映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

フランス旅行 ~マリー・アントワネット編~

2007-02-11 | 旅行記
ここに住みたい!
またお馬鹿なことを思ったベルサイユ宮殿です
ただいま工事中で見る場所は限られたのですがそれでもとっても広かった!
ベルサイユでは「マリーがいたんだ」とちょっと感動したり。


中に入ってまずココ。広いって言うかすごいって言うか・・・鬼ごっこしたら楽しいだろうなって思いました♪(不謹慎!)

 
←銅像が並ぶ廊下。ここでスキップした♪(笑
→中にある聖堂みたいなところです。すごい豪華絢爛で天井の絵がすごかった!


そうなんです。ベルサイユはとにかく天井がすごい!
全ての部屋に豪華絢爛な絵が描かれています
ホント上を観て歩きたくなる♪でも家中こんな天井だったら落ち着かないかも


わかりにくいけどオペラを見るところ。映画でもマリーが観て、して、歌っていましたね♪
こちらも超豪華

 
←ルイ16世の玉座。意外にに小さい。
→今回「鏡の間」が工事中でかわりに黒カーテンで仕切られてシャンデリアがキラキラと飾られていました
でもこれがすごくキレイだった。

 映画でも出てきたマリーの自画像。


ここは確かマリーが第1子を生んだところ。何だろう、この時代のベッドって正方形で小さい気がする。
でもこのベッド可愛かった


ベルサイユの裏側には広大な庭園が広がります。向こうの方まで池があったり。
ジョギングしている人がいます!いいなぁ~。

冬は出ていない寒い噴水・・・。

すごいステキな宮殿だったんだけど毎日ここにいて同じことをしていたマリーにとってはとても狭い世界だったんだろうなって思いました。
多分ここにいたら疲れちゃうよ

今回は行かなかったけどマリーが過ごしたあのプチ・トリアノン離宮がある方には行かなかったんだけど今度行くときは夏に行って綺麗な庭も見たいなって思いました。

そして番外編として・・・
シテ島内にあったこちらの建物。

マリーが捕らえられ住んでいたコンシェルジェリー。
左半分がちょっと汚いのは左半分だけ掃除してないかららしいです


マリーが死刑されたというコンコルド広場。うっすらエッフェル塔!
今はどこが広場なの?って位に車がばんばん来る道路になっています。

そして最後に・・・
映画には劣るけどおいしそうなスウィーツたち



と、長くなりましたが勝手に楽しんでしまった「マリー・アントワネット編」でした




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2007-02-11 23:06:10
スゴイすごい~
写真、とてもよく撮れてるね

わたしが行ったのは高校3年で、、、、
相当昔の4月。。。
同じくここもいったなぁー

なななちゃんの写真、天井の絵がものすごく綺麗に撮れててすごい

映画の『マリー』より
スイーツ美味しそうだよ~
返信する
わー☆ (きらら)
2007-02-13 06:50:02
なんだか「マリー・アントワネット」の撮影写真見ているみたい
本当にヴェルサイユで撮影したんだね!笑

すごーい!
私も次はぜひフランス行ってみたいなぁ~


そーいや、
この間トリビアで「ヴェルサイユ宮殿の庭は上空から見るとミッキーの形になっている」ってやっていて、
本当にミッキーに見えたんだよ!
関係者は「そんなことはありません」って言っていたけどおもしろかったー☆

続き、、、楽しみにしています♪
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-13 11:31:57
migさん
migさんも行ったんですね
やっぱりフランス行ったらベルサイユには行かなきゃですよね♪

写真褒めてもらって嬉しい♪
ホントに豪華絢爛で天井とかかなり好きだったんですよね!
ず~っと上見て歩いてた

スイーツはマカロン屋さんのなんだけどこのハートのケーキがあまりにも可愛くて欲しかったんだけど食べるのもったいないから買うの止めちゃった

きららさん
私も行ってみて「ホントにベルサイユで撮影したんだ~」って思った
マリーもキルスティンも歩いてたんだなぁって。
きららさんもぜひぜひフランス行ってみてください♪
ホント面白&ステキな国ですよ

トリビアでそんなことしてたんですか~!
見たかった~
ミッキーに見えるんですね。う~ん、どんなんなんだろう?
こればっかりは見てみないとわかんないなぁ。
あっ、でも関係者は否定してるんだ(笑
はっきり認めればいいのに
返信する
綺麗~♪ (由香)
2007-02-13 15:41:32
なななさん、こんにちは~
マリーの気分を満喫されたようですね。
どの写真も綺麗で溜息がでます。。。
キルスティンの映画はイマイチだったのに、
写真を眺めていたら、また映画が観たくなってきました
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-02-15 00:21:01
すごく一杯の写真をアップされて大変だったでしょう?
お疲れ様でした~。
あんなにベルサイユに憧れているのに、一度も行ったことが無いの(泣)
死ぬまでに一度は行きたいな~。
ルブラン夫人による肖像画、あれは本物よね?
映画ではキルスティンに似せた顔になっていたので少々がっくりでした。
スイーツも美味しそう!
日本人の口に合うお味かしら?
返信する
食べたい、、、 (猫姫少佐現品限り)
2007-02-15 16:16:56
別に、住みたいとは思わないケド、
このスイーツ、食べたい、、、
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-17 20:50:19
由香さん
マリー気分超満喫でしたよ♪
ホントにものすっごく豪華な宮殿なんですよ
私もこの映画に合わせるように行けたので自分の中ではまさにブームでした
でも行ってる間も映画をもう一回観たいなんて思ったり♪

ミチさん
死ぬまでにはぜひぜひ行ってみてください~
ルブラン夫人による肖像画は本物だと思います。
映画ではキルスティンに似せてたんですか

気づかなかった・・・(苦笑
私はちょうどベルばら読み終わってちょっとしたベルサイユの絵やこの肖像画を見て「あ~これ観たぞ~」って楽しくなってました♪
本格的にベルばらブ~ムが来ているので漫画を買ってしまいました
ホントね、好き

猫姫少佐現品限りさん
1泊くらいはしたくないですか?
ずっといたら疲れそうだけど
このスイーツやっぱ食べときゃよかったなってちょっと後悔です。
安いマカロンにしちゃった。
返信する