映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

鉄コン筋クリート

2006-12-16 | タ行の映画
正直こういう絵は苦手です。
でも見ているうちに少しずつ可愛く見えてくるんですから不思議です。

原作は漫画みたいですがもちろん読んだことがなかったんですけど。
最初は短いシーンが多くてブツブツ切れることが多くてせっかくいい台詞があっても感情が切れちゃって入りづらかったです。
この辺原作は漫画!ってことをすごく感じました。本だったら戻れるけど映画は進むからね。
でも後半はストーリーのテンポが上がり楽しくなってきました。
追いかけられる辺りからかな。でもそれと同時にストーリーは思いもよらない展開へ・・・。
シロを取り上げられてしまったクロの精神の世界になってしまい見応えはあったんだけど・・・それが意外に重かった割には結局観終わってみて何が言いたいのかが分かりませんでした。
クロにはシロが必要でシロにはクロが必要で。
でも私の中ではそれ以上二人の関係を消化できなかったみたいです。
お互いが精神安定剤のような役割であるのは分かるけど。
何かシロの重要性があまり感じられませんでした。
シロの純粋さはもっと活躍すると思ったんですけど。
クロは結局一人で乗り切った感じだったし。
アニメなのに人間臭さを感じられて面白く見れたけど・・・って感じでした。
何か結局何も見えなかった映画でした。
開発の波が押し寄せこどもの城を作るわけですがその辺の意味なかった気が。
あと誰かクロの手の傷の意味を教えてください。
でもこの漫画がどうしても読みたくなりました。

ニノと蒼井優ちゃんですがこの二人は何となく身近に感じる私。
ニノは私の中学の時の担任の教え子。そして蒼井優ちゃんと私は中学が一緒なのです。
私が1年の時に3年生でした。当時からテレビ出てたみたいですが全然知らない人でした(笑)でも友達がファンレター書いたらノート1枚びっしりお返事書いてくれていい人なんだって思った記憶があります。
話が逸れましたが二人の声はとても良かったです。最初はちょっと堅いかなって思
いましたが上手かった。特にシロの優ちゃんは普通じゃわかんないかも。
もう超可愛かったです。
ニノも落ち着いていてたくましい声でよかったです。

でも絵がホントきれい。苦手だったけど観ているうちのその絵がとても生き生きと見えてきて何か好きになっていました。
昔の町の趣が残る宝町の絵は良かったです。
カラフルで細部までこだわりが感じられました。
あと最後の貝殻の山がすっごくキレイでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手 (メビウス)
2006-12-20 03:02:46
自分もこの映画の試写会当たったんですよねー♪

明日観て来ますけど、パッと見自分もこの絵苦手です・・(汗

返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-20 10:01:02
メビウスさん

こういう絵の漫画って普段読まないですから何かちょっと抵抗がありました。

見ているうちに結構慣れますし色がキレイですから良かったですけどね。

今日の試写楽しんできてくださいね♪感想また読ませてください。
返信する
良くも悪くもファン向け? (メビウス)
2006-12-22 02:38:14
なななさんこんばんわ♪

昨日試写で観て来ました♪
なななさんの言うとおり、最初は抵抗があった独特な絵も後から気にならなくなりました。それだけ世界観に引き込まれたって事でしょうか・・・
でもやっぱりファン向けの映画だって所も否めなかったですね。個人的にはクロとシロの出会う経緯を描いて欲しかったのもあります。

自分も原作読んでおけばよかった・・・
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-22 23:28:11
メビウスさん

観てきましたね~!

とりあえず楽しまれたようで良かったです♪ストーリー云々よりかはこの映画は絵を楽しんじゃったって部分がありました。

ストーリーは原作を読まないとって感じもありますからね。メビウスさんの仰るとおりそういう所ファンが作ったファンのためのって感じですよね。

私もクロとシロの出会いが見たかったな。
返信する
Unknown (涼風)
2007-01-04 03:31:06
映画見てきました。しかし管理人さんが結局何を言いたかったのかわからないと言われていて残念に思いました。シロの重要性は充分映画の中から伝わってきましたし、それを分かりやすく反映したのが後半のクロの姿だと思います。二人の関係等が当たり前に感じる方には何の変哲もない物語でしょう。しかしあそこまで人を信じ、一生懸命になり、命をかける覚悟で側にいるということはなかなかできません。だからこそ感じ取れる物が多いのではないでしょうか?ご気分を害されましたらすみません。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-04 16:20:19
涼風さん
いえいえ、全然大丈夫ですので気にしないでください。
私の中ではこの映画は思っていたのとは全然違っていて後半の展開になるにつれてだんだん付いていけない部分が出てきてしまった映画でした。
もっと簡単に友情を語っていると思っていたんです。
だからクロの精神の部分なんかはちょっと怖くなってしまって二人の関係をちゃんと理解しようとしていなかったのかもしれません。
最近は様々な方の感想を読んで機会があればもう一度観てみようかなと思った映画でもありました。
返信する
世界 (kazupon)
2007-01-14 16:10:21
なななさん、そうなんですか蒼井優ちゃんと
同じ学校にいたんですね~
自分大阪だからか、結構これに近い町並みが
まだ残っているところがあって、すごく
楽しめた一作でした。背景の絵を見ているだけで
あっという間だったというか(笑)
でも確かに話としては入り込みにくい部分が
あるかもなぁと思います!
返信する
いまさらながら (ノラネコ)
2007-01-18 00:28:46
やっと観ました。
世界観が圧倒的で、少々疲れました(笑
面白かったけど、最後に観念に逃げるのはちょっと飽きたかな。
でもキャラクターは魅力的で、異色作ですがなかなか楽しめました。
ちょっと原作を読みたくなりました。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-23 14:18:15
kazuponさん
こういう街並みのところってなんとなく憧れます。
大阪出身のくせにもう10年以上帰ってないので記憶なんて無いに等しかったりです(苦笑
しかも東京なんて全然って言っていいほど残ってませんもの。
だから背景とかは苦手かもって思っていたわりにはすごく楽しんでいたんですけどね♪
ストーリーはちょっと苦手のままだったみたいです。

ノラネコさん
二人とも飛び回りますしね(笑
目の前がぐわんぐわんしていました。
観念に逃げるのは慣れてなくて何か怖かったです。
原作は一応手にとってはみたんですがやっぱり絵が苦手かもと思ってぱらぱら観て辞めちゃいました(苦笑
今度ゆっくり読もうかな♪
返信する