そういうのって一歩外から引いたほうがよく見えるんですよね。
エリザベスもイキナリ自分の恋にすぐ向き合うことは出来なかったけど、旅を通して自分の中にあった相手との距離のズレを認めて。
2つの出会いの中でであった他人を通して、自分自身を見つめないしていく。
そんなストーリーがとんとんと進みすぎて、何だかちょっと物足りなさも感じました。
N.Yでも一目惚れみたいな感じなのかしら?
1年近くもかかっちゃう遠回りにはジェレミーの気持ちを思うと少しじれったさも感じたけれど、この後だとなんだか二人は上手くいきそうだわ。
説明は出来ないけれどそんな気がする。それでいいの。
後味は悪くないし、ふんわりな終わり方だったからよかったと思います。

今回観にいった理由が、ノラの歌声が聞けるかなーなんて思っていたのですから、同じ曲を中途半端に流したりする感じにイラっ(笑)
もっと流してもいいと思ったけど、それだとノラ音楽映画になっちゃうからかな。
演技できるのかしらーなんて心配もしたけどなかなか。
でもやっぱり彼女は歌っているときのほうが素敵だな。
2~3年前にライブに行ったときは、揺れながら楽しそうに歌われていました。
ジュードはこないだ観たのとは違いずいぶん王子寄り。
この恋は多分ジェレミーの一目惚れっぽいから、そんな彼を待たしておくなんて!!って思ってしまいました(笑
素敵でございました。ってかポスターステキよね。
ナタリーも可愛かったし、レイチェル・ワイズの髪型が素敵だーなんて思っていました。
あとはこの監督ヴィジュアル重視するのかな。
とてもきれいな画が撮れていたりでした。あのキスシーンは、相当ステキ。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 19 )
« スルース 愛しの映画館... »
 
コメント
 
 
 
ステキよね^^ (ミカ)
2008-04-01 12:03:27
なななさん、こんにちは。
このキスシーン本当にステキでしたよね^^
私までときめいてしまいました。
こんなステキなオーナーのいるカフェなら
通いつくしたいほどです♪

私も2人の恋愛はうまくいきそうに感じます
そういう終わり方もいいですよね♪
 
 
 
こんにちは! (由香)
2008-04-01 18:29:11
こんにちは!
なななちゃんはノラのライブに行ったことがあるのねぇ~
私はWOWOWの番組で彼女の歌う姿を見ただけなんだけど、いい声よねぇ~

で、私もこの監督の作品はほぼ初です。
何となく勝手に合わないような気がしていたんだけど・・・この映画の雰囲気は好きでした~
何だか心地良かったなぁ~映像や色彩が好みだったみたい。
物語は物足りない気がしたけど、キスシーンで帳消しです(笑)
ロマンチックで美しいキスシーンだったねぇ~
あのシーンだけ何度も観て萌えたいです
 
 
 
Unknown (コブタです!)
2008-04-02 19:59:03
確かにもう少し曲をじっくり聴きたい感じもありましたよね~

でも流石ウォン・カーウァイ!硝子や何かごしの映像とか、独特な見せ方がよく、世界にしっぽり嵌って楽しんだ感じでした!
このなんともいい感じの世界を楽しむ!それが映画の醍醐味なのでしょうね~(^^)
 
 
 
こんにちは♪ (ミチ)
2008-04-03 12:30:38
なななさん、いいな~!
二週連続でジュードとこんにちはだなんて!
こちらはまだ「スルース」は来ていないのよ。
いつもチェックが入っちゃうオデコもあまり目立たなかったし、フェロモンあふれるオーナーっぷりが板についていましたね
女優さんがみんなキレイに撮れていたので、ノラはかなりキビしかったけど、初々しさは良かったな~と思います
映像も独特でグー!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-04-03 21:35:04
ミカさん
ねー、このキスシーンはとっても印象的ですよね。
すっごくロマンチックでした。
私もあんなカフェがあるなら望みがなくても通い続けます!

ちょっと物足りなさはあるんですけど、あぁいう風にふんわりとそういうことを感じさせて終わるものいいですよね。
なんだかステキな二人でした♪


由香さん
そうなんですよー。
何かデビュー当時にやたらはまって行ったんです。
スローな感じのライブかと思いきや意外にノリもよく、楽しかったですよん♪

私も合わなさそーとか思っていたこの監督なのですが、この映画は入りやすかったですよね。
映像もなんだか素敵だなーっと思えるものが多かったです。
登場人物も魅力的に見えてしまいましたよね。
そうそう、ストーリーなんて帳消し(笑
ぜひぜひジュードと
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-04-03 21:40:49
コブタさん
なんだか同じ曲を何度も流すから、うーって思ってしまったんですよね。

雰囲気を楽しむってだけでもいいのかなって思いました。
ストーリーも大事ですがこういう雰囲気で映像と空気を楽しむ。
この監督はそういうのが多いのでしょうか?
そればっかりだとちょっと辛くなるのですが(苦笑)でももう少し見てみようかなーって思いました。


ミチさん
こんにちわしちゃいました♪
でも2つとも全然違う役どころだったので、ジュードってやっぱりすごいわーと思いました。
んでやっぱりかっこいいなーっと(笑
そうそう、今回はオデコに一度も目が行きませんでした。それだけステキだったってことですよね!

女優さんキレイでしたよね!
レイチェル・ワイズがあんなに美人さんだったなんて今まで知りませんでした(笑
新たな魅力発見!
ノラは正直なぜにキャスティングされた?と思ったのですが、まぁいっかっと。好きだから♪
 
 
 
Unknown (jester)
2008-04-04 10:24:50
なななさん、こんにちは~~

私はウォン・カーウァイ好きなのですが、英語でとったらどうなるかしら・・・と不安でした。
でもいつもながらの画面作りと展開で、とてもその雰囲気を楽しんできました。

ノラ・ジョーンズ、コンサートは行ったことないですけど、デビューの時からのファンです♪
なななさんはいらっしゃったことあるのですね~
演技もまあまあでしたね♪
 
 
 
こんにちはー♪ (きらら)
2008-04-05 07:43:41
なななちゃん
そうそうー!レイチェルのヘアスタイル。
とってもステキだったよね
彼女自身もいつもよりかっこよかったなー♪
でもあのヘアスタイル私がやったら。。。ニアワナソウ。。。

全体的な雰囲気がとてもステキな作品でした。
ジュードに関しては、、、もう言うことないです
 
 
 
こんばんはー (はらやん)
2008-04-05 20:14:14
なななさん、こんばんはー!

>なぜ彼らがダメになってしまったのかは、エリザベスは何となくわかっていた
なななさんも深く読んでますねー。
僕もそうだったと思います。
エリザベスはそれでそのままジェレミーと恋に落ちたとしてもうまくいかないような予感があったのではないかな・・・。
だから300日という遠回りをして自分のことを見つめてきた彼女と、ジェレミーは上手くいきそうな気がします。
 
 
 
こんばんわ (睦月)
2008-04-05 22:11:00
なななちゃんにこんばんわ。
最近とっても暖かいねー。恋愛の季節よ♪

私、実はノラ・ジョーンズってこの映画で初めて
知ったの(笑)。
個人的には彼女の顔立ちはあまり好みじゃないので
興味が持てなかったのが正直なところだけれど・・・
でもジュードと69キスが出来るなんて、羨ましい
すぎるー!!キイイ!!

私もね、失恋早々にあんなイイ男に出会ったら、
300日も放っておいたりできないわ!!
速攻でキメちまいますよ、絶対に(笑)。

しかも元彼よりもジュードの方が全然カッコイイ
じゃん(笑)。

でも。
あの旅を経験するのとしないのとでは、エリザベスと
ジェレミーの付き合い方も全然違ったでしょうね。

ナタリーのショートヘアが最近ツボです。
私もショートにしたくなっちゃったわ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-04-06 16:11:51
jesterさん
皆さんこの監督が好きな方は、英語で撮ったら・・・ってことを心配していらっしゃいますね!
原語での映画がとってもステキな証拠ですね。
ますます他の作品を観なきゃ!って思いました。

ノラ好きなのですー。jesterさんもお好きなのですね♪
あの歌声がとっても好きで、昼寝に最適です(笑
コンサートもよかったですよー。機会があったらぜひ♪


きららさん
あのヘアスタイル、してみたいなーって思っちゃいました。
セクシーだし、とても女性らしくってステキだなーって。
でもスタイリング大変そうとか伸びてきたらめんどそうとかも考え・・・その前に同じくニアワナサソウ。
あぁいうスタイルが似合う女性になりたいな♪

同じくジュードに関しては何もないです。
ってか何もいえない(笑
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-04-06 16:18:39
はらやんさん
なんだかそういうのを匂わすのがうまいなーって思いました。
この監督の作品ってそういう雰囲気を読むことも大切なのかしら??って。
300日も遠回りをして見つめなおしたんですから、きっと大丈夫ですよね。
時間がかかることもたまには必要な気がします。
焦っていたって、何にもならないよりかは時間かけてよくなるならいいですよね♪


睦月さん
ねー、恋愛の季節だって。
こないだ学校行ったら、やっぱり彼氏できてた子いたよ・・・。

睦月さんノラ初目目だったんですね!
彼女の歌声ステキですよー。昼寝できるの(笑
んでもデビュー作でジュードとステキなちゅうして・・・ねー。
いいなー。元彼なんて顔すら覚えてないですよ。
ジュードがステキ過ぎました。
そうそう、旅をしたからこその二人だってわかっているんですけどね。そこがこの映画のいいところでもあるんですが。
現実的にありえないなーとも思ったり(笑
300日って長すぎるものー!!

あっ、私もショートにする予定♪
もうばっさり切ってやるー!!と今回のナタリーで火がつきました。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。